【コラム】グラフィックス性能が低いニンテンドースイッチ、それって問題なの?

[コメント(5)]

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1: 名無しさん 2017/01/25(水) 14:20:26.27 ID:CAP_USER

Nintendo Switchならではの価値とは。

さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。
持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能はPS4 ProやXbox One Sには劣ります。
でも、それって問題ですかね?

・新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。Nintendo Switchを体験!

報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、
ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。
一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。一見大きな差がありますね。
しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、
Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。
実はゲームキューブはかなり高性能だったのですが、セールスではうまくいきませんでした。

一方Wiiではマリオやゼルダなどの自社コンテンツを重視し、
Wiiリモコンなどの「新しい遊び方」をアピール。
480pというゲーム解像度はソニーやマイクロソフトの1080pには大きく劣りましたが、
大成功を収めたのです。

さて、Nintendo Switchです。
どうやら任天堂は、Wiiと同じ戦略をNintendo Switchでも採用するようですね。
そのTV出力解像度はEurogamerによれば1080p、携帯モードでは720pにとどまり、
スマートフォンや3年前のPS4やXbox Oneと変わりません。でも、それでいいんです。
大体の家にあるテレビは1080p解像度ですし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が
IGNの記事にあるように900p解像度の30fpsでもぜんぜんかまわないんです。
一部のPCゲーマーは気にするかもしれませんが、ほとんどのプレーヤーは気づきもしないでしょう。
ちょっと前のアサシンクリードだってバトルフィールドだって、そんなもんでしたよ?

Nintendo Switchは報道によれば、Nvidia Shield tabletやNvidia Shield TVと同じ
「NvidiaのTegraプロセッサ」を搭載しています。
またEurogamerによれば、Nintendo Switchの解像度は720p。
唯一TVに接続したときだけ、より高解像度でのプレイが可能になります。
900p解像度の30fps、何が問題ですか?
それに、もし任天堂にその気があればより高解像度な出力が可能なドックを
後日リリースすることも可能でしょう。PS4 ProやXbox One Sのアップデートのようにね。

もし4K解像度のTVが一般的になれば、おそらくNintendo Switchはグラフィックス性能のアップデートによって対応することも可能でしょう。
しかし、そうでなくてもかまわないのです。Wiiがおじいちゃんおばあちゃん、
ゲームに興味のない若者にまで受け入れられて大ヒットしたように、
コンテンツさえ素晴らしければ、フレームレートやプロセッサなど些細な要素にすぎないのです。

1/24|ギズモード・ジャパン



26: 名無しさん 2017/01/26(木) 00:47:28.99 ID:l7h1qWfc
>>1
スイッチ予約してないけど結構説得力のある記事だと思うけどな。
まぁ高性能なほうが受け皿が大きいからいろんなソフトが出せるって理屈もわからんでもないけど
そこまで割り切ってゲーム買う人はごく少数だろ。
実際PS4で糞みたいなグラフィックのゲームが出たらがっかりする人の方が多いだろうし。

 

2: 名無しさん 2017/01/25(水) 14:47:12.03 ID:YqKH//8e
こういうのは根本的にグラフィックスの問題だけじゃないから
大は小を兼ねるって言葉に集約されるが物理エンジンの性能が高ければそれだけでゲーム内で出来ることが増えるし開発の生産性だって上がる
どんな商売をするにしてもまず資金を投入しないといけない
その部分を低く抑えるとそれなりのリターンしか返ってこない
Wii やDSがいかに例外的なことだったかということに早く気付くべき

 

4: 名無しさん 2017/01/25(水) 15:51:42.39 ID:rHpAqVcU
>>2
言いたいことはわかるが
例外が2度もあるのは売れる理由が本体性能とは別のところにあるからだろ
その理屈だとvitaが3DSより売れていることになるぞ

 

13: 名無しさん 2017/01/25(水) 18:27:40.39 ID:YqKH//8e
>>4
確かにWii ,DSが売れたのは性能というよりWii が革新的なハードだったことと、当時はまだスマホのように手軽に遊べるゲーム機が普及していなかったという側面が非常に大きい
ただ時代とともに業界も変化しているのに据置も携帯機も全部Wii とDSの意匠を引き継いだまま
それが問題なんだよ
過去を踏まえつつ新たな投資をして独創的な製品を世に出して成功してきたのが任天堂でしょ
そんなに保守に回りたいならソニーや箱のように最先端技術搭載した高性能ハード追求するしかないよってこと

 

3: 名無しさん 2017/01/25(水) 15:21:19.03 ID:LS8Mpjm3
ただ単純に時代についていけてないだけ。 じゃあどうするか?。ソフトメーカーに頭下げてゲーム作ってもらうしかない。でもそれすらも出来ない会社なんだよここわ。山内岩田のやり方は結果的に間違いだらけだったってこと。

 

6: 名無しさん 2017/01/25(水) 16:27:25.93 ID:iW71Oocr
ぜんぜん問題ないよ
なぜなら
タブレット端末は年々、性能向上してるのは周知の通り
だから
タブレット端末の性能は2,3年後にはPS4並になると言われている

 

8: 名無しさん 2017/01/25(水) 17:26:27.69 ID:eW/+5+yW
PS4に対抗して、それと同等のWiiU2とか出しても売れなかっただろうし、WiiUの携帯機バージョンとすれば高性能だし。
資金のないゲームメーカーもあるし、実は多くのメーカーにとってもこれぐらいが良いんじゃね?
3DSもVitaも携帯ゲーム機のソフトの発売予定はあんまりだったからね。
Vita向けに出してたメーカーやソフトがSwitchにシフトしてくる可能性も無くはないし、ソニー陣営がVitaの次の携帯ゲーム機を出さないのなら、ソフトの数も揃うのでは。

 

10: 名無しさん 2017/01/25(水) 17:58:43.47 ID:nij+jDIb
>>8
言ってる事はわかるんだけど、何故VITAのゲームが3DSに流れなかったかっていう理由に言及しないとね
任天堂がインディーズタイトルに厳しい風当たりをしてきた風潮が今も脈々と残ってるのよ
結果的に今でもそれが尾を引いているって事
じゃなきゃ、VITAなんかより遥かに普及している3DSで出さない訳が無い
でも現実はそんなに簡単じゃない

 

16: 名無しさん 2017/01/25(水) 18:54:09.55 ID:eW/+5+yW
>>10
それ、言わないと分からないか?
Vitaのほうが遥かに性能が良いから

 

9: 名無しさん 2017/01/25(水) 17:46:02.08 ID:nij+jDIb
グラフィックはいらないんだけど、グラボ載ってなきゃマルチ展開とかめんどくさくて、またソフト集まらない仕組み
スマホで出てるゲームは容易にマルチ展開しようと思えばいくらでも出来るんだけど、PS4のように完全にグラボ生かしたゲームをマルチでswitchにとなると、ほぼ作り直しになるからね

 

14: 名無しさん 2017/01/25(水) 18:28:32.50 ID:elYXIs6m
国内メーカーは喜んでいる
メーカープロデューサーが何人かTwitterでもマルチではPS3とVitaは要らないと言われてる
今後はPS4とswitchのマルチ販売になる

 

17: 名無しさん 2017/01/25(水) 19:13:48.28 ID:rHpAqVcU
ある程度のスペックは必要だと思うが
ポケモンもモンハンもスプラトゥーンも高画質だろうが無かろうが面白さはそこまで変わらないだろうし
ハードのスペックを活かそうとしたFF15も発売延期&バグだらけだったんだろ。
本質はスペックよりコンテンツの面白さだと思うんだが…

 

27: 名無しさん 2017/01/26(木) 01:48:16.13 ID:t5p5FN6C
要は開発し易いかどうかだ
CPUの性能よりメモリー容量が潤沢かどうかの方が大事
スマホでメモリー2~3Gが一般的な世の中でNintendo Switchのメモリー1Gがとかなら絶望的
最低CPUメモリー2Gグラフィック用メモリー2Gが最低条件だろう

 

28: 名無しさん 2017/01/26(木) 03:29:31.62 ID:rQCI1ddj
グラフィック良くなくちゃそりゃ困るでしょ
まだ発売していないswitchですら何年も前に作られたFF14が出来ないんだもの
あれくらいのグラフィックのオンラインゲームはこれからいくらでも出てくるのに、switchが発売する前からそれに耐えうる性能ではないんだから、非常にガッカリ
ドラクエ10は出来るけど、FF14程度になるとすでにキャパオーバーしてんだからね
switchで何年戦うのか知らないけど、グラフィックは今出てるゲーム全てに耐えうるくらいのものにしとかないと、またハミゴにされて短命じゃないの?
案外グラフィック重要
そこ怠けたらWiiUのように時代に取り残されていく
だって4K対応なんて言ってる時代にFF14すら動かないハードなんてね
まだ発売してないんだよ?switch
またサードに置いてけぼりにされるの目に見えてる
また3年後にハード作らないとな任天堂
ご苦労さん!

 

29: 名無しさん 2017/01/26(木) 04:25:51.66 ID:KunAkpRK
>>28
それな

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/01/27(金) 17:33:36

    あまり低すぎる解像度も問題な気が(´・ω・`)

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/01/28(土) 02:03:07

    >>14
    その可能せはいこれから低くなっていくよ。
    マルチするために「Switch版」をつくらなならん。
    マルチするなら世界では年間3兆円規模に膨れているPC市場とPS4、とXBOX ONEだわ
    いちいち「ローエンドに合わせてたら受け入れられないゲーム」が出るし
    「ローエンド向けに作り直していたらコストがかかる」

    ほっておいても最低ラインが「PS4 Pro」、標準が「XBOX ONE Scorpio」,
    最上位のグラフィックが「PC版」と言った形になる、今ある旧PS4や旧XBOXすらそのうち「ハイエンドゲーム」は出なくなる
    PS4程度のゲーム再現度がないとハード性能差が激しいほどマルチは悲惨

    SwitchはVitaみたいなことになるよ
    Vita発売当時カプコンとかが「PS3」のゲームをクオリティを下げればなんとか動かせるデモを出していたけど、結局出たのはバイオリベ2ぐらい
    それも散々たる内容ハイエンドゲーム機からローエンドゲーム機への移植は微妙。。

    Switchが生き残る道は「携帯ゲーム機」でしかない。ハイエンドゲーム市場で生き残りは無理

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/01/29(日) 12:28:07

    信者のようにまるで家庭用ゲーム業界を取り巻く状況が理解できてない筆者だな。完璧な失敗をしたWiiUをスルーしてるのも笑える。

  4. 4 スイッチ名無しさん 2017/05/12(金) 11:09:33

    そもそも任天堂の開発者は[オモチャ]として作ってるし子供は画質より楽しさを求めてる
    PCや他会社のゲーム機と比べることが間違い

    念のため言っとくがこれはアンチではない
    任天堂には任天堂の良さがあるから他のハードと比べるなって事

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/01/27(土) 08:41:13

    性能はハードの寿命にも直結するから大事ではあるよ
    ソフト開発技術は日々進歩していく物だから
    ハードはその受け皿としてなければならない
    スペックが足りなくなったからといって
    ユーザーにそんなにポンポンと新ハードを買わせるわけにはいかないからね

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