【イメージ脱却】ニンテンドースイッチ、今後は大人向けタイトルも続々発売していく模様!!

[コメント(3)]

話題の記事一覧

任天堂、幅広いソフト供給で「スイッチ」ユーザー層拡大狙う

http://jp.wsj.com/articles/SB10423637614537793993904583451031766603520

 【東京】暴力やお色気描写を含むゲームを手掛けるメーカーは、 任天堂 から家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けにソフトを出すことを促されているという。「任天堂のハードが適している客層はファミリーのみ」というイメージを変える狙いとみられる。

こういったジャンルのゲームは以前から任天堂向けには出されていた。しかし、ソニーの「プレイステーション(PS)」や米 マイクロソフト の「Xbox」に押しのけられ、任天堂は存在感を示せずにいた。

家族層やカジュアルユーザーを引き続き大切にしつつも、任天堂はスイッチでこうしたゲームを好むファン層獲得のためソニーやマイクロソフトと競う構えを見せている。スイッチは今年3月の発売以来好調で、任天堂の総売上高の約70%を占める日本と米国で高い人気が続いている。

ただ、足元の需要は強いものの、同社としてはソフト投入が途切れないようにしてスイッチに対する需要を何年も維持したい考えだ。スイッチで遊ぶユーザー層の拡大は、何年も売れ続けている「プレイステーション4(PS4)」のような成功を収めるのに欠かせない。

スイッチ向けに発売されたお色気系ゲームとしては「よるのないくに2〜新月の花嫁〜」があり、今後「シノビリフレ-SENRAN KAGURA-」などが加わる。暴力系では「DOOM(ドゥーム)」が発売される見通しだ。

《~中略~》

任天堂は既に取引のあるソフト会社により多くの種類のゲームを求めるだけでなく、今まで同社ゲーム機にソフトを提供してこなかった会社にも積極的に門戸を開いている

DMMドットコム・グループは、同社初の据え置き型ゲーム機ソフトとして「がるメタる!」をスイッチ向けに提供することを決めた。

全文を読む

反応

世界的にガンガン売れてもらってそのお金でスイッチにも新しいモンハン作って欲しいです

…えっと…まずですね…StardewVallayをですね…日本のe-storeでも…



任天堂機種に色々な作品がくるのは自分としては、嬉しいことかなぁ…。
本体買えないから「スイッチ」諦めました。
Switchのスペックでコアゲーマーが満足するゲームデザインを実現できるかがポイントになるのでは?
安心安全との両立のためにみまもりSwitchを用意したから積極的にいけるんやね。楽しみだ

管理人
「よるくに」「ぎゃるがん」を筆頭に、明かにスイッチ以前には無かったソフト展開だと思ってたけど、やっぱり意図してそういうイメージ戦略があったのね。
○○は任天堂、▼▼はソニーといった住み分けすらなくなる日も来るかもしれない



人気急上昇記事


この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/10/15(日) 23:23:09

    うーん、大人向けってこういう事か?

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/10/15(日) 23:49:10

    むしろPSやXBOXには暴力やお色気が多くあるような書き方やめて差し上げろw
    間違いじゃないけどPSや箱界隈でもそれ目的のユーザーは多くないだろ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/10/15(日) 23:57:42

    とても良いことだと思います♪ただユーザーの方も今までの考え方を変えて柔軟にならないと と思います。出来ればスイッチでディザスターディ オブ クライシスみたいなシリアスなゲームも遊びたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。