任天堂 宮本茂氏「岩田社長はSwitchの開発リーダーだった。持ち運びやおすそ分けも岩田さんのアイデア」

[コメント(1)]

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1: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:17:37.47 ID:wxxLMHAEa

すごい人だったんだなぁ
さすがWiiやDSを大成功させただけある

 

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170214-40399/

宮本:
僕と竹田(玄洋)さんと岩田さんが話し合って決断を下してきましたが、開発のリーダーは岩田さんでした。
彼は長い間Nintendo Switchについて考え、時間を費やしてきましたよ。Nintendo Switchの、どこにでも持ち歩くことができ、ネットワークを形成し、人々と楽しめるというアイディアは岩田さんがとても重要視していたことです。

岩田さんは技術者なので、ネットワークやサーバー、またそれらに限定しない「楽しいもの」をどのように生み出すかを技術者としての視点で議論していました。
ニンテンドーDSにブラウザが追加された時のことを思い出してください。日々サービスは高度化していきます。
「ブラウザをどのように組み込むか?携帯機にするならどうすればいいか?」私と岩田さんはそうしたことについて多く話してきました。ハードウェアで何をするか、もしくは何をしないかを必死に決めてきたんです。

2: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:20:44.33 ID:x4oNQCG70
まぁ、全部スマホに喰われるけどね

 

24: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:55:45.60 ID:ureUQBgpp
スマホゲーはガチャ以外に発展しないって分かったし
ゲーム機はゲーム機として残る

 

3: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:21:19.87 ID:g5onqQ2a0
おすそ分けは岩田のアイデアだと思ってたw

 

9: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:26:52.80 ID:y5MtkRxx0
やっぱり天才だったんだよ
ユーザーがどうしたら楽しめるのかを考える天才な

 

11: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:36:16.86 ID:CO7OJ7Te0
小泉メインだと思ってたが主要なところはいわっちもかなり噛んでた感じか

 

16: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:46:51.54 ID:TsQvwocY0
ホント惜しすぎるよ、この人が亡くなったのは
スイッチは好調気味だけどこれからのハード事業を引っ張っていける人員はいるのだろうか

 

38: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:17:03.78 ID:CO7OJ7Te0
>>16
現場の苦労をプログラマーの立場から理解し、
ユーザーとしての視点も兼ね備え、人脈も幅広い
任天堂内部にもこの人に並ぶ人材はなかなか居ないだろうな
小泉さんは技術には疎いし、社長に近いのは山上さんあたりだろうか

 

17: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:48:50.73 ID:GL2/LGxV0
ジョブス亡きアップル
岩田亡き任天堂

 

21: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:53:50.04 ID:5b1swQtE0
普通の十字キージョイコンほしいわ
VCやるときに絶対出せよ
おすそ分けなんてしねえから

 

25: 名無しさん 2017/11/18(土) 21:58:44.38 ID:ohkDM06z0
>>21
クラコンじゃないと変わらないと思う
操作するのは左上だし

 

58: 名無しさん 2017/11/19(日) 00:06:26.41 ID:O4gmmMGE0
>>21
ポッ拳のコントローラが高騰するだけだと思う

 

26: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:00:24.71 ID:AhV5Xu1Aa
>>1
お裾分けとか岩田っぽいアイディアだよな
ハードにしろソフトにしろ人柄が出るよな

 

32: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:10:40.72 ID:jHxXCsb50
携帯モードでコントローラーがある程度犠牲になるのはしゃーない
というか携帯モードも別にプレイ感悪くないけど

 

29: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:07:17.45 ID:buTVE7Qy0
おすそ分けが岩田社長のアイデアとは書いてなくない?
ブラウザをどうするかとかは書いてあるけど

 

33: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:11:17.48 ID:jkpR5iFSa
>Nintendo Switchの、どこにでも持ち歩くことができ、
>ネットワークを形成し、人々と楽しめるというアイディア
おすそ分けという具体的な形を提案したのかはともかく、
岩田の構想に基づいた機能なのは間違いなさそうかな

 

78: 名無しさん 2017/11/19(日) 06:58:36.49 ID:9QMgGb1Y0

 

http://dswiipspwikips3.jp/arms/information/takahashi-koizumi-interview.html



小泉:最初から変わらなかったのは、「みんなで集まって遊ぶ」ということですね。
 これはやはり我々のアイデンティティーだと。
あとどういったゲーム機になるかという話の中で、当時から言っていたのは、
「知らない人が来ても巻き込めるものを作ろう」ということでした。

ニンテンドースイッチのプレゼンでもお話した「おすそわけ」というキーワードがあるが、
この言葉は早い段階から出ていました。ただ、どうおすそわけをするのか、ずっと悩んでいたんです。
どこにでも持って行けるということと、知らない人も巻き込めるようにする。
この2点をどうすれば実現できるか、割りと長期間に渡って濃く話していた。

つまりおすそ分けをしたいというアイデアは岩田だが、おすそ分けする為の方法を
考えたのは小泉ってことだと思う。多分。

 

36: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:14:10.93 ID:YsdXBQzC0
言うても小さいジョイコン2個付けたのはファミコンのオマージュだよな
任天堂はバーチャルボーイ→3DSみたいな事を時々やってる気がする

 

41: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:33:32.01 ID:34qtsW9L0
いわっちなんで亡くなっちゃったんだよ・・・

 

45: 名無しさん 2017/11/18(土) 22:50:14.55 ID:eqJPcrfg0
岩田くらいのスペックだとゲーム業界じゃなくても成功してただろうな

 

54: 名無しさん 2017/11/18(土) 23:55:40.89 ID:aA3qsd8w0
ならスイッチからブラウザ外してどうする

 

61: 名無しさん 2017/11/19(日) 00:16:31.75 ID:Nchfxh800

>>54
ゲームやeShopで絶賛使用中ですけど

Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた

 

71: 名無しさん 2017/11/19(日) 02:46:04.60 ID:weopSlMTM
スプラのメニュー画面がHTML+CSSだった方が驚きよ

 

66: 名無しさん 2017/11/19(日) 01:16:58.89 ID:qGoXOEHP0
小泉のアイデアと思ってたわ
流石としか言いようがない
ちなみにDSで2画面復活提案したのは組長な

 

69: 名無しさん 2017/11/19(日) 02:32:28.47 ID:dURh7oD20
いわっち。ありがとう

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/11/20(月) 17:02:46

    この記事や4gamerの発売直前インタビューのこいっちの話を聞くと
    「いつでもどこでも誰とでも」というキャッチコピーのうち、「どこでも」と「誰とでも」の根幹がいわっちにあって、
    それに「いつでも」起動しスリープできる速度を加えた上で洗練させたのがこいっちなのかもと思った

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