スポンサーリンク

結局カプコンがSwitchのスペックに口だした理由ってなんなんだ?

[コメント(12)]

話題の記事一覧
1: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:03:59.43 ID:WWcplnnG0
ロンチから随分時間経つけどなんもしてなくね?

 

2: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:08:50.46 ID:WWcplnnG0
ダブクロやリベレーションズがわざわざスペックに口出すようなタイトルだとは到底思えない
突貫っぽいし

 

23: 名無しさん 2017/10/13(金) 00:00:12.76 ID:qgeG+DFE0
ところでこれソースあんの。見たことないけど。

 

25: 名無しさん 2017/10/13(金) 01:13:47.03 ID:wHQYdlZ50
>>23
ググればすぐ出てくんのに
Nintendo Switchの仕様決定にあたって、カプコンがまっさきに要望を出したのが、メインメモリ搭載量。最初に提示された資料では、その当時に発売されていた据え置きゲーム機と比較しても充分なメモリ量だったらしいが、カプコンでは「これでは足りない」と伝えたらしい。というのも、そのころカプコンではRE ENGINEの開発が進んでおり、そこで要求される据え置きゲーム機用タイトルとしてのクオリティーやゲーム仕様を満たすには、どうしても提示されたメモリでは足りなかった。「次世代ゲーム機への互換性などを視野に入れると足りない」と、伊集院氏は伝えたようだ。
https://s.famitsu.com/news/201702/24127674.html

 

6: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:16:04.73 ID:uflypE0G0
単純に最新エンジン対応にメモリ4Gは必要だっただけじゃね
MTFはMHWに使ってるとはいえ旧世代エンジンで寿命近いしね

 

7: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:16:27.08 ID:f6KE+M7Ad
自社内製のHDタイトルと任天堂の据え置きは客層が合ってないと判断されたから

 

8: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:16:34.89 ID:vCBvuyGqH
あわよくばPS4とのマルチにしようと思ったけど実測でしょぼかったから止めたとかじゃね?

 

13: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:25:34.09 ID:vCBvuyGqH
まあ結果的にハードのバランスは悪くないわけだし、外部チェックが入るのはええんちゃうか

 

14: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:26:45.06 ID:8a8EPizv0
単にどう思う?って聞かれたからメモリもっと欲しいっすねって返しただけなのでは
何故か開発協力とか拡大解釈されてたが

 

15: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:28:58.86 ID:WWcplnnG0
うーん
日和見で静観とか充分ありうる事態だとは思うけど
ただそう言う場合に口をだすかな
しかもカプコン側の人間が嬉々としてオフィシャルに発言てなんか変

 

16: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:33:59.54 ID:f6KE+M7Ad
カプコンのHD向けタイトルはぶっそうなのばっかだからファミリー向けの据え置きとは相性が悪すぎる

 

17: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:34:26.20 ID:C7mLC6Wh0
カプが口出ししなければメモリ2GBうちゲーム1GBみたいなゴミになってたのか・・・

 

20: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:44:22.87 ID:WWcplnnG0
>>17
そう
そしてなんのわだかまりもなく新作タイトル発表しなくて済む
今は口だしたくせになんのティザーも出さないままそろそろ年末商戦に入ろうかって時期に突入してる変な状態

 

18: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:38:51.68 ID:KUALEnub0
カプコン「switchXXは最初のモンハン」
http://imgur.com/CO5MHt7.jpg

 

22: 名無しさん 2017/10/12(木) 23:05:55.62 ID:DEz6L4hV0
>>1
カプコンがハード発売1年で発売したタイトル数
3DS 5本
VITA 2本
XboxOne 1本(MS販売)
PS4 0本
Switch 4本(現時点予定)

 

26: 名無しさん 2017/10/13(金) 06:55:28.25 ID:go5cpbRGa
メモリは6GBにすべきだったね

 

28: 名無しさん 2017/10/13(金) 17:38:08.31 ID:5+TOhvve0
カプコン様お願いです
早くストリートファイターVの完全版を発売して下さいませ

 

29: 名無しさん 2017/10/13(金) 22:33:58.76 ID:E5WgWZkc0
モンハン専用機VITA(そう期待してVITA買ったやつは沢山いただろう)で一本もモンハン出さないし
WiiUでトライG一本きりでHD版出さないし(HDモンハン遊ぶならWiiU!で買ったやつも少しはいるだろう)
今度は(ある意味)VITAの進化系とも言えなくもないswitchのXXHD噛ませにしてPS4でワールド出すよ!とか
マジでどうなってんだ?

 

30: 名無しさん 2017/10/13(金) 22:50:14.69 ID:yICa0vmK0
よく考えろよ
世代交代以外でハードをフラフラする方がおかしい

 

4: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:14:13.26 ID:JnPCp52YM
Switch1周年で明らかに

 




スポンサーリンク
オススメ記事
スポンサーリンク
人気急上昇記事
スポンサーリンク


この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/10/16(月) 23:33:01

    他機種と比べて低速のメモリだし
    APUで勝てない分なんなら8GB
    あってもよかったじゃん
    TegraX1のチップセット的に
    今ので最大容量なのかもしれんけど
    カプコンに口出しされなきゃ
    本当に1~2GBだったのかと思うと
    恐ろしいな・・・

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/10/16(月) 23:43:04

    スイッチのCPUやGPUでメモリ8Gなんていらないし、あっても性能向上は微々たるものだろう
    2Gはさすがに少なすぎるので4Gが丁度いいバランスだと思うよ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 00:37:28

    単純に数字だけで実行性能が決まるなんてことはないから惑わされることないよ
    PS4と比較したところで基本設計が違うものを単純なカタログスペックでは比較にならないんだよ
    CPUひとつとってもパワーさえあれば何でもできると思ったら大間違いで、どれだけ仕様表に圧倒的な数字が載っていようと苦手なものは苦手だし、逆に一見半分しかないように見えても得意なものは得意なんだ
    任天堂ハードで出たソフトがなんでもPS4なら余裕で処理できるかといったらそんなこともない、そこからさきはプログラマーやクリエイターたちの技術とセンス
    俺ら素人は比較するにも(する必要ないんだが)もっと単純なとこだけみればいいよ
    任天堂はじめ海外サードもクオリティの高いソフトどんどん出してくる、それらをみてこれが出来るのなら他の会社、特に国内のカプコンやらスクエニなんてのは単に技術もセンスもない言い訳なんだって思っていい
    ちなみに海外の「出来ない・難しい」はスペックじゃなく、それだけの金をかけてどれだけ回収できるかわからないからと思っていい、移植自体にできないものは存在しない
    ブロックを四角い大き目の箱から、丸い中くらいの容器に入れるにはちょっとコツがいる、発想と経験とそしてカネ

  4. 4 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 02:02:20

    口出しされなきゃ、じゃなくて
    最初からスイッチはサードの本音を取り入れる方針だったと言ってるのだから
    最初の設計持っていったときはちゃぶ台返しされる覚悟だったはず
    そこを失敗みたいに捉えるのはおかしいし
    完成品が市場に出てスイッチの講演を行っているということは
    現在のスイッチにカプコンは納得しているってことでしょうね

  5. 5 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 06:09:19

    メモリーはアンリアルエンジンの事を考えたら(こいつはメモリー予約しまくりのメモリーガン喰いだから)5Gか6G程度は欲しかっただろうけど、そうなるとワンチップじゃ無理だからな
    ハードの設計自体に手を加えなければならないし、時間もコストも増大する
    あと、メモリーはずっと通電していなければならないから以外に電力食うしな
    まぁ、どの段階でスペックの仕様が通達されたのか知らんから何とも言えないけどな
    米2
    何をもって性能と言ってんのか知らんが、単純にフレームレートの向上ってならそうだが、レスポンスやロードって意味の性能なら飛躍的に向上するよ
    特にアンリアルエンジンや汎用性のあるエンジンを利用するサードに恩恵が高い
    あと、メモリーが多けりゃオブジェクトの数が増やせるし高解像度のテクスチャにする事も可能

  6. 6 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 06:29:13

    少し前に、とあるメーカーのタイトルがスイッチ向けに出るのでは?って噂が立った時、凄く興味を持ってたけどメーカーからは一切発表無し。その後全く音沙汰が無くなってから、今ではもう割とどーでも良くなった。
    もし発売されたとしても買わないだろう。
    俺の中では正に今、カプコンがそんな状態になりつつある。

  7. 7 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 06:45:43

    例えば最近PS4、XboxOneで出た(出る)ドラゴンズドグマや大神絶景、バイオ56なんかの旧世代機のリマスター版
    この辺を出さないのは最初からSwitchがコケると思っててマルチから外しただけだろうね。
    となるとコケると思ってたハードにアレコレ口を出すっていう意味のわからんことをしたわけだが。
    何考えてたんだろう。

  8. 8 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 07:53:33

    任天堂は確かにこれまでハードの開発においてサードを無視してきたが、本当はサードの意見を聞きながら開発するのが普通だからな?スペックに口出しするのが特別な意味を持つわけじゃない
    WiiUの大失敗で反省した任天堂はサードに対して聞く耳を持つようになっただけだろ

  9. 9 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 11:32:46

    メモリなんて少なくて困ることはあっても多くて困ることはないよ
    そらコストは上がるけどユーザーや開発者からしたら性能いい方が楽に決まってる

  10. 10 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 12:18:41

    これはカプコンのナイスプレーだよね
    2GBのままだったら、サードのゲームはこんなに出てなかったと思うよ
    意見してもらえるってありがたいこと

  11. 11 スイッチ名無しさん 2017/10/17(火) 12:27:02

    カプコンはPS4にもvitaにも1年目ソフト1本も出して無いよ、ある程度本体普及してから出してるけどswitchはもう2本出してんよ

  12. 12 スイッチ名無しさん 2017/11/13(月) 03:00:10

    米7
    大神リマスターぐらい一緒に出せばいいのにとは思った
    バイオリベ出るから尚のこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。