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【トロフィー】正直言うと実績システムがスイッチにも欲しいです

[コメント(20)]

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1: 名無しさん 2017/12/19(火) 00:48:20.89 ID:a5pSFjq20
裏切りもの扱いされるかもしれんけどフレンドがどのゲームをどれぐらいやったかとか見たいし自分がどれぐらいやったかを共有したい
マリオデの進捗共有したい~~
昔信者さんたちがソニーをパクリだと叩いてしまった手前否定するしかないんだろうけどぶっちゃけ実績欲しいやつ絶対多いと思う
特に任天堂ユーザーはコアなゲーマー以外も多いから友達と共有したいって需要は確実にあると思う

 

2: 名無しさん 2017/12/19(火) 00:51:43.47 ID:0r/T0yKia
いらない。めんどくさい

 

3: 名無しさん 2017/12/19(火) 00:54:35.42 ID:3YNuOvxep
そう言う人いてもいいやろ

 

5: 名無しさん 2017/12/19(火) 00:57:01.59 ID:n4dxpFpc0
クリアしたかどうかはみたいな

 

6: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:00:03.24 ID:7NYgze8A0
いらねぇんだよ
トロフィをワザワザ埋めさせる作業をさせるんじゃねぇ
どうしても欲しいっていうならシナリオを進めていけば勝手に埋まる物だけにしろ
何が楽しくてトロフィ64%とか78%とかその辺りで止めさせられなきゃいけねぇんだ

 

7: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:00:06.97 ID:GdMuBpfj0
実績もトロフィーも何の意味があるのか全く分からないんだが…
普通にオンライン対戦できれば十分だろう
いくらゲームの結果をデータベースに残したって
リアルでは何の価値もないんだし

 

9: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:01:50.50 ID:r8JNm8aw0
リアルでは価値がないとか言い出したらゲーム上の記録全部そうだろ…

 

8: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:00:31.07 ID:lWo9XUUr0
プレイデータとしてならいいんじゃね。
実績やトロフィーはクリアやプレイ以外で小難しいのも多いからなぁ。

 

11: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:03:49.86 ID:hoPwTgOp0
マリオデのパワームーンコンプとかイカ2のギアコンプとか武器コンプとかそういうのあるとめんどいからやっぱいらないかもって最近思う

 

30: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:20:04.15 ID:a5pSFjq20
>>11
俺は逆にムーンコンプを共有したいわ

 

12: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:04:32.93 ID:pza9MVhRM
コンプ癖があるから要らないわ
とてもじゃないが全作品コンプなんて出来ない
どうしても歯抜けリストになってしまい気持ち良くゲームを終えられない

 

408: 名無しさん 2017/12/19(火) 21:36:39.48 ID:/sKFcOWL0
>>12
これ

 

14: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:06:07.91 ID:GdMuBpfj0

例外的に資料的な意味合いで役に立つのもあるけど
ゲーム上の記録はほぼ全部役に立たないでしょ

役に立つのは楽しかったとかいう思い出や経験の方

 

16: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:08:00.51 ID:eBOteQyjd
>>14
トロフィー取るの楽しいで

 

17: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:08:21.88 ID:hoPwTgOp0
クリアーしたらマークつくくらいならいいけど収集要素までトロフィーつくのは無くていいな

 

18: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:08:55.06 ID:yZc/KESp0
やり込みの指標として機能してないよな
激しくどうでもいいものとか、物凄い意地悪な取得条件のあるものとか
見た瞬間萎える奴はホントいらない
メーカーの底意地の悪さ、やる気のなさが嫌でも伝わってくるんだぜ

 

20: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:09:24.89 ID:eBOteQyjd
>>18
そういうのは取らなきゃいいだけ

 

23: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:13:18.76 ID:6rfPi4pY0
でもやっぱ実績あると気にする人は気にするからな
実績あれば宝箱見えてるところは取りに行くようになる俺もいるし
実績なければ取りにいかなくなる
まぁ人によるわな

 

29: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:19:41.17 ID:OHhIYcjOd

他人のプレイ履歴を知るとか
ストーカー機能はいらないな

ソフト購入者のクリア率とか
ざっくりした数字はあってもいい

 

31: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:20:42.26 ID:0r/T0yKia
トロフィーのためにゲームするなんてアホらしいよね
スイッチには本当にいらない
それより早くテーマ早くして

 

38: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:23:15.75 ID:eBOteQyjd
>>31
トロフィーのためにやるかはその人の資質によるところが大きいでしょ
基本はゲームをやった結果を見たり共有したりするものだよ
言うほどトロフィー取るためにゲームやってる人はいない

 

39: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:23:18.38 ID:XWNJkrH50
じゃあ「遊んだゲームリスト」はどう?
やり込む必要はない

 

41: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:25:48.06 ID:v7ELJabM0
>>39
それならええんちゃう
面倒なのが足枷やし

 

55: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:35:45.08 ID:/Af0b3G70
価値が無いとか意味が無いとか言うのがわからん。
RPGで必要もないけど最強の武器取ったりするのと変わらんと思うぞ。
後から見て一人でニヤニヤするのが楽しいし、プレイする目的の一つとしてあったほうがいいけどな。
別に全部取らないといけないわけでもないし、無いよりあった方がいいな。

 

60: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:37:53.41 ID:gEDe+lXjM
“クリアしたゲームリスト“でいいよ
ゲームクリアした達成感はアカウントに記録されるし、すぐ投げたクソゲーがリストに残る事もない
明確なエンディングがないゲームは、プレイ時間を基準にクリア扱いすればおけ

 

70: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:46:50.00 ID:wfw45zBI0
まぁ無いよりはあった方がいい機能ではあるけど
取得してない実績はクリアするまで表示されないとかの方が
途中で高すぎる壁を見て萎えるとかならなくて良いと思った

 

83: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:53:00.31 ID:Ri486SSVH
あったらあったで面白い
別になくてもいい
そういう要素

 

88: 名無しさん 2017/12/19(火) 01:56:50.77 ID:7riY9X2o0
ゼルダに収集系実績入れたらクソゲーになるだろ

 

管理人
PSは将来的に獲得したトロフィーでPSNのウォレットチャージが出来るんだっけ。
これがウケるかどうかで任天堂も動きが変わってくる気がする



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 01:38:53

    コログの実を全部集めよう!
    全てのレアブレイドと同調しよう!
    一度もデスしないでガチバトルに勝利しよう!
    累計◯◯時間プレイしよう!

    トロフィーはモチベ上がるのも下がるのもあるから、もし実装するならなにか一捻り欲しい

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 01:47:30

    ほしいっちゃほしいよ
    ロストスフィアもどっち買うか悩んでトロフィーある方選んだし

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 02:03:33

    フレンドなゲーム毎のプレイ時間見れるからそれで十分じゃん
    収集要素にしても自力でやるかWiki見るかで難易度ぜんぜん違うんだから
    プレイ時間=やりこみ度って考えたほうが平等じゃね
    つか積極的に自慢したいならスクショでも撮ってTwitterにでも上げればいいし

  4. 4 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 03:28:57

    また他人の事が異常に気になるゆとりか

  5. 5 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 04:12:49

    メモ帳に書いてろ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 06:02:09

    俺は実績システムで面白いと思ったことが一度もない

  7. 7 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 07:55:31

    これって「与えられた目標」がいいか、
    「自分で定めた目標」がいいかっていう二択をする感覚に近いように思うわ。
    少なくとも俺はその時のゲームの進行状況で漠然としててもやりたい事を突発的に決めてた。

  8. 8 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 08:04:15

    ウォレットチャージなんて海外だけだろ、ゲハまとめなのに知らんのかや

  9. 9 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 08:20:44

    ゲームごとに自分でon/off出来たり消したり出来るなら欲しい
    PS Homeとかこのままずっと二十数%で残りつづけるんかなあ

  10. 10 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 09:16:36

    >>9
    わかる
    やってみてつまんなくてやめたゲームがずっと残り続けてて気持ち悪い
    こっちはもうやる気ないのにタスクが残ってる感じがする

  11. 11 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 09:21:15

    MSの実績みたいにポイントが加算されていくシステムなら良いけどトロフィー()は要らない

  12. 12 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 09:40:09

    トロフィーや実績システムに触れてない人達しかコメントしてないって本当?

  13. 13 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 10:18:37

    ソニーはトロフィーにしろVRにしろオリジナルなことを次々出してるのに、任天堂はなんもねえよなあ
    だいたいどの面下げてトロフィーパクるんだよ

  14. 14 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 11:36:14

    この手のはいらねぇ
    選択肢の一つとしてもいらねぇ
    何で欲しがる連中が居るんだろうな
    チェックリストプレイとかアホらしいわ

  15. 15 スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 11:55:01

    要らない人が大半だからないんじゃない?
    あっしも要らぬ

  16. 16 スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 17:18:59

    そもそもトロフィー嫌なら通知オフにすればいい話なのになんで頑なに音がうざいやら中途半端な%が嫌とか言うんだ?
    中途半端が嫌ってそれトロフィー意識してるからだろ?本当に興味ない奴は通知オフにしてれば実装されようがされなかろうが関係ないから。てことでスイッチに実装されても俺の考えは「別にどっちでもいい」ってことや。ちなみに自分は普通にクリアしてトロフィーが90%くらいならトロコン目指してる。それ以下はそのままや

  17. 17 スイッチ名無しさん 2018/03/13(火) 20:04:17

    >>16
    通知オフだろうがトロフィーごとON/OFFだろうが
    それは目に映らないだけで、実際には中途半端なトロフィーが「ある」わけだよ
    それがどうしても気になって気持ち悪いという強迫性障害みたいな方々が一部にいるんや
    その方々が安心してゲームするためには「実装しない」という選択肢以外ないんや

  18. 18 スイッチ名無しさん 2018/03/15(木) 04:10:23

    Switchの機能としてではなく
    各ゲーム内でそういう要素を入れたりして欲しい
    特にPSとのマルチタイトルでは同要素として欲しい

  19. 19 スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 20:20:34

    >>17

    >>16の者だけどPSにはトロフィー削除機能あるし削除機能がつくなら別にええんじゃない?1回やり込んで飽きたらトロフィー消せばええしもっかいやりたくなるっていっても半年から1年後くらいと期間長いし…それでも気にする人はすまんお手上げッス(´・-・`)

  20. 20 スイッチ名無しさん 2018/11/23(金) 19:57:36

    だったらもういっそのことOSの設定画面でまるっとトロフィシステムのON/OFFを設定できるようにすればいい
    それならトロフィ嫌いな人は一回OFFにすればもう二度と目に入ることもない

    という提案をしてすらスレの連中みたいなのは否定するんだろうな
    理由は>>1が言ってるようにPSの時に散々否定した手前もう意地でも否定し続けるしか無いんだろう
    ゲハ脳は自分が何をしたいか、じゃなくて自分はどっちの陣営に属しているかでしか意見が決まらないから

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