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Switchが好調な今だからこそ言えるけど、WiiUって酷かったよな

[コメント(14)]

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1: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:35:09.28 ID:fhZEJv+H0
2015のE3とか地獄だったわwwwww
5: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:38:53.26 ID:8rZDN0jf0
スプラ1とブレワイでモト取れるでしょ
個人的にはデビルズサードも面白かった
オンだけだけどな

 

6: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:42:40.68 ID:+9nGMVUup

WiiUがクソすぎてほとんどSwitchで移植されるので本当に助かった
ちょっとでもヒットしてたらベヨ2とか絶対やれなかっただろうな

あとはマリオメーカーどうにか移植してくれれば完璧

 

7: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:43:48.89 ID:QkMrLnsBK

任天堂がHD機に参入するのは楽しみに感じたけど
蓋を開けてみると今までと変わらんやり口のゲームばかりで買う気失せたのは事実

さらに予定表見ると、wiiのツケで最初からソフトが出ずにそのまま死んだ感じなんだな

 

8: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:46:29.37 ID:jfMCsYj3d
HD開発への予想外の苦戦とかはまた別にしても
タブコンの活用方探しに任天堂自身すら難儀してたのは印象的だったわ

 

12: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:52:42.78 ID:uZI7bZZA0
Switchに比べてコンセプトはハッキリしてて俺はWIIUの方がすき
ただスプラ出る前まではゾンビUくらいしか面白いのはなかった

 

13: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:53:21.95 ID:eibfvfVb0
あの「ソフトの谷間を作らない」発言は何だったのだろうと今になって思う
言ってることと実際に起こったことがあまりにも違い過ぎて何かの暗号かとか思った

 

15: 名無しさん 2018/10/06(土) 14:53:56.51 ID:wcVUM8pFa
ホーム画面はやたら画面遷移が遅かったりどこに何があるのか解りづらかったりで
未完成感マシマシであった

 

16: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:02:48.91 ID:KEt9rkUV0
クソとは想わんけど、筋金入りの任天堂信者にすらこれはダメ、コケると言われてて
見事にその通りになった不遇の機種
失敗の教訓を活かして、switchではギミックを一切使わないソフトも普通にプレイできる
&付属のタブコンではなく完全なモバイル機として運用できるようにして成功した
今にして思えば必要な犠牲だったのさ

 

17: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:14:31.94 ID:8ulj8xebd
>>1
wiiuが売れなかったおかげで、DXがついたタイトルが新作なみにうれたし目玉にもなれた
20: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:27:26.79 ID:XZScoLz20
WiiUはスプラを生み出し、BOTWももともとWiiUのタイトルで実際にWiiUにも出てるからな
携帯機需要を取り込んでるから販売は好調に見えるが、まだスイッチ独自の革新的な何かはなし得ていない
今のところWiiUの方が歴史的な存在意義は大きかったよ

 

22: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:29:22.48 ID:eqEdz8gA0
最初からあのタブコンの方向性を示せなかった時点でヤバかったろうに

 

25: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:30:25.52 ID:jqizYfy10
wiiUはSwitchβ版と言っていいんじゃなかろうか

 

28: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:38:35.52 ID:jfMCsYj3d

>>25
過去の失敗ギミックとかを忘れた頃に再活用してくるのは任天堂のよくやる事だけど
スイッチは間開けずに出たから本当にβって感じだよな

スイッチのソフト供給に比較的谷間がないのも、
売れなかったお陰でただのWiiUソフト移植が弾になるのが大きい感じだし

 

29: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:42:44.22 ID:UGhKaM8C0
ドラクエ10目当てに買った
が、シレっとPC版発売
35: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:04:05.80 ID:DW3m8pU20
店で見たタブコンはマジでデカかった

 

36: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:05:18.30 ID:/AGMW9Eia

スプラトゥーン
ゼルダBOTW
#FE
MH3G
マリカ8

これでもゴミか? 間違いなくスイッチの成功はUチャンあってこそ

 

38: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:09:43.74 ID:1OzuVNDQa
>>36
♯FEをそこに入れるかw
あれは合う合わないが激しいぞ

 

42: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:13:20.68 ID:sSzwnE7Ha
社長が訊くで「こんだけ技術積み込みました」って話始めた時点で「技術競争始ちゃダメだわ」と感じた
任天堂は技術で勝てないからそれ以外で戦わなきゃならんのに…
組長も昔から「うちは喧嘩弱い」って言ってたのにワザワザ競争相手の土俵に上がる必要ねぇのになぁ、と思った

 

43: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:13:56.34 ID:PKBjTaQfp
でも、普通のハードを出し続けてたら今の任天堂はないわな

 

44: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:23:25.23 ID:HZ0o4mL00

スプラトゥーンはじめとしてベヨネッタ2や101、幻影異聞録、ゼノクロとか。
個人的にかなり好きなソフトが5本以上出たから神とまでは言わないまでも十分良ハードだったけどなあ。

ま、ソフトラインナップがあわなかった人が多かったのかもな。

 

45: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:35:56.89 ID:AHXWuy8kd
GBAVCがあるからWiiU好きだけどな
タブコンは重いけど

 

46: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:49:29.68 ID:Gze0seIi0
WiiUの「リビングに置けるようコントローラーの見た目にこだわりました」とか
3DS初期の「DSとちょっと違う形を実現するために新素材を開発しました」とか
あの頃の任天堂のハードはちょっと頭がおかしかった

 

49: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:06:39.76 ID:00iSJo+T0
タブコンのZLRの位置は凄く良かった
ジョイコン 、プロコン、DS4とか使ってもその面ではタブコンに勝てない

 

50: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:16:23.07 ID:DBxYAkUv0
ロンチ時の上戸彩がWiiUやってる広告が上戸が細いのも手伝って筋トレしてるようにしか見えんかったわ

 

52: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:43:33.94 ID:mu7vJxW80
いうほどか?
VCできる外付けHDD使えるわで神ハードやぞ
スイッチは進化してる部分もありゃ劣化してる部分もある
カートリッジは容量少ないしな

 

58: 名無しさん 2018/10/06(土) 18:19:22.29 ID:HWHSQuLEd
枯れた技術の水平思考ができてなかったな

 

59: 名無しさん 2018/10/06(土) 18:24:02.81 ID:oTYVHSjb0
>>58
それ
任天堂は新技術で何かする会社じゃなくて今ある技術の組み合わせで何かする会社だと再認識させられた

 

61: 名無しさん 2018/10/06(土) 18:54:46.19 ID:sexrckdM0
大量のVC抱えてるから現役だけどな
360もエスカトスやケイブシューあるからまだモニターに繋いでる

 

65: 名無しさん 2018/10/06(土) 22:06:13.83 ID:5MaPlawNa
スマホの隆盛を見ると
タブレットに統一コントローラーつける
アイデアは悪くないんだがな

 

66: 名無しさん 2018/10/07(日) 00:33:35.45 ID:VF4eBXMeM
スプラ産まれたから良かったってぐらい

 

69: 名無しさん 2018/10/07(日) 00:55:09.40 ID:mPBweJR20
スプラがマイナス部分全てを帳消しにした
ゲームはハードじゃなくソフトなんだという良い例

 

79: 名無しさん 2018/10/07(日) 13:08:15.43 ID:vUG5b34jp
スプラトゥーンが出なかったら完全に詰みだった。
任天堂って持ってるね

 

81: 名無しさん 2018/10/07(日) 16:30:21.98 ID:rQlQrdtr0
switchもスプラとゼルダがあるから売れてる
ソフトが重要

 

75: 名無しさん 2018/10/07(日) 03:51:09.16 ID:rQlQrdtr0
一番遊んだゼノクロが出たからそれで元は取った
84: 名無しさん 2018/10/07(日) 21:33:18.76 ID:z8R74AkI0

WiiUは情弱ライトユーザーは十分に買ってたと思う

しかし、とりあえず新ハードはロンチに何でも買うようなごく一部を除いたコアゲーマーが当然の如く買わなかった
結果スタートダッシュも大失敗な数字を叩き出し、後々から動くような一般層もそれに押されて買わなくなっていった

 

87: 名無しさん 2018/10/08(月) 06:51:02.83 ID:FeN8aVP30
だからこそ、Switchで一体何があったんだよって思うくらい変わり過ぎなんだよな
岩田が蒔いてた種なのか、銀行マンの君島氏がドライに改革したのか知らんけど
普通の会社ならWiiUの後に体質変わらずに倒産してるだろ

 

26: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:31:42.29 ID:yVNuu5HAd
ぶっちゃけ最初からスイッチ出せてても3DSとどっちかが死ぬだけだったと思う
結局任天堂のライバルは任天堂

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 10:06:21

    スプラとゼノクロだけでもととれた機械だったな
    あと数十円のマザー2と他vc
    あとはカラオケもやりやすかったデンモクみたいで

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 11:08:12

    スレの連中全員ぶん殴りたい

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 11:08:51

    あとこんなのまとめんじゃねぇよ
    何が目的だクソが

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 11:50:30

    ええ…いきなりどうしたのこの人…

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 12:18:34

    それでもWiiU発売から3.4年でセガサターンの世界累計売上超えて、当時のVitaの本当の売上も遥かに超えてたけどな、ほぼ日本と北米でしか売れなかったけど

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 12:47:12

    え?スイッチもゴミクソハードじゃん
    何1つps4 に勝ってない

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 12:53:57

    あんな未完成の状態で良くGOサインが出たなという印象しかない。
    最初のモッサリした動作は本当に酷かった。擁護したらあかんレベルだよ。
    ソフトも全然出なかったし、間違いなく任天堂史上断トツの糞ハードだった。
    まあその大失敗によってSwitchが生まれたからよかったけど。

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 12:59:22

    原因のほとんどはコントローラの主張が強く高価だったことにあると思う

    チップをケチらず性能が他HDハードより良好であれば参入も多くなり長期のバッシングを
    受けることもなかっただろうし、ギミックをしつこく求められることもなかっただろうから

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 13:06:54

    俺は、64やゲームボーイカラーから3DSやwiiuまで買い続けたが、信頼して買ったゲーム機を任天堂自ら投げ捨てた事を俺は許さないし信頼して買ったユーザーに対し頭一つ下げない。

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 14:06:55

    ※3
    ここは割れもネガキャンもなんでもアリでアクセスとコメントさえ稼げりゃいいってサイトだぞ
    今まで何を見てたんだ

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 14:11:54

    家での使い方は今のスイッチと変わらないけどね
    全然酷くないな
    しかもWiiのゲームも出来るし

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/10/20(土) 21:04:44

    タブコンが1.5万くらいするからな、それでも PS3の1.7倍の性能は有りメモリー8倍あって次世代グラフィックだったんだけどね、 PS360世代は画面が薄暗いから

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/10/22(月) 18:15:11

    vcとかいう命綱
    廃止したswitch許さん

  14. 14 スイッチ名無しさん 2018/10/25(木) 21:43:37

    アンチになりかけたけどスイッチが歴代神ハードだったから全部許した

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