スポンサーリンク

【悲報】ゲーム開発者「VRはもう無理。購入したユーザーももう使っていない」

[コメント(16)]

話題の記事一覧
1: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:10:07.96 ID:/nJLXhFR0

https://gamingbolt.com/vr-market-is-currently-unviable-says-ceo-of-ccp-games

VRにはおそらく多くの消費者の関心を惹き付ける程の魅力がなかったのだろう。
企業側が安値で売り出してみたり、Astro Botのような優れたソフトをもってしても
この状況を変えるのは難しかったらしい。

なぜなら以前からVRに積極的な投資を仕掛け、VRゲームも発売してきた企業から
この新たな熱意に富むとみられた市場には暗い未来が待っているとの報告が出たからだ。

これは過去にはPSVRにEVE Valkyrieも発売していたCCPゲームスのヒルマーCEOが
報道陣との対談で語ったもので、それによると同社は売上不振により2つのスタジオを閉鎖し
今後はVRゲームを一切制作せず、この市場からは撤退するようである。

「我々は多くのVR機器が市場に発売されてから現在までの間で
経済規模が2倍から3倍に膨らむとの期待を抱いていました。
そうでないと商売ができませんからね」

と述べ、彼は現在の市場の厳しさについて説明していた。

2: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:10:51.65 ID:/nJLXhFR0
ええんか・・・

 

3: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:12:12.39 ID:z7Q01slDK
VRがもうちょっと進化して値下がりしたら需要ありそう

 

4: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:12:21.27 ID:/nJLXhFR0
VR元年とかはしゃいでた頃が懐かしい・・・

 

5: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:13:22.55 ID:/nJLXhFR0
PSVR購入者がかわいそうや・・・

 

8: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:16:36.62 ID:t4REuJiUa
そもそもただ右スティックで操作してたカメラを首でやってるだけのゲームしかなかったもん
少しやらなくなって埃にまみれたVRを見たら頭に装着したくないやろ

 

12: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:22:04.46 ID:/mXxwI6e0
まずは配線をなんとかしよう
線一本で接続が最低ライン

 

14: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:25:02.18 ID:/mXxwI6e0
VIVEPROでも性能足りてないのにCSじゃ無理な話

 

16: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:27:03.24 ID:5euG0Hj40

スマホでVRできるようになれば、
AVは一気に流行ると思うわ

で、それが流行った時にゲームを用意できてるから
分かれ目よ

 

18: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:33:20.93 ID:Vnh3LK7w0
3D産業なんて尽く失敗してるんだから世間は求めてないんだよ

 

19: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:33:34.50 ID:YsLuyG3Xa
VRが受けてないと言うか単純にクソゲーしかないやん
パワプロのVR観戦とかホームラン打ったバッターがダイヤモンド一周することなく途中で消えて草はえたわ

 

20: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:35:49.23 ID:MSpsDjwZ0
あんなバカみたいなダサくて不自由なゴーグル付けてゲームしたいと思うのは一部の物好きだけだよ
せめてワイヤレスで薄くて軽いメガネ型くらいにならないとやる気にならない

 

23: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:40:51.74 ID:Luc3QQj/d
重いし、解像度やフレームレートがまだ実用範囲に達して無いから、やっててすげぇ疲れる

 

24: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:42:01.89 ID:sqpbd/NBp
Switch VRが出てからが本当の勝負
来年のE3ぐらいにnew Switchと一緒に発表だろう
27: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:46:22.53 ID:GLJZZmzwM
3Dと同じ徹を踏むのは分かっていた

 

28: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:47:02.03 ID:IXtk0atn0
なんか上手い投資話に騙されたような感じ

 

30: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:48:21.63 ID:yidkA/MK0
最初から失敗するって言われてたし
これ鼻息荒く成功するって言ってた奴センス無いわ

 

31: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:49:10.68 ID:Ltf6GT5t0
体感ゲーは市場として成り立たないってわかってたはずなのに

 

32: 名無しさん 2018/10/23(火) 20:55:33.27 ID:v/AXmd6O0
Kinectも亡くなりVRも逝くのか…
TVゲームって新しい事を受け入れない閉鎖的な市場なんだなぁ

 

33: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:06:44.39 ID:MDG74mOB0
いやいや、未来への投資として続けてもらわないと

 

35: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:12:12.83 ID:+K7wHPVTd
使ってるけど手軽さがないのがな
ワイヤレスにしてメガネとは言わんがせめてゴーグルサイズにならないと無理

 

38: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:23:33.37 ID:ygVlvtYk0
使ってないとか言う前にまともなソフトをまず作れ
全然作ってないじゃねえか!!

 

39: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:26:13.89 ID:YK2NZkKJ0
感動は薄れていくのにめんどくささが変わらないってレスを見かけてなるほどと思った

 

49: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:54:57.27 ID:+715twJk0
規格揃えてモニタみたいにどのゲーム機やPCに繋いでも使えるという状況にならんとだめだな
ゲーム機の高い周辺機器という立ち位置では永久にどうにもならん
そんなん成功するわけねえ

 

51: 名無しさん 2018/10/23(火) 22:05:54.65 ID:Y/58oKEn0
目と耳塞がれるの怖くないの?

 

53: 名無しさん 2018/10/23(火) 23:00:36.52 ID:nbKt5I990
やるならWiiみたいに
それが標準装備って形にしないと
普及しないと思う

 

55: 名無しさん 2018/10/23(火) 23:05:45.43 ID:YK2NZkKJ0
>>53
それもあるけどめんどくささをなんとかして解消しなきゃダメだよ
Wiiのリモコンだってあれ割とめんどくさいからな
失速の原因になってたよ間違いなく
switchのJOYコンになってかなりその辺改善されてるけど

 

62: 名無しさん 2018/10/23(火) 23:41:19.22 ID:rOqGqEyN0
>>53
Wiiの棒振りは猿が初めて木の枝拾って遊んだ時みたいにキャッキャとはしゃいでたけど
今冷静に見返すとほんとお粗末なおもちゃだったな
箱1も初めはキネクソ強制搭載してたけどただの足かせだった

 

54: 名無しさん 2018/10/23(火) 23:03:24.81 ID:IXtk0atn0
まあ標準装備にしても
毎回付けるのが大変だと
数回遊んだだけで普通のゲームしかやらなくなりそう

 

60: 名無しさん 2018/10/23(火) 23:33:22.34 ID:UgsCHypc0
ソフトが流行らんと売れるものも売れん

 

44: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:40:08.62 ID:tYzA+oPAM
確かに繋いで繋いでやっと被るVR、遠ざかるわな
そこ考えたMSがだしたオキュルスGOはだから単体で動くんだよな
それでもまだ性能からするとデモ機でしかないし普及には至らないんだ

 

46: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:47:53.73 ID:imMBjMIQ0
>>44
やはりバーチャルボーイ方式が正義だったか

 

37: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:20:22.86 ID:TviXpOHp0
何いってんだよ
いよいよ来年VR元年なんだろ?

 

40: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:31:33.61 ID:OC7ExgZc0
>>37
再来年に期待だな

 

41: 名無しさん 2018/10/23(火) 21:32:39.35 ID:+K7wHPVTd
VR元年は2020年

 

67: 名無しさん 2018/10/24(水) 01:04:25.17 ID:cSE1GWqwM
わかりやすくドラクエの世界みたいなのあればいいのにな
管理人
こないだドラクエVR行ってきましたが、普通に感動するほどには面白かったです。
20分で酔いましたけど。



スポンサーリンク
オススメ記事
スポンサーリンク
人気急上昇記事
スポンサーリンク


この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 14:03:20

    業務用はおもしろそうだね
    マリオカートとかやってみたい

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 14:48:22

    PSVRは最初から失敗が約束されてたけど
    VR自体はまだ可能性はあるよ
    オキュラスの一体型VRのquestが来年出れば変わる

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 14:57:56

    「VR」のマイナスイメージを払拭させるほど
    魅力的なゲームが出ないと何も変わらない。

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 15:05:04

    結局長時間遊べないのがネック

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 15:07:07

    PSVRプロセッサーユニット繋いだままだと HDRパススルーしないから、わざわざTVからHDMI外してとか面倒くさい、10分やそこらしかやらないし毎回カメラチェックみたいなのも、 PSカメラも僅か数ミリで引っ掛けてるだけだから固定出来ないしすぐに落ちる設計、今の有機ELや 4KTVはめっちゃ薄いから設計ミスだわアレ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 15:53:24

    もっと簡単に遊べるようにならないとなー
    周り見れないのはやっぱり危ないし

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 16:02:00

    switch用VRとか言ってるけど
    子供の斜視の危険性が無くならないと任天堂はVRに手出さないだろ

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 18:04:12

    今こそバーチャルボーイ

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 18:06:21

    VRはコンシューマではもう終わりかな

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 20:05:31

    発売日の次の日から、酔うからやって無い

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 21:01:27

    そういえばコロプラが白黒猫の利益をVR事業に投入するってことを2年くらい前からやってたなぁ

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 22:12:39

    現在のVRマシンはケーブルがたくさん生えるからな…
    VRマシンとワイヤレスで映像やらの送受信がタイムラグなしにできる技術が出れば一気に認識変わると思うけどな

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/11/08(木) 22:32:48

    業務用の数分なら全然ありだとは思うけど、家庭用で数時間をVRに費やすなんて、余程の特異体質じゃないと無理だろう
    その時点で長続きしないのは当たり前

  14. 14 フルダイブ技術研究生871 2018/11/09(金) 00:31:22

    結局、VRは面倒いし最初だけなんだよねソシャゲが流行ってるのは手軽さ、一番ゲームを盛り上げてくれるのは若い世代。そして若い世代には手軽さとどこに行っても輪を作りコミニティを作れるゲームに人気が出る、ならいっその事VRからARに乗り換えればいい、そして出来上がったARがいい意味でも悪い意味でも世間を騒がせた(良:引きこもり改善、人の少ない場所に人が集まるようになり活気に充ちた。悪:事故や殺人など)しかし、一時で今はAR自体落ち着いてしまった。結局求めてるものと違ったから。

    つまり、デバイス面にも半分くらいあるが、VRARが発展しない理由の大部分はゲーム側にある。

    リアル系ではなくファンタジー系や今流行りのサバイバルゲームで責め、「指と画面から→自分自身が戦う」に進展しないと、今後のARVR機器の発展は暗闇の中に進んでいくだろうな。

  15. 15 スイッチ名無しさん 2018/11/09(金) 14:37:23

    12
    それも問題の一つではあるけど、一番のネックは酔うことと操作性悪いことと汗かいたりして不快であること

    PSVR買って累計5時間くらいしか遊んでない俺が言うんだから間違いない

  16. 16 スイッチ名無しさん 2018/11/09(金) 16:42:54

    結局VRのCSでの失敗ってまだ「枯れた技術」ではないからなんだろうな
    業界は大騒ぎしてたけど、まだまだ発展途上のシロモノで課題点も多い事をユーザーに見抜かれたんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。