【質問】当時、『スーパーマリオブラザーズ』ってそんなに衝撃的だったの? 言っちゃ悪いけど、

[コメント(5)]

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1: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:16:43.29 ID:D/GQB2Lk0
1985年のタイトル見るとそこまで衝撃作だったのか分からないんですが…

 

2: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:17:57.85 ID:j8apN60W0
なめらかに動く横スクロールアクション、気持ちのいい慣性、わかりやすいゲーム性、明るい空

 

3: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:18:51.65 ID:gshblMhGp
キンタマリオの衝撃と来たら・・・。
5: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:20:10.81 ID:4+vEU2T/0
パックランドが先だっけ?

 

77: 名無しさん 2019/04/12(金) 05:40:30.22 ID:6BnX+vDIp
>>5
パックランドは操作が特殊過ぎる
マリオのBダッシュは発明だった

 

6: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:20:21.34 ID:0L2a2thw0
滅茶苦茶面白いというより遊びやすいゲーム
サクッとプレイ出来てサクッと終われる

 

7: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:21:57.46 ID:rxTopMBz0
>>1
当時はすごかったぜ

 

8: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:22:57.83 ID:cJ9m/wfc0
当時は横スクロール自体なかった
9: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:25:57.74 ID:U5oArYNk0
ゲームは当然だが裏技がとにかくすごかった
テニスで電源つけたままカセット引っこ抜くとか誰か発見したんだ?

 

14: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:30:16.12 ID:vBqUEEf00
アクションゲームのジャンプボタンがAボタンが標準になる程度には凄かったぞ

 

15: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:31:56.22 ID:oDzwOUWc0

面白かった。

これでしかない。

 

18: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:35:47.80 ID:7MYRHh+A0
3とかワールドとか今やっても全然面白いから凄い

 

19: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:41:46.98 ID:OIXHn8gxd
同じ年に発売したアクションと言えば
忍者くん魔城の冒険とかチャレンジャーとかスペランカーだぞ
操作性が神すぎるわ

 

21: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:41:49.41 ID:NKkTGbIKM

>>1
とりあえずこれ見てこい

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スーパーマリオブラザーズ

自分も初めて見たけどギネス記録かよ

 

22: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:41:51.88 ID:U6ECADG+a
パッケージデザイン、ゲーム本編
全てにおいて衝撃的なゲームの革命的作品だった

 

23: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:42:16.30 ID:O8WVjBTva
当時のファミコン初期のカセットの低容量にアレだけのゲームを詰め込んで今でも全然遊べるのは凄い
慣性の物理的計算の凄さはバルーンファイトから既にあったけどな

 

24: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:46:02.83 ID:dqcoCF2N0
あの頃は夢があったな
近年で近い感じだったのがPS2
最近は儲からないから異業種が入って来なくなった

 

26: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:49:31.31 ID:a8iyowEe0
今でも横スクロールアクションって言えばマリオかな?

 

28: 名無しさん 2019/04/11(木) 20:55:17.57 ID:e3bcJK8Ga
他のFCソフトと比べると、今やってもそこそこ面白いゲームじゃん
バランスが良いんだよな

 



34: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:24:49.72 ID:qWE6+U7w0
1985年のタイトルだと突出してるわ

 

35: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:24:53.88 ID:UXTvP7x8a
俺も来年還暦だけど、
当時は凄かったぞ。大冒険してるって感じのゲームだったなぁ。

 

38: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:31:35.79 ID:ZhzMJmiH0
ダッシュやジャンプの快適さが当時の他ゲーと全く違う

 

40: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:33:44.22 ID:rwcm7MTO0
アイテム取るとパワーアップして一発じゃ死ななくなるってのも他になかった気がする

 

43: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:44:01.05 ID:J5Vm7UZU0

>>1
当時、平坦なゲームしかなかったのよ

ホント凄いゲームだった
突出してた

その中でも驚いたのは、ワープを用意した事
フツー用意しないって、ふつーわ

 

44: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:44:40.83 ID:kjY3rWuZ0
当時テレビCM見てスゲーって思ったわ
クッパ城カッコ良かった

 

45: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:46:43.88 ID:30tmfyu/0
家でインベーダーが出来たら…
と思ってたらそれ以上のゲームが来てしまった感w

 

48: 名無しさん 2019/04/11(木) 21:54:19.33 ID:TzUpv4js0
当時1メガで大容量の世界なんだよな
映画JMでは、電脳化した記憶屋が脳に160ギガバイトものデータを取り込んでしまい
24時間以内に取り出さないと死んでしまうとかやってたよな
今にすれば、たった160ギガかよ、そもそも脳にデータを入れる意味がわからん、マイクロSD使えやっていう
なんだか感慨深いわ

 

49: 名無しさん 2019/04/11(木) 22:00:37.28 ID:950woIlMM
一画面で画面がスクロールしないゲームも多い時代
しかも地上、地下、空のバリエーションあり

 

51: 名無しさん 2019/04/11(木) 22:02:56.77 ID:1ADp2wah0
とりあえず、ダッシュボタンの採用は画期的だったな。

 

52: 名無しさん 2019/04/11(木) 22:05:10.28 ID:pRx+en7k0
ゲームバランスはあの時代において突出してる
プレイヤーを成長させながらどんどん難しくなるってのがあまりないんだよね
クソほどバランス崩れてるのが当然の時代だった

 

54: 名無しさん 2019/04/11(木) 22:10:49.88 ID:J3qYDWv00

キャラクターの挙動がすごい。
ちゃんと操りたいように動いてくれる。
今の人は「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないが、当時は当たり前じゃなかった。

ジャンプボタンを押せば、あらかじめ着地地点が決まってるようなゲームがほとんどだった。
スーマリは速度やレバーの押し方によってジャンプ距離が違うし、空中での調整が出来た。

ゲームキャラクターの操作感を当時でいえば一気に5年分くらい進めた。

 

58: 名無しさん 2019/04/11(木) 22:21:07.58 ID:0P+xKoYx0
当時ファミコンのゲームの中で
ひときわスケールでかい冒険アクションとして出てきたのがスーパーマリオ
心地いい操作感豊富なステージや隠し要素と完成度もずば抜けてた

 

61: 名無しさん 2019/04/11(木) 22:33:57.79 ID:M+5f8c0w0
スーパーマリオの1と3はオーパーツ的な代物だと思う
63: 名無しさん 2019/04/11(木) 22:40:39.07 ID:/mDaHTCjp
死んだ時の謎ポーズが当時すげー怖かった

 

65: 名無しさん 2019/04/12(金) 00:12:34.38 ID:qbgijjKx0
>>63
オワタ\(^o^)/ が \(゚ω゚)/ こうなった版



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/04/16(火) 18:27:59

    「マリオブラザーズ」が横にスクロール‼️
    しかも地下や海や空と世界観たっぷり‼️
    タイトルに「スーパー」が付いての
    パワーアップ感が半端ない‼️
    プレイすれば裏技・隠し要素の宝庫‼️
    当時のゲームの中ではボリューム感がスゴい‼️
    ふだんゲームしない人まで興味を持つ‼️

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/04/16(火) 19:02:31

    当時の操作性はなんか角ばってた
    ジャンプとか斜めに飛んでそのまま下に落ちるって感じ。直線の動きというか
    マリオは動きが曲線だった

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/04/16(火) 19:04:14

    あたりまえだろ

    いまのゲームと比べてはいけない

    当時は衝撃だった

    お値段も衝撃だったぜ…

  4. 4 スイッチ名無しさん 2019/04/16(火) 20:32:48

    1985年のラインナップ、じゃない。
    それまで当時の我々がやってたソフトと比べて、だろ。
    リアルタイムじゃない奴に、説明したって実感が沸かないから伝わらんわ。

  5. 5 スイッチ名無しさん 2019/04/18(木) 11:10:25

    ※2
    そうそう、それよ
    あの曲線を描くなめらかなジャンプには衝撃を受けたもんだ
    って、今のゲーマーに言っても理解されんだろうけどなw
    直感的に動けるアクションゲームってすごかったんだよ、当時は

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