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【え??】『マリオオデッセイ』なんとジャンプ「0」回でクリアできることが判明wwwwww

[コメント(3)]

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https://www.inside-games.jp/article/2017/12/12/111585.html

任天堂のマリオシリーズ新作『スーパーマリオ オデッセイ』。ある海外ファンは同作で、「ジャンプを行った」と判定されることなくゲームクリア可能かという難題に挑戦しています。

これは、同作に搭載されているクリア後のゲーム内各種統計にある「ジャンプ回数」情報の存在から発生したチャレンジ。このチャレンジに挑戦したYouTuber“Gamechamp3000”氏は、まず何がゲーム上で“ジャンプ”と認識されるのかから調査を開始しました。結果、あくまで“ジャンプ”は地上からのジャンプボタンにカウントされるものであって、それ以外の方法、例えば帽子を用いた飛び上がりであれば“ジャンプ”と認識されないという結果を得ることに成功。

この結果によって、“ジャンプ0回”クリアの可能性を見出した同氏は、チャレンジを行いますが、そこに立ちふさがった第一の関門はマリオが8ビット風になるステージ。氏はスピードランのコミュニティが利用しているショートカットや、T-Rexへの乗り移りなどを使うことでこの関門を突破しました。次のチャレンジの関門となったのは「NPCとの会話行為がジャンプ扱いになる」というもので、これを帽子を使って空中にいる状態から最速のタイミングでNPCと会話することで回避。ついに“ジャンプ0回”を達成できるかと思いきや、意外な落とし穴があることが判明してしまいました。

それは、ゲーム中イベントで“必ずジャンプボタンを押さなければいけない”複数のポイントの内、1箇所のみは通常の“ジャンプ”として記録されてしまっているということ。これによりチャレンジはクリア不能かと思われたものの、こちらも意外な解決策が判明。なんと、2プレイヤーモードでキャッピー側を操作することでマリオをジャンプすることなくゲームへと復帰させられるのです。

こうして遂に“Gamechamp3000”氏は“ジャンプ0回”でのゲームクリアを達成、映像をアップロードするに至ったとしています。勿論、帽子を使った飛び上がりなどは多用しているため、純粋な“ジャンプ0回”ではないものの、用意された統計を打ち破るこのチャレンジ、なかなか素晴らしいものなのではないでしょうか。

 

213: 名無しさん 2017/12/13(水) 01:45:18.70 ID:DJXFOu+na
>>204
NPCに話しかけるとジャンプカウント増える仕組みになってるのか
しかもそれの対策すら考えててすげぇ

 

205: 名無しさん 2017/12/12(火) 20:25:08.46 ID:K7ai7HBWd
アリガトゴザイマシタで吹いた
どうでもいいけどチャンネルのアイコンがトロン様で好感が持てる

 

207: 名無しさん 2017/12/12(火) 21:03:14.10 ID:3doHvg0z0
イエス!イエス!オーマイガッ
素直な感情表現で海外でもマリオの人気の高さが分かって嬉しいんだがな。

 

211: 名無しさん 2017/12/13(水) 00:55:20.94 ID:gGBixP7K0
ふぁっくいいすぎwww

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/12/13(水) 22:11:48

    こういう色んな楽しみ方ができる奥深いゲームってことだし、
    それを遊びつくしてやろうっていう愛あるプレイヤーが世界中にいるってことよな
    発想から意味不明でおもろいわ

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/12/13(水) 23:40:19

    発想が凄すぎて理解が追いつかない

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/12/14(木) 19:38:50

    ゲームの許容性が半端ないな
    アホみたいな縛りや抜け道が豊富なFF5を思い出した
    今の時代にアクションゲームでそれができるのがおもしろい

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