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【賛否】マリオテニスさん、ガチ勢がガチ過ぎて格ゲーみたいなストイックなゲームになってしまう

[コメント(14)]

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1: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:26:56.34 ID:dRTotUPiM
これでええんか…

 

3: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:29:04.81 ID:4RCJzu8N0
体験会でわかってたので買わなかった
ARMSと同じ匂いがしたし
モノリスほどではないけどキャメロットもUIそんなに良くないから

 

4: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:29:24.94 ID:2VNHi5ox0
元々そんなもんだ
リアフレが甥っ子にマリテニ買って良いもんかどうか相談されたからそもそもテニスってのはリアルだろうがゲームだろうがストイックなスポーツなんでワイワイ遊ぶもんでも無いって教えた

 

5: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:30:11.42 ID:WP2caHu2d

体験版やって、あっ…てなって見送った

対戦なら以下あるしテニスはいいかなって

 

6: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:31:08.25 ID:vyJDvIMBd
相手がミスするまでずっとラリー続くゲーム

 

9: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:32:54.85 ID:7aGTXsAw0
>>6
ある意味間違ってない感はある
本当に突き詰めてそうなるならクソゲーだけど

 

10: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:33:55.22 ID:lhJDo3uKM
>>6
テニスってそういうスポーツやん

 

31: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:59:47.94 ID:h6/WOVKMa
>>6
むしろ、これが本来のテニスなんだよなぁ

 

34: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:01:49.45 ID:hafUOxHm0
>>6
この前の大会でU12ですら、これだった。ある意味リアルテニスだなと。

 

35: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:02:47.30 ID:G5wuqV1w0

>>6
そのために付け加えただろ

KOシステム

 

7: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:31:36.13 ID:FVaprkNr0
4 名無しさん必死だな sage 2018/06/22(金) 10:45:27.85 ID:IVHPs6hO0
俺の予言保存しとけ
絶対に「ストイック」って言葉がこれからスレでよく使われるようになる
こういうできることが少ないゲームはそのつまらなさを隠すためにストイックって言葉が多用される
この現象はARMSでも起きた

俺の予言が当たりつつあるな

 

39: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:05:35.60 ID:04en4dpB0
>>7
予言的中か

 

8: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:32:02.48 ID:WP2caHu2d
せめてシングルモードが充実してればねえ

 

11: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:33:56.27 ID:kVOeg39z0
格ゲーのストイック差はこれの比ではない

 

12: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:33:56.33 ID:c5FbQSoi0
まぁ体験版でそれはわかってたよ
まんま格ゲーだし

 

14: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:34:38.24 ID:kVOeg39z0
むしろ競技性を高めるのは重要だからこの方向性は間違ってない

 

15: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:35:13.55 ID:rfzy4RtyM
今回何があったんやってレベルでめちゃめちゃ競技性高い

 

18: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:36:41.01 ID:mb1M9zhg0
やっぱマリオカートって神だわ

 

19: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:37:08.92 ID:DerMAT0z0
ラケット破壊とか別なとこで駆け引きあって傍から見てる分には面白い

 

20: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:37:52.88 ID:FVaprkNr0
こういう技がほぼ全キャラ共通でステージも似通ってるゲームは早々にして人間性能の実力ゲーになるんだよ

 

21: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:38:20.81 ID:RAxQExeN0
野良でエンジョイなんて無理
時間とれないとふるい落とされる
カートもイカもそれであきらめた

 

65: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:32:41.44 ID:ZMqyXnXR0
>>21
もはやオンラインゲーム絶望的だろ、ライトならライトらしく楽しむことだけ考えれば良い
俺はそれで楽しく出来てるよ

 

23: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:40:04.86 ID:7spMm4lWM
テクニカルはどうにかしろ
特に後ろテクニカルこいつは即刻修正しろ
こいつのせいで1セット10分はかかる

 

41: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:06:48.39 ID:G5wuqV1w0
>>23
そのための狙い撃ちや必殺技があるんだろ

 

44: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:09:43.64 ID:hafUOxHm0
>>41
狙い撃ちは防御有利、SPはSP返しする相手に対してOUTかINかの2択選ばせるくらいでブロック相手には厳しい。

 

53: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:22:29.58 ID:G5wuqV1w0

>>44
SPは跳ね返す際に反動で飛ばされる

だからそれを利用してSPをあえて取らせて反動で相手の体制が崩れた時にボールを投げ込むという戦術も存在する

 

24: 名無しさん 2018/06/27(水) 18:40:42.18 ID:Aj6u0YD9M
マリオテニスって普通に打ってる分にはアウトしない仕様だから
ラリー終わらせるための仕掛けが必要になるよね
昔のワールドコートとか簡単にアウトしてたからそもそもラリー続けるのが
技術だった

 

45: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:10:19.03 ID:G5wuqV1w0

>>24
昔は防御の技術が試されたが
今作は攻めの技術が試される

趣旨を変えた素晴らしいソフトなんだが

昔の防御技術がやりたければ「シンプルモード」選べば良いだろ

 

32: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:00:03.12 ID:MUuuATgz0
テクニカル無かったら面白かったのにねぇ

 

33: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:00:21.92 ID:lXQc50gMd
テニスは血を流さないボクシングなんだよ

 

36: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:03:03.65 ID:mKlUATlW0
任天堂のゲームって結構ガチなの多いよな
そんなの求めてないんだけどな俺
対戦ゲームって才能よりどれだけ時間かけたかなんだもん
リターン少なすぎ

 

47: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:11:49.73 ID:5y+pj1Za0
>>36
対戦ゲー(特にオンライン)全てに言えることだから、それは仕方ないと思う。
まあそんな人も多いだろうから、マリパみたいな運要素の強いゲームや、
ゼルダみたいなオフゲーも充実してるとも思うけど。

 

38: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:04:44.05 ID:QhAl8kiVd
コンボ覚えなくていい格ゲーって感じで面白い
上手い人には勝てる気がしないけど

 

59: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:26:16.90 ID:pJqxIh6+0
ストイックなほうが面白いだろ

 

86: 名無しさん 2018/06/27(水) 23:20:45.13 ID:i3xUZ47R0
個人的にはストーリーモードに物申したいけどな
テニスやりたいんだよなぁ、まさかアクションゲームやらされると思わなかった
もっとさあナムコのスマッシュコート的なやつが入ってるのかと思ってた

 

75: 名無しさん 2018/06/27(水) 20:06:26.30 ID:5Nw/C/KGp
普段から色々格ゲー触るけどマリテニが格ゲーみたいと言われてるの違和感ある
玉拾いやすいし割と緩く遊べる事ない?

 

85: 名無しさん 2018/06/27(水) 22:36:13.45 ID:itJpz+x1d
格ゲーみたいな器用さを競うゲームとは全然違う

 

95: 名無しさん 2018/06/29(金) 12:07:49.22 ID:9XCCGWTH0NIKU
対戦ツールとしてはかなり優秀だよ
下手糞が勝てないから喚いてるだけ

 

42: 名無しさん 2018/06/27(水) 19:07:48.55 ID:9LsON2dWp
自分より下手くそが居ないと楽しめない世界か

 

80: 名無しさん 2018/06/27(水) 21:34:23.28 ID:p1+9HXBT0
体験版で格上に手も足も出なかったから買わなかったが
ゲームとしては良くできてると思う



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/07/02(月) 22:34:54

    とりあえず鋭角サーブ試す ダメ
    狙い撃ちぶっぱする ダメ
    スペシャル打つ ダメ
    ロブで揺さぶる ダメ
    うん、根気勝負だ

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/07/02(月) 23:22:31

    運と実力が程よく試されるマリオカートって
    やっぱ凄いんだなって

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 00:07:33

    そいつぁ朗報
    んなこったろーと思って買うのやめたんだわ
    ガチ勢はゲームの購買意欲と寿命を縮めるね

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 01:31:33

    eスポ路線のゲームってどんなによくできていてもそれだけじゃ続かないと思う

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 01:51:54

    ネット対戦は全くせず家族友達恋人とワイワイ楽しんでるわ
    ボッチはネットしかないから悲しいな

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 03:22:35

    マリテニ触ったの64以来だけど別物な感じして自分には合わなかったわ。
    狙い打ちや力負け以外ではアウトネット全くないし、キャラによってはパワーショットをパワーショットで打ち返せるしで勝つために必要なのがテクニックじゃなくてテクショ狙う反射神経なんだと感じた

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 06:53:03

    むしろマンネリ感打開してすげえ良いと思うんだけど
    とりあえず対戦面白すぎ

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 08:56:01

    嫌ならローカルプレイしてればいい、ネット対戦だけがマリテニではない

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 13:05:38

    テクニカルの取れる範囲が広すぎるのが悪い。どこに打っても大半拾われる。おまけにねらいうちも拾えるから普通のラリーの打ち分けがほぼ無意味

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 14:39:06

    ねらいうちとスペシャルで点とれないどおしの戦いだと、かなり長引く試合になる
    そもそもストイックという言葉に過剰に反応してネガティブに感じる人は、1対1だと負けたときに味方のせいにできないのがイヤだというだけだと思うけどね

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 18:39:16

    こうなることがわかっててスタミナ制を実装してた白猫テニスってやっぱすごいわ

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/07/03(火) 19:48:34

    対戦ゲーの行き着く先はストイックに決まってるだろ。

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/07/05(木) 15:38:49

    レーティングが効いてるのか体験版の時ほどめっちゃ実力差のある相手と当たることは減ったよ
    体験版ではトーナメント準決勝敗退が限度だった俺でも本編では優勝できたからな
    タイマンだからマッチング調整しやすいのかもな

  14. 14 スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 15:44:21

    「要素の少なさつまらなさを隠すためにストイックという言葉を使う」か
    言い得て妙だな
    まったくもって同意見だ

    格ゲーが衰退したのだって、
    ガチ勢が「ストイック」にこだわって初心者を排斥したせいだからな
    ゲームという「遊び」にマジになって、下手な奴を馬鹿にするとか、
    プロゲーマーでもないのに努力するとか、
    下らないにも程がある

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