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【時代】近年の格闘ゲーム、ストイックな「ストリートファイター」「鉄拳」より、カジュアルな「ARMS」「ポッ拳」等の方が売れているという現実。


雑談
1: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:24:46.11 ID:ZtjZXP7c0
【’15~’18年国内格闘ゲーム売上 (メディアクリエイト)】
100,652 406,645 NS.  ARMS
*53,395 262,871 NS.  ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*74,660 123,716 3DS ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
*68,731 *92,935 PS4 ドラゴンボール ファイターズ
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*35,496 *52,592 PS4 ワンピース バーニングブラッド
*32,682 *51,528 Vita ワンピース バーニングブラッド
*23,202 *38,664 NS. ドラゴンボール ファイターズ ←New!!
*24,626 *36,261 NS. 僕のヒーローアカデミア One’s Justice
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*20,608 *26,507 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*24,457 *24,457 PS4 デッド オア アライブ 5 ラストラウンド
*24,049 *24,049 PS4 ソウルキャリバーVI ←New!!
*16,026 *21,218 PS4 僕のヒーローアカデミア One’s Justice
*16,404 *21,139 NS.  ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*15,550 *20,420 PS3 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
*11,696 *15,374 PS4 BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,097 *12,880 3DS ワンピース 大海賊闘技場
*12,469 *12,469 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*10,018 *10,018 PS4 SNKヒロインズ Tag Team Frenzy
**9,674 **9,674 PS3 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,607 **8,417 3DS 僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**8,083 **8,083 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX
**7,908 **7,908 PS4 ストリートファイターV アーケードエディション
**7,589 **7,589 PS4 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
**6,938 **6,938 PS4 聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
**6,058 **6,058 PS4 東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
**5,898 **5,898 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,493 **5,493 NS. SNKヒロインズ Tag Team Frenzy
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**4,271 **4,271 NS. BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



2: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:25:14.64 ID:bYfEKWqq0
ARMSやポッ拳はクソゲーだったぞ

 

6: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:27:32.98 ID:DbdoKCEg0
いつの時代もクソゲーじゃない現役格闘ゲームは存在しないぞ

 

8: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:28:12.32 ID:pA/aDB6T0
極論すれば俺が勝てないゲームはクソゲーだからな

 

10: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:29:19.99 ID:8DtfLRXc0
結局、オフラインの一人用モードが面白くないものは売れない

 

11: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:29:28.50 ID:BlPCX7i+M
格闘ゲームは思い出の存在になって初めて良ゲーになれる

 

18: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:35:15.66 ID:P68pENqdM
でもジョジョASBは初週40万本以上売れたから…

 

27: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:47:09.90 ID:y/hbAO8cd
石渡が敷居が高くて初心者が定着しなかったから次回作はもっとシンプルにするって言ってたけど正直もう遅いよな

 

31: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:50:33.28 ID:8dyud5Rm0
>>27
もう格ゲーやめてメーレーアクション新作作ればいいのに
…作ってくださいお願いします

 

29: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:48:39.10 ID:LM3rnVEfa
スト鉄拳以外ほんと地獄だなw

 

33: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:53:52.77 ID:otP4h8dHp
アーケードスティック前提の操作から変えていかないとダメじゃね?だとすると新規IPにする必要がありそうだけど、売れないだろうなw 八方塞がりだね

 

35: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:55:03.50 ID:ulnjIkze0
古臭い格ゲーの時代は終わったよ
後は格ゲーの上位互換スマブラに任せろ

 

38: 名無しさん 2018/10/25(木) 15:01:55.37 ID:Q5YTs5YSa
アームズが一番売れてるという事実にサードは目を向けないといけない

 

43: 名無しさん 2018/10/25(木) 15:06:43.94 ID:lIo9tSkxD
>>38
しかも開発はナムコという事実。

 

45: 名無しさん 2018/10/25(木) 15:08:31.38 ID:eW2V5XKjd

スマブラ
ARMS
ポッ拳
ドラゴンボール

任天堂とバンナムなんだよなぁ

 

75: 名無しさん 2018/10/25(木) 15:59:49.53 ID:DDgEBxZS0
こうやってみるとアームズって売れてるんだな

 

84: 名無しさん 2018/10/25(木) 16:25:16.93 ID:Pizb5VbMM
いつの間にか格ゲーも任天堂がトップ?

 

88: 名無しさん 2018/10/25(木) 16:39:17.96 ID:QcuvG/I1a
ゲーセン全盛期知ってると寂しい限り
パットでDBFやってるけどネシカ2辺りでリリースしてくれねーかなー

 

99: 名無しさん 2018/10/25(木) 17:07:39.16 ID:bckEczALa
ポッ拳は回線分けできるようになったら教えて
この辺はWiiUの時の方がマシだった

 

104: 名無しさん 2018/10/25(木) 17:18:17.61 ID:dMonQYJBM
格ゲーはコアユーザーの方に向き過ぎたんだよ
ARMSはカジュアルに遊べるパーティゲー要素が強かったからそこそこ売れた
システムが簡易なDBFですらまだライト層がやるには厳しいバランスだしな

 

108: 名無しさん 2018/10/25(木) 17:46:38.45 ID:sATztnfm0
>>104
BBTAGがライト層向けじゃん?
格ゲーマーからはあんなの格ゲーじゃないって言われるくらいには

 

110: 名無しさん 2018/10/25(木) 17:55:57.79 ID:0zTlZ5TSM
>>108
BBTAGどころかブレイブルーもやったことないんだけど、
格ゲーユーザーじゃない自分には難しそうにしか見えないわ
あの画面構成にアレルギー出ちゃってるかも

 

105: 名無しさん 2018/10/25(木) 17:24:24.27 ID:NDw1LrfO0

>>1
別に日本だけじゃない、世界出荷も右肩下がり
eスポeスポ騒ぎ出してから軒並み減ってるよ売上

そりゃそうだ、一部の廃人文化にして、1フレームの読みあい()超絶コンボ()とか言ってりゃ廃れる
そんなん見て誰がやりたいと思うんだよ馬鹿じゃねえの

 

111: 名無しさん 2018/10/25(木) 18:00:26.12 ID:0zTlZ5TSM
2D格闘の画面構成を見るだけで
ガードだガードキャンセルだ、波動拳コマンドだ猶予何Fだ
って思えて(実際どうかまで至る前に)無理ってなる

 

112: 名無しさん 2018/10/25(木) 18:00:32.59 ID:ANrRjVuU0
あの画面は良くも悪くもテンプレだよな

 

107: 名無しさん 2018/10/25(木) 17:31:21.15 ID:oif+cLrup
ARMSポッ拳は新参ゲーなのに大会やイベントの頻度が他の格ゲーと比較しても遜色無いどころか回数も規模も上回ってるまであるしすげーよ
大会優勝者も高校生大学生が多いし一昔前だったらゲーセンで格ゲーやってたであろう層をほぼ取り込んでる

 

147: 名無しさん 2018/10/25(木) 22:33:32.25 ID:xuc4ljxYd
>>107
最近はスマブラポッ拳ARMS合同でイベントとかもやってるらしいな

 

153: 名無しさん 2018/10/26(金) 06:24:20.23 ID:u00EQTkg0
>>1
ARMS50万突破してたよな

 

115: 名無しさん 2018/10/25(木) 18:11:47.30 ID:kM9HbgTl0
昔はよかった!!!
どんなアホでも気軽に遊べるような作りだったからこそ俺も夢中で遊んだもんだよ

 

119: 名無しさん 2018/10/25(木) 18:39:41.25 ID:rGx7eScw0
ジワ売れしてるのにすぐ続編出してタイトル寿命を自ら縮める必要が無い

 

122: 名無しさん 2018/10/25(木) 18:52:35.36 ID:tEZGs2ZZ0
俺自身ガチ勢なんだけど
勝ち負けにこだわるガチ勢お断りにしないともう無理だよ
娯楽に過ぎないゲームで叩きのめされながらでも強くなりたいなんて思う奴が世の中にたくさんいるわけがない

 

128: 名無しさん 2018/10/25(木) 19:38:36.84 ID:PMxqMZiJK
Switchに出るBBCF(完全版?)もヤバそう?

 

137: 名無しさん 2018/10/25(木) 20:57:13.43 ID:JuLyMjlm0

格ゲーって敷居だのガチ勢だの云々以前に
敷居が高い(誤用)と思われているのが最大の問題

なんでスプラが売れたかっていうと
「なんか簡単そうだから」ってのが確実にある
雰囲気づくりで負けてる

あとバトロワが流行ったのって割と
タイマンやチーム戦と比べて割と気楽ってのもあったと思うわ

それ言っちゃうと4人乱闘ができるスマブラもそれ

 

141: 名無しさん 2018/10/25(木) 21:46:29.56 ID:ANrRjVuU0
>>137
イカの「塗りあい」はハードルをアホみたいに下げたからな
塗るだけなら初めてゲームやる人でも出来るし、「塗ればいいんだ!」って思わせたから対面拒否に心理的抵抗がない
まぁ2では拒否しにくくなった印象だけど

 

138: 名無しさん 2018/10/25(木) 21:04:41.56 ID:mGdeYGSj0
まぁ実際敷居はそこそこ高いよ
それなりに覚えることも多いしそれなりに高度な操作しなきゃまともにやれないし
でもだからこそ練習が勝ちにつながって面白いんだよね

 

146: 名無しさん 2018/10/25(木) 22:32:25.13 ID:hwAocs/pd
たまにしか格ゲーしないからアケコン出したりしまったりがめんどくさいし、出しっぱも邪魔
ゲームは全部パッドでやりたい

 

124: 名無しさん 2018/10/25(木) 19:07:39.04 ID:7jKEhTO70
結局マリカーみたいなのが飽きられないのよ
ストイックなのは時間経つごとにガチ勢が幅きかせて新規が寄り付かなくなる

 

7: 名無しさん 2018/10/25(木) 14:27:33.48 ID:h8BZyTS5a
全てスマブラまでの前座

 

みんなのコメント

  1. まぁSwitchで発売されてたしな
    ゴミみたいなPS4ではうれんわな

    0
  2. バトロワかプラチナの出番やなセガに頼んでマックスアナーキー新作を作らしてもらおう、ゲストキャラベヨネッタ以外にも増やして、それか次世代スマブラをマックスアナーキーみたいに作ってもらおう、バトロワ以外にも多彩なモード充実してるし

    0
  3. ARMSは別として格ゲーはもうキャラものありきじゃないと売れん
    サムスピも多分死ぬ

    0
  4. つかARMSはなんでこんな売れとるんや・・

    0
  5. コアよりカジュアルなゲームの方が売れるのは当たり前なんじゃ

    0
  6. switchのDBFZで格ゲーデビューしたぜ。
    格ゲーの楽しみは勝ち負けだけじゃないぞ。
    着実に上手くなっていく実感がいいんだ。
    初心者は初心者でマッチングするからガチャプレイでもまあまあ勝てるし。

    0
  7. ARMSホントつまんないよね。まあ12switchも48万本売れてる事でお察しします。

    0
  8. スト2が売れた時代だって波動拳出すので精一杯みたいなレベルの人達がメインの購買層だったでしょ
    だから波動拳が出せるってだけでもう必殺技だった訳で、波動拳の練習するだけでも楽しかった
    最初からストイックさなんてごく一部の人間にしか求められてなかったと思う

    0


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