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【徹底討論】なぜ任天堂のゲームは賞味期限が長いのか??


雑談

1: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:43:18.37 ID:YCqxyG0F0
あの飽きなさはなんなのか

 

2: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:44:03.38 ID:g762zs+90
ゼルダオモロー

3: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:45:28.65 ID:zbeynGx70
ずっとやってられるシューターはスプラトゥーンだけだな
次点でシージ

 

4: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:45:57.95 ID:dkUo+/Nz0
任天堂はプレイの楽しさや面白さを重視してるからだろう
ほぼユーザーのことしか考えてない

 

16: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:53:20.59 ID:z+k0mI2n0
>>4
マリオデ遊んだ人なら分かると思うけど、本当にあれはユーザーへの愛が詰まってて大好きなタイトルだわ

 

5: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:47:16.39 ID:ZqWpJxH90
細部まで拘ってるからかな?
なんか無駄にいきなり音でかくなったり、光とかのエフェクト激しい刺激が強すぎるゲームは疲れる

 

6: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:47:39.39 ID:KKHDAVbNd
リアル路線じゃないのが大きいかも

 

7: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:48:15.25 ID:hwIeoiHP0
テンポが良い
いつでもやめられるからこそいつでも始められるしいつまでも続けられる

 

8: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:50:08.42 ID:Fe+mtW3l0
次作がなかなか出ない

 

12: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:51:21.90 ID:/xzNOG9ed
体験の核というか本質というか
言い換えるとゲームデザインになるのかな…
それがしっかりしてるからブレない
安定して楽しめる

 

13: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:51:47.72 ID:z+k0mI2n0
やっぱファミコンからずっとゲーム作ってるからな
どういう仕掛けにしたらプレイヤーが楽しんでくれるか、どういう仕様にしたら長く遊んでもらえるか
全部多分知ってるんだろうな

 

52: 名無しさん 2018/11/14(水) 02:54:32.26 ID:oZM9Ty1/d
>>13
それを言うならファミコンどころかビデオゲーム創世記以前からだ
トランプ作ってた頃から色々考えてる

 

15: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:53:02.29 ID:fReh88l6a
サードは販売戦略的に旬を作るけど
任天堂のソフトはいつ買ってもいつでも楽しめるからな

 

18: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:54:34.24 ID:hwIeoiHP0
ゲームらしい
他のメーカーはゲームっぽく見えないようにしてるが任天堂はずっとゲームらしいゲームを作ってる

 

19: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:55:09.58 ID:IdIvUPSo0
確かに謎だな…ふとやりたくなる魔力があるというか何というか

 

21: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:56:25.24 ID:nhdTUoxT0
>>1
製作者に愛がこもってるんだろうね

22: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:56:46.23 ID:IS6XsrWL0
飽きないってことはないけどソフト買ってもらえない小学生ならずっと遊んでるだろ
switchは子供向けだからサードのソフトは買わない
買ってるのはゲハの中年だけだろ

 

23: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:57:15.86 ID:hwIeoiHP0
製作者が自分の趣味や夢と仕事を混同してないから

 

24: 名無しさん 2018/11/13(火) 21:59:44.68 ID:aaLCBPwsa
マジレスすると一定数は飽きて抜けていってる
でも新規が入るからトントン

 

25: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:00:37.05 ID:O8lEV6QJd

ゲームらしいゲームって表現がピッタリだな
任天堂は昔からずっとゲームらしいゲームを作ってる
たまにそれが変なところまでいったりもするがw

今の業界はゲームらしくないゲームが主流になってる
最近は少しその方向性から脱してる気もするが

 

28: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:02:05.74 ID:xG8V0x5l0
マリオカートが一番わかり易い
ゲームデザインが際回ると寿命はひたすらに長くなる

33: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:08:49.35 ID:y7qj1N0qx
基本シンプルでとっつきやすいのがいいよな、しかも飽きさせない仕組みが満載
ストーリーを語るのがメインのゲームだとクリアーしたらすぐ売られるけど任天堂のゲームはそういうのとは対極にある

 

64: 名無しさん 2018/11/14(水) 08:54:37.30 ID:odfkFOJ80
>>33
なるほど、たしかにストーリーものは寿命が短くなるだろうね
任天堂があまりストーリーものを出さないのは、そういう理由もあるのかな

 

34: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:10:26.41 ID:/kIKtekhd
各タイトルの供給は一ハード一本、多くて二本のペース保ってるからな
年刊マリオみたいなことやったら普通に飽きられるよ多分

 

41: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:15:35.49 ID:P0+BJZ7ya
マリオカート「Wii」がこの四半期で4万売れたという恐怖
後継作何本出たと思ってんねん…

 

42: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:18:42.57 ID:QFLx/X3q0
単に子供たちが多いからだろう
ジワ売れみたいな現象も子供たちが起こしてるわけだし
任天堂の大人ユーザーは任天堂ソフトだからって子供たちみたいに
何ヶ月も同じソフトで遊んでないはず

 

46: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:34:40.74 ID:BkZesan5d
>>42
普通に仕事してたら多くても1日5時間位しかゲーム出来ないぞ
休日やり込むにしても12時間位
1週間で50時間、1ヶ月で200時間、これでも相当多めに見積もってると思う
ボリュームがあるゼルダ等や、オン対戦があるスプラ等だと、数ヵ月にまたがる可能性は高い

 

43: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:22:27.52 ID:5+etTfb40
基本的に任天堂ファーストのソフトはレベル制を導入してないね

 

45: 名無しさん 2018/11/13(火) 22:26:42.48 ID:u3ai9/foa
未だにファミコンのマリブラやスーマリ1遊ぶし本当長く遊べるゲーム作ってるよ

 

50: 名無しさん 2018/11/14(水) 01:55:46.34 ID:8X+g7AK30

スプラみたいな手厚いアプデされたらやめるという選択肢なくなるわな
ゼノ2も追加要素が質量共に素晴らしかった
長く遊べるから任天堂のソフトは中古に流れにくく価格安定してるんだよね

モンハンが中古ランキング1位とか自慢してる奴いたけど、あれモンハンのこと中古に流れやすいって貶めてるのと同義だからなw

 

54: 名無しさん 2018/11/14(水) 05:01:27.94 ID:FkA+NDSDa
ゲームバランスやレベルデザインが本当に優秀で何度遊んでも面白い様に出来てる
斑鳩やファイナルファイト、ケツイにも同じ事が言える

 

53: 名無しさん 2018/11/14(水) 02:57:00.34 ID:hdD+p6Mj0
ポテトチップスのうす塩とかコンソメみたいなもんだろ

 

管理人
管理人

どっちかというと、うす塩

みんなのコメント

  1. 次が出ないから延々遊ぶ事になる

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  2. 他社の対戦ゲーが任天堂ハードだと信者ネガキャンに引っ掛かって売れないから。
    結局任天堂ソフトを延々とやることになる。

    0
  3. さっそく蟲が湧いててワロタw
    わかりやすいなあ。

    0
  4. みんな遊べる対戦ゲームじゃないからでしょうか

    0
  5. 蟲は一か月以下で飽きるゲームを量産する方が好みなのか、誰か彼らにコスパって言葉を教えてやってくれ

    0


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