外部最新記事

注目記事!

【正論】任天堂・宮本茂氏「ゲームビジネスの魅力は、ハードの性能に依存しなくても付加価値を加えることで多くのお客様に喜んでいただける事」


雑談

1: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:11:03.83 ID:nmvtC6kF0
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190203.pdf
宮本: 一方で、ゲームビジネスの魅力は、ハードの性能に依存しなくても、ちょっとした付加価値を加えることで大勢のお客様に大変好意的な反応を示していただけるものをつくることができることです。

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



2: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:12:17.26 ID:2JBdZp+ta
「コアの部分」とかも言ってるな、
暗にグラフィックやリアルじゃなくて面白さを追求するべき的なことも示しているのかも

 

6: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:14:15.05 ID:0wdh4Yzb0
この人は言えるだけの存在だから突っ込みようがない

 

8: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:15:09.86 ID:mJ8xgoiy0
さすがミヤホン

 

9: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:16:43.19 ID:KGQSKKpMa
まぁこれもどうかと思うな
ハードの性能なんて高ければ高いほど良いに決まってる
BotWも本当の理想は初報PVみたいな大量にオブジェクトが配置された世界だった
まぁSwitchは現状実現できるコストと技術で最高性能の携帯ゲーム機だとは思うが

 

11: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:18:54.06 ID:0wdh4Yzb0
>>9
ハード屋が言うなら逃げにもとれるけどね
逆にソフト屋がハード性能が~って言い出したらそれこそ逃げだわ

 

12: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:18:56.97 ID:BWS42PE70
正論やな

 

13: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:20:53.13 ID:fZ7HIvkF0
実際依存しまくって中身が似たようなものばかりだしな

 

14: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:21:46.63 ID:voIkm/xi0

性能依存を否定はしてないだろ

ミヤホンは性能に依存しなくても喜んでもらえるっていう可能性を見出したけど
それを他社に同じ方向性を見出すべきだなんて一言も言ってない

 

24: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:34:34.54 ID:HqdT/RHi0
性能のあるハードで作ったゲームも
性能に依存せずに工夫して作ることはできるんですよ
もっと言えば、性能をちゃんと使いつつ工夫することもできる

 

26: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:37:03.80 ID:PnPz7ASq0
>>24
それをできるメーカーが少ないからなぁ
まあそういうとこが少数でもいる以上性能があるに越したことはないが

 

27: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:41:28.14 ID:VdHKdJvQ0
リソースは有限だからな
グラに注ぎ込めば他がおろそかになる

 

28: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:41:55.66 ID:HqdT/RHi0
性能が低いってのは選択肢が減った状態だからね
そこで提示している独自の選択肢が「持ち運べる据置機」というのが今のSwitch

 

30: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:43:06.17 ID:73rzpuQS0
ハード性能がよくなったのでグラは前作より向上したけどボリュームは減りましたは困る
日本のゲーム開発会社にとってはグラの向上はボリュームの減少を上回る訴求力があると勘違いしてるんだろうけど

 

31: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:46:03.03 ID:WwYqZBM+0
正論すぎる

 

36: 名無しさん 2019/02/03(日) 14:57:11.27 ID:paKP12pI0
Botwはハード性能がもっとあれば
街の規模とかフィールドダンジョン増強できたろ

 

60: 名無しさん 2019/02/03(日) 15:55:43.86 ID:lds4jGlS0
>>36
それ性能じゃなくて開発期間とか開発費の問題だろ

 

63: 名無しさん 2019/02/03(日) 16:14:24.38 ID:+h9JzzvAa
>>60
どっちもじゃね?
swichのローンチとは言えwiiU用で開発されたんだからwiiUの性能100/100%が限度だろう
botwは性能の面で妥協した痕跡がゲーム中で見られるしな

 

47: 名無しさん 2019/02/03(日) 15:20:10.56 ID:wD2TRopN0
リアルタイムレイトレーシングとかクソ高いグラボ買っても間違い探しみたいな差しかないものな

 

53: 名無しさん 2019/02/03(日) 15:27:08.74 ID:cXEpASISa
まあこれは正しい。
和サードは全体的にハード性能に甘えてる。

 

57: 名無しさん 2019/02/03(日) 15:43:29.11 ID:U+puZsYp0
>>53
いや和サードなんて性能フルに使えてすらいないだろ
洋ゲーと比べるとな

 

98: 名無しさん 2019/02/03(日) 23:15:40.37 ID:lsCJrpKHa
>>57
それを甘えてるというんだろ。
DoomやWarframeですらSwitchで存分に表現可能。
KHやモンハンレベルのグラでSwitchに出せないとか甘えてるだけだろ。

 

67: 名無しさん 2019/02/03(日) 16:46:47.76 ID:fcVwxeJi0
見た目だけだとハードの世代が進むだけで陳腐化するし
それ以外の所に注力するのはユーザーとしても嬉しい

 

69: 名無しさん 2019/02/03(日) 17:30:19.56 ID:ZferDme70
ゼルダbotwで証明済でしょ
wiiU相当のゲームで並居るAAAを寄せ付けずGOTYだし

みんなのコメント

  1. でもサードは性能を追求するからswitchはマルチはずされるだけなんだよね。

    0
  2. そもそも日本のメーカーは本体性能を引き出すことすらできてねぇからな
    出来てるのはほんの一握り

    0
  3. 性能引き出すかとか抜きにして単純にスイッチは性能が低すぎる。
    今ある据え置き機の最高性能に合わせるんだからそりゃあそれより圧倒的に性能が低いスイッチにはAAAは出ないよな。

    0
  4. 枯れた技術の水平思考

    0
  5. ソーシャルゲームが席巻してるのがそれ
    面白いものは少ないけど
    確実にゲーマー以外のお客から金集めてる

    0
  6. スイッチは友達や家族と遊ぶのに適しているし
    利便性に優れ、携帯機として性能は良い
    ただ、性能を軽視する事は出来ないと思う
    大は小を兼ねると言うしね
    ただ、今の日本のゲーム会社で据置機の
    性能をフルに発揮できる会社は少ないから
    スイッチでも問題ないよ
    それにAAAクラスの大作は300万売れないと
    開発費が回収出来ないみたいだから
    気軽に制作出来ないと思う

    0
  7. 開発コストに関しては、低性能機で100%のスペックを引き出すより高性能機で30%引き出すほうが圧倒的に楽
    むしろ中小規模のほうが性能の恩恵を受けられるんだよ

    0
  8. switchではフォトナの再現が糞なんで、PS4に変えた。そういう奴もここに一人いるんだが。

    頑なさで世界に負けてしまった
    日本の家電産業と同じ道をたどらないことを祈るわ。

    0
  9. ※8
    でもお前スイッチ持ってないじゃん

    0
  10. ※9

    持ってんだよ、アホか。てめえのケツでも舐めてろ

    0
  11. すごい攻撃的
    こわっ
    お母さん呼んでこようか?

    0


最近のサイト全体のコメント

こちらの記事もオススメ!

外部新着記事!



人気急上昇記事


タイトルとURLをコピーしました