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【賛否】オープンワールドはMAP表示を無くした方がいいんじゃないですか?


雑談

1: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:48:39.90 ID:L5v/FxAZ0
せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。

 

7: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:52:01.65 ID:69HzAdie0
>>1
小マップオフは普通出来ない?
あとは大マップを見ないようにすれば良いだけでは?

 

11: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:53:13.79 ID:L5v/FxAZ0
>>7
その行為がいらない。
いつでも見れるなら見るよ。

 

18: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:56:14.31 ID:69HzAdie0

>>11
それなら見れば良いんじゃ・・・?

結局は見たければ見ろ、
見たくないなら見るなで解決する問題な気がする

 

20: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:57:30.34 ID:L5v/FxAZ0
>>18
あれば見るよそりゃ。
あるんだから。

 

24: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:58:47.80 ID:Pq2ht/tZa
>>20
見ない方が最高に楽しいんだろ?
なんで見ちゃうんだよ

 

28: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:00:14.68 ID:Rt3Nhxi90
>>24
見なければいいという認識がそもそも間違ってるから
広大でシームレスなマップで一本道なゲームプレイ用意してる仕様ならミニマップやらアイコンやら消しても縛りプレイになるだけ

 

29: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:01:02.86 ID:L5v/FxAZ0
>>24
そこが理解出来ないならいいよ。
縛り関係やバランスブレイカーと一緒になるからね。
いや、言ってる事は理解出来るよ。

 

25: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:59:29.95 ID:69HzAdie0
>>20
それならそれで良いじゃないか

 

32: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:05:50.63 ID:L5v/FxAZ0
>>25
よくないよ。
無い方が迷って楽しいのを提示して欲しい要望なのに。見なきゃいいってのは違うよ。

 

119: 名無しさん 2019/10/25(金) 00:20:10.92 ID:YPPoUf9h0

アサクリオリジンズ、オデッセイ辺りのが、割と万人受けする位のバランスなんじゃないかね
クエストはマーカーがちゃんと表示されるガイドモードと、ちゃんと調査しないと行き先等が分からない探索モード
後はアサクリに限らずだけど、高所から見渡す事で、色んなロケーションの確認ができる
それと、ドローンみたいなものだけど、セヌやイカロスといった鷲で鳥の視点で世界を見渡せるので、気になるロケーションや目標を発見しやすい
マップはその場所へいかないとアンロックされず、一部マップにも載ってないロケーション等もある

まぁマップがある時点で、>>1の基準は満たしてないんだけども

 

242: 名無しさん 2019/10/25(金) 04:17:45.49 ID:qQ7qHnzWM
>>119
オデッセイの探索モードいいよなぁ
ここは有名どころのゲームもしてないやつが多すぎる

 

189: 名無しさん 2019/10/25(金) 01:05:53.87 ID:kA7h/BUB0
>>1
解るよ
マイクラと
サブノーティカやろうぜ

 

204: 名無しさん 2019/10/25(金) 01:23:27.83 ID:H7alDzfdp
>>1
地図があるのがダメなんじゃなくて地図が万能なのがダメなんだよ
地図にアクティビティのある場所が表示されてるのがダメ
会話で指定された目的地にマーク付けるまではわかるけど、エスパーじゃないんだからそこに行けばイベントが起こるなんてわかるわけないのに地図には最初から載ってる
自分の目で何があるのかを発券させるためにそういうのは載せない方が良いと思う

 

271: 名無しさん 2019/10/25(金) 08:12:11.91 ID:Kw33Xhea0
>>1
マップよりもマーカー表示をやめてほしいとは思う
テキストで得た情報見返せるくらいの目印は残してもらいたいが

 

3: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:49:45.02 ID:zXhgdwaGd
それなんの面白さもないよ

 

4: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:50:35.65 ID:L5v/FxAZ0
おもろいわ

 

10: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:52:56.24 ID:QMJurckf0
ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う

 

16: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:55:00.17 ID:L5v/FxAZ0
>>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。

 

354: 名無しさん 2019/10/26(土) 09:14:21.16 ID:M61RPRRMa
>>10
あと実際足で踏破した部分だけマップ解放されていく感じでもよかった気がする
昔のゼルダダンジョンみたいに最初はざっくりマップ入手
踏破するごとに色付けされていくみたいな

 

357: 名無しさん 2019/10/26(土) 11:15:08.12 ID:6Jmj2pWG0
>>354
そういうSystemすき
探索するモチベーションあがる

 

15: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:54:46.68 ID:gHHrgjXH0
マップ無しのゲームって
大抵クソゲーじゃね

 

21: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:57:30.67 ID:ieSmhbJ30
でもお前の人生迷走しっぱなしじゃん

 

22: 名無しさん 2019/10/24(木) 22:57:45.87 ID:o/1rq2Bu0
ブレワイ2週目でマップ解放しないプレイしたけど面白かったな
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが

 

26: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:00:02.95 ID:/21AIWRE0
マップを埋める作業が楽しいやんか

 

31: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:04:33.49 ID:Y/TvfpfY0
全くないってのもおかしいし、自分で地図書けるとかの方がいい

 

34: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:12:52.99 ID:L5v/FxAZ0
>>33
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。

 

35: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:13:54.71 ID:VipR5kF4d

>>34
迷いたいんじゃ無いだろ、迷った後に助かりたいんだろ。

本当に迷ったままのゲームでいいのか?

 

36: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:14:57.80 ID:HHwYmlqAM
UIでMAP無くしてみろ
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから

 

41: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:17:41.30 ID:L5v/FxAZ0
>>36
それはMAPがクソだから。

 

37: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:15:24.56 ID:WBn6eUa5K
現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな

 

121: 名無しさん 2019/10/25(金) 00:22:01.32 ID:OTNm89HZ0
>>37
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし

 

226: 名無しさん 2019/10/25(金) 02:47:45.34 ID:fCILIaLu0
>>37
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた

 

38: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:16:05.96 ID:mzO3LXL40
これは分かる
別に迷いたい訳じゃないが指示通りに動くのが嫌なんだよな

 

39: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:16:27.16 ID:L5v/FxAZ0
何か見たことある景色ってのは絶対いまのゲームでは提案出来るハズ。

 

43: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:18:08.14 ID:9+Py07qs0
実際の世界と違って有るものはコピペばかりなんだから見分けがつかず
地図がなかったら迷子になるだけだ

 

45: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:18:59.29 ID:iDrvR08W0
これはわかる

 

47: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:20:22.51 ID:eQljCAUe0
無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ

 

48: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:23:14.12 ID:L5v/FxAZ0
>>47
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。

 

50: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:24:20.91 ID:GAx9+Wha0

>>47
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる

そこを無視できないのがJRPGに慣らされすぎて
道からそれることにどうしても不安を感じてる状態なのさ

 

51: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:25:54.56 ID:QBs3OgI50
しばらく放置してたら久しぶりにやるかってなった時きつそうだな

 

69: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:38:22.70 ID:ZOt1OeXhH

あんまり地図正確にすると探索面白く無いからね

TESなんて適当な地図

 

71: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:40:28.81 ID:jJ91Vhfe0
わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。

 

73: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:42:01.71 ID:6AOwuuakp

ウィッチャー3で

画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に

ミニマップは消した

そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした

 

72: 名無しさん 2019/10/24(木) 23:41:29.46 ID:0s/l/NzZ0
地図が完成したらロマンがなくなる

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571924919/

管理人
管理人

3年前、ウィッチャー3は広大な世界を旅してるはずなのにプレイ中の大半は画面端のマーカーしか追いかけていないと気づいたときに、オープンワールドの今後に不安を感じましたね。面白いはずなのになんか虚しさが残ったというか。なの個人的には分かる派です。


みんなのコメント

  1. アプデ無しの人類の皆様へでもやって発狂してろ

    0
  2. RPGの戦闘難易度選択できるみたいに、
    便利グッズが使用不可なリアル冒険モードがあればいいのにね。もちろんクリアするまで設定変更不可で。

    地図とか使わなければいいだけじゃん、って意見も分かるけど、使える状況だといざ困ったときに使ってしまうってのも分かる。

    0
  3. 遥か広がる戦いの荒野にお前は今地図も持たずに歩きだしたいんですね
    傷ついて倒れそうになって遠い日の記憶胸に抱きしめるんだろ?

    0
  4. 言いたい事は分るな
    ナンニデモ地図表記でただのクリックゲーと化している事を問題視しているメーカーは多かったし、ユーザーでも動画で見るだけで良いんじゃね?って意見もチラホラあった
    個人的には行き過ぎた案内でもない限り良いと思うがね
    ただ、メイン画面に矢印方向付けるとかはやめて欲しい
    いわゆるレーダー画面につけてかつ、レーダーを消せる設定なら良いと思う

    0
  5. 米2
    俺がドラクエを評価している所はそこだね
    自ら縛りプレーできる体制を整えている点
    ドラクエ10なんかも戦闘が相撲ゲーのKUSOだけどアイテムで鬼ごっこ出来たり、ユーザーが自ら活用して遊べる物ってのを提供していたりするからな
    その点だけ評価できるし、フレンドを誘ってやろうという動機にもつながる
    FF14なんかも戦闘KUSOだけど麻雀できるしな

    0


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