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【名言だらけ】任天堂・宮本茂氏「作り手は表立たない方がいい。アンチの意見は活力になる。売れるものではなく面白いものを出す」


雑談

1: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:06:05.63 ID:e7enNuEkp
Archives 29194 に何も見つかりません

Q今後もう一度ご自身が深く入り込んでゲームを作ろうというお気持ちはありますか

「コンパクトな数人でやれる仕事があったらおもしろい、とひそかに思っているが今はそれ以外に面白いことがいっぱいある」
「小規模でもまたゲームを作りたい気持ちはある。それまでに全くなかった手ごたえを何かで見つけたら作ってみたいと思う」
「いまはもう「こんなの作らない?」といってもなかなか作ってくれない「そうなんですか?」と言われて終わり」
「開発チームをもう自分で持っていない。でもそこから始めて「そういうことだったんですね」と言われたら嬉しい」
「(最近に気なったり生活の中で面白かったりするものは)広報担当から「言ったらダメ」と言われている。それが商品になるかもしれないから(笑)」
「いまは近所の人や孫とポケモンGOを遊ぶのがすごく快適。人の作ったゲームをこんなに遊ぶのは久しぶり」

「面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている」
「人の作ったものを遊ぶと自分自身が理解していく過程がわかるしお客さんの立場で経験していくと「まだまだ未熟だな、自分で今度この技を使ってみよう」と思う」

「(嫁や孫が自分のゲームではないゲームにハマるのは悔しい?)そうでもない。尊敬されても困る。家では普通の人として扱われたい」
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

「この年になって「楽しくないと損だ」と思うようになった」
「誰でも自分の作ったゲームを酷評されるとムカつくが酷評した人をギャフンと言わせようと考えると楽しくなってくる。ムカっとしてもその状況を楽しみエネルギーが沸いてそれを超えてくると「よくぞ酷評してくれました。あなたのおかげで私は活力を得ました」という境地にいたれる(笑)」
「55歳ごろその境地に。それまでは反発していたが楽しむようにしたほうが得だと」

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



2: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:06:41.86 ID:e7enNuEkp
Archives 29201 に何も見つかりません

「昔はケータイでゲームなんてできない、と強がっていたがいつのまにか性能が上がりゲームが無料で配られるようになった。ぼくらがゲーム機を売ってもこんなものをタダで配られたらたまらないというところまできた」
「スーパーマリオ新作はシリーズ作でも単に続編を作るのではなく新しい技術が現れたら一つ作るようにしている」

「難関にチャレンジすることが楽しいというお客さんとミスしても次に行きたいというお客さんの両方に向けて作るというのがここ数年の課題」
「他にはない、本当に楽しい面白さがあるものを作ればそれは発売からひと月で消えるのではなく何年たっても売れ続けるだろう、そういう風にしようとしてきた」

「クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。みんなエディットをしている。僕もエディター」
「過去に吸収したものをどんなふうにエディットして出すかを繰り返している」
「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

「いまでも自分の関わるものには操作性と操作感だけはかなり入り込んで一緒に作る。ブレスオブザワイルドもそう。コンセプトなどにもかかわるがあとはお任せ(笑)」

 

3: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:07:03.79 ID:e7enNuEkp
Archives 29203 に何も見つかりません

「マリオについてはマリオが関係するゲームを作るときは必ずどこかのタイミングで見ている」
「(マリオの活躍の場を決められるのは宮本サンだけ?)誰も決められないなら自分が、を繰り返しているうちにそうなった。まぁ「イヤだ」といえる権利だけは持っておこうかと(笑)」
「スーパーマリオランはベッタリ見ている。モバイルでマリオをどこまで使っていいのかは他の誰にも決められないので」
「マリオらしさとは”安心”これは社内でもあまりずれていない感覚があり僕が厳しすぎると崩しにいいくくらい」
「人は殺さないけど虫も踏みつぶさないわけじゃないほどよいマリオ感の基準がみんなに浸透している」
「スマブラのやんちゃなマリオには心配されたが殴った時の効果音をかわいらしくしたら「これなら大丈夫」といわれた」

「任天堂らしさも言葉で表すなら”安心”親御さんから見て安心、リビングにおいておける、家庭の娯楽の中心になるものを作ろうと努力している」
「それを考え始めたのはWiiあたりから。64のころ他社のハードを見て、僕らが一番得意なのはインターフェースだと考えるようになった」

「僕はAppleが好き。うまく制限をしてお客さんの使い勝手を大切にしている」
「任天堂は子供っぽいといわれていた時代もあったが優先事項をコツコツ繰り返してきた結果Wiiのころから”安心”というイメージを持たれるようになった」
「僕らにとって任天堂らしさとは本当にお客さん本位で考えること。マーケット本位でも流行っているもの本位でもない」

 

4: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:07:25.29 ID:e7enNuEkp
Archives 29205 に何も見つかりません

「(ゲームプレイ動画配信は)いろいろな楽しみ方があってもいいと思う。今は広く動画を公開できる時代でそれを見た方がそのゲームに興味を持ってもらえることもあるかと」
「僕もたぶんの人の作ったものなら攻略ビデオを見ると思う」
「正直自分のものは観てほしくない。人の作ったものならいいかなと(笑)」

「最近かなりポケモンGOを遊んでいる」
「映画とゲームはほとんど同じようなプラットフォームで体験できるようになった。任天堂にとって映像はあったほうがいいのかも、と思うようになった」
「マリオにとって映画があったほうがいい時代」

「売れるものを作ろうとするといろいろ失敗する。売れるものより自分が面白いと思うものを信じて作るのが一番大事。」
「売れるものを作ろうとするとどこかにあるものになってくる。出来上がったものが世間にありそうなものになると売れない、だから見たことがないものを作るのが任天堂」
「ゲームだけでなくいろいろな場面で自分たちのゲームキャラクターを大事にしながら展開しようと考えている。いろいろな会社と協力して」
「今後も守りに入らず新しいことをどんどんやっていけたら」

「(常に巻き尺を持ち歩いているのは)単にものをみたとき何センチか予想して当たると嬉しいから。先ほどのダーツと同じ。当たる感じを維持するよう訓練している(笑)」

 

5: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:08:24.26 ID:MhUg8N1Gd
うーん、真理

 

6: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:08:40.92 ID:IHsGHuE5d
やっぱクリエイターだな宮本

 

8: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:09:09.14 ID:map4Ins70
わかるみ

 

17: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:12:22.72 ID:ds3wwylqa
>>9
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

 

544: 名無しさん 2020/03/04(水) 22:14:22.90 ID:GbCsg2JN0

>>17
わかりやすいまとめ

実際はメイキングとか面白いよね
解説見てから気になって本編見る場合もあるし

 

11: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:09:58.17 ID:ZKrCyFpX0
面白そうなインタだな
久々にファミ通買うか

 

15: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:12:03.82 ID:M9Mz+u7ga
何だろうこのカントクとは全く違う安心感は

 

16: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:12:17.12 ID:PLiy7rh0a
流石だわ
ユーザー第一と言えるメーカーがどれだけ少ない時代になったか

 

19: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:12:37.02 ID:tqw7ClKb0
うーん、ミヤホンだなあ
しょうがないからファミ通一冊買ってやる

 

20: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:12:49.81 ID:DNT64n4Hp
心当たりあるクリエイター()多すぎ問題

 

31: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:19:14.81 ID:JZHHknZw0
アンチの意見が活力
確かにそういう時代もあったと思う
でも今の若手はきっと活力に変える前に折れちゃうと思うよ

 

39: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:23:10.07 ID:MSPgbfIn0
>>31
当のミヤホンがその境地に至ったのが55歳なので
叩かれたら年齢関係なく憤慨したり折れたりするのが普通だと思う

 

44: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:26:38.33 ID:IfR1Ylkk0
なるほど納得感がある

 

48: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:29:59.94 ID:u1zzXzGva
安心に至るまでの下りが任天堂とサードの差なんだろうな

 

50: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:30:16.93 ID:vplTSa5s0
ゲームを売りたい人と自分を売りたい人の差だな

 

56: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:34:32.77 ID:ds3wwylqa
>>50
なるほどw

 

52: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:32:17.06 ID:oPQsaHRHp
ぐうの音も出ない正論
普通のこと話してるだけな気もするが普通が一番難しいという事なんかねぇ

 

57: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:35:03.84 ID:TkT4Nmy10
やっぱ言葉の重みがすごいわ
ずっと第一線にいただけある

 

69: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:41:32.91 ID:8wkH+2FH0
開発秘話は面白かったけどな
ただそれでゲームが面白くなるわけじゃないってだけの話だろうけど

 

80: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:46:24.80 ID:msiBlUuKd
>>69
宮本も開発秘話を否定しているわけではない
遊ぶ前の人にべらべら解説するのを苦言しているだけ
いわゆる発売前のビッグマウスだな
発売後の実はこうだったんだよーってのは問題ない

 

70: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:42:43.83 ID:9p4LAQH/0
クリエイターは表に出ないほうがいい、ってのはホントそう。
ツイッターで迂闊なことを言って炎上する案件が多すぎる。
ゲームはゲームだけで判断すればいい、余計な情報はいらない。

 

73: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:44:10.21 ID:MDpCysllx
流石の説得力www
いい意味で余裕があるね

 

78: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:46:05.68 ID:a6/SVEqy0

「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

さらりとビデオゲームの本質を突いてるな。
やっぱりこの人凄いわ。

 

84: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:47:35.47 ID:Rbjwjhv70
>>78
これゲームじゃなくてもそう思う

 

98: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:52:20.64 ID:a6/SVEqy0
>>84
仮説→実験→検証で、仮説がピタリと当たった時の嬉しさと一緒だよな。
思い通りになった時の嬉しさと、
意表を突かれた時の楽しさがゲームの面白さだと思う。

 

92: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:49:10.57 ID:5PafpOYE0
その点フロムは流石だよな

 

111: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:58:51.77 ID:1fu2HhnAd
>>92
宮崎は全然表に出てこないなそういえば

 

93: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:51:04.14 ID:ec6XzCAo0
普通の事が難しい時代なのだよ

 

95: 名無しさん 2020/03/04(水) 15:51:48.02 ID:z21P6fkU0

ここ何年かの宮本って、若い頃と比べて
自分の感覚をなるべく分かり易い言葉にして
伝えようとする意識があるよね

最強の通訳が居なくなった影響だろうけど

 

120: 名無しさん 2020/03/04(水) 16:01:23.64 ID:Yb3EQYXx0
宮本は表にでてくるイメージあるけどな
考えてみたらゲームイベントに呼ばれた時くらいか

 

133: 名無しさん 2020/03/04(水) 16:05:01.70 ID:l4uRbTWHp
ミヤホンはインタビュー仕事もいいけど
ゲーム業界的にはいろんな国から、特に日本から勲章をたくさんもらう事が期待されてると思うわ
ゲーム業界代表として名誉を積み上げてくれないと
下の世代が世間に評価されづらくなってしまう

 

174: 名無しさん 2020/03/04(水) 16:23:14.58 ID:FNcDG4W00
「家では普通の人として扱われたい」
この発言格好良すぎるな
世界一のゲームクリエイターだから言える発言

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583301965/


みんなのコメント

  1. […] このサイトの記事を見る […]

    0
  2. 今は作り手は表に出たりしてないよ
    物は作らないけどクリエイターでいたい作ったことないけどクリエイターと呼ばれたいプロデューサーしかほとんど表になんて出てないだろ

    0
  3. 別にそういう出しゃばりがつまらないゲームを作ることはどうでもいいけど、
    そういうセンスのない出しゃばりを崇めてゲームの評価を歪める意識高い系が嫌い
    何の信者とは言わないけどさ

    0
  4. ※2
    なに言ってんのこいつ???

    0


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