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「ゲームの面白さはグラフィックじゃない」←これこそがビデオゲームの真実


雑談

1: 名無しさん 2020/03/09(月) 07:59:19.49 ID:IHkziQeKa
ビデオゲームの真実だよね

 

13: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:11:48.30 ID:Awxdv5Ok0
>>1
面白さとグラフィックを同一視出来るってこと?
それは無いなぁ

 

2: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:02:01.63 ID:0Ct84xH80
汚いよりは綺麗な方がいいってだけ

 

4: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:03:08.30 ID:OJEv7igRd
グラグラ言ってるやつはボードゲームとかTRPGとかやったことないんやろなって

 

5: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:03:28.72 ID:H8rZPnr/a
ユーザーが求めてるというよりメーカーの都合だな
グラフィックをやたら推すのは

 

6: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:05:43.49 ID:LbBifbvAd
FF10でワールドマップ廃止された時はかえってスケールダウン感を感じた

 

8: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:07:40.08 ID:PPGOTbRb0
そもそもグラフィックじゃなくてリアルグラフィックな

 

118: 名無しさん 2020/03/09(月) 14:03:19.99 ID:BlYhFKAs0

>>8
確かに

グラフィックって視覚情報のことなのに
フォトリアルを指す表現になってんのはどうかと思う

道路標識でやたら凝った
油絵風のデザインだったりしても意味がない

 

9: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:07:41.94 ID:lP7fRQ4K0
グラを悪くしてでも快適に遊びたいって思えるゲームは良いゲーム

 

10: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:07:57.26 ID:gplAMErY0
ゲームだからゲーム性の面白さがゲームのメインだけど
グラフィックで面白さを上乗せできるのもビデオゲームの良い点

 

14: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:20:39.03 ID:3tuyA0XCd
グラフィック剥がして文字と線だけで表すようにしてもゲームだけど、グラフィック残して操作や判定除いたらそれはゲームじゃないんだよね

 

15: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:23:54.33 ID:NLYM0t2L0
むしろ見た目が面白さの足を引っ張る事の方が多い気が
攻撃や移動における判定の境界があやふやになったり

 

16: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:25:02.16 ID:VlfpRkwc0

映像が綺麗になる代償としてロードが長くなる
今の格ゲーはここで失敗してる

何事も中間が一番良いよ

 

17: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:29:10.60 ID:FlanUMWLp
アイデアを形にするのは難しいからな
専門卒のアホでも作れるのはグラだけ

 

18: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:31:31.10 ID:RWQQzhMT0
時代遅れじゃなきゃいい

 

23: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:44:41.35 ID:FlanUMWLp
マイクラに影つけようがクソグラに変わりはない
でも売れてる

 

25: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:46:50.33 ID:H8rZPnr/a
マイクラがまさにそれじゃないか
何だこのふざけたグラフィックはと初見では思ったぞ

 

32: 名無しさん 2020/03/09(月) 08:59:10.01 ID:NPvSJDt60
絵が上手いけど面白くない漫画と
絵は下手だけど面白い漫画のどっちがいいかってことだな
上手いに越したことはないが

 

42: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:09:45.28 ID:H8rZPnr/a
>>32
うむ
まあマンガは絵が無くなると小説との差異がなくなってしまうから
また話が違ってくるが
とりあえず伝わるレベルあれば成り立つ点では同じだな

 

39: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:06:41.02 ID:/W6b8UbE0
なにをもってして綺麗か汚いかって話よな
ゲームの世界観にそぐわなければ
そのグラフィックは汚いってことになるのかな

 

43: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:10:10.64 ID:HhFwdJ/Z0

>>39
マリオメーカーでも一番奇麗なUのスキンばっかり選ばれてるかと言えば
そういう訳でもないからな。ファミコンの1・3のスキンもかなり使われている

グラフィックってやっぱ単純に奇麗汚いだけじゃなく、それぞれに独特のカラーってものがあって
その雰囲気が好きか嫌いかっていう好みの要素も相当大きいよな

 

41: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:09:40.72 ID:xjFBpVCO0
リアルにすればするほど個性消えて
みんな同じ様にみえる
さらに同じ様にみえるからグラの差がわかり余計グラに力いれて、その他が犠牲になる

 

46: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:11:24.21 ID:319e5TrL0
>>41
芸術がそうなんだけど白人の文化はまず写実的を目指す
日本人は昔からずっとディフォルメの文化

 

44: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:10:52.08 ID:062LP0sgd
グラっていうかハードのスペックは高い方がいい
フレームレート、敵やオブジェクト数、演出とかディレクターが作りたい物が反映される事が望ましい
スペック足りなくて泣く泣くカットとか、妥協が嫌なんや

 

55: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:17:20.25 ID:qi0AGv0b0

>>44
でもスペックが高いハードでつくられたゲームは
表面的な商品価値にばかり拘って、すべての要素が主役であろうとするから
遊びのデザインやゲームとしての面白さが主役で他が脇役に徹するという作り込みができないんだよな

高級食材全部投げ入れれば美味しい料理ができるってわけじゃないし、割り切りによる調和も重要

 

48: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:13:24.28 ID:HhFwdJ/Z0

ちなみにもちろんあの当時の基準の話だが
マリオサンシャインが出たときはマリオ滅茶苦茶奇麗になったと
感動すら覚えるレベルだったな

じゃあ面白かったかと言うと…
まあ、結局マリオ64の方がずっと面白かったなと

割とそんなもんだよな

 

52: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:15:16.37 ID:H8rZPnr/a
サンシャインはシステム的にもかなり冒険してたけど
いまひとつおもしろさに繋がってなかったな

 

56: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:20:05.66 ID:YNI0byXRd
グラを良くするためにフレームレートと解像度を犠牲にするのはナンセンス

 

58: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:24:12.95 ID:H8rZPnr/a
ただ例外もあって
オリジナルがゲームじゃないものをゲームに落とし込んでるものは
割と画質が正義だったりする
スポーツやF1レース版権もの何かはちょい特殊だね
ゲーム良くてもコレじゃない感じだと逆に叩かれてしまう
まあふつうのゲームではあり得ないが

 

67: 名無しさん 2020/03/09(月) 10:02:55.57 ID:9NDOnZrtd
>>58
実在するものや、実在しそうなモノをゲーム化するときはリアルな方がいいと思うよ

 

62: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:50:35.18 ID:5THYIfTE0

マリオはジャンプアクションとして足場の見通しにくさという本末転倒を絶対許さないからな

でもフォトリアルはモノが雑多に埋もれた見通しにくい空間を美だと持て囃す
駆け引きを大味にする害悪なのにグラの最上位解だと思ってるのが間抜けすぎる

 

63: 名無しさん 2020/03/09(月) 09:52:55.72 ID:zmgLBR/p0
面白さの基準となるともっと難しいな
いくらしっかり作ってても飽きられてるものも多いだろうし

 

68: 名無しさん 2020/03/09(月) 10:06:05.40 ID:w9GQLju8M
そのゲームに適したグラである事が大切でフォトリアルが合ってるゲームもあればドット絵が合うゲームもある
作り手がやりたいことにグラが追いついてない感があると残念な気持ちになるね

 

70: 名無しさん 2020/03/09(月) 10:28:51.19 ID:AbRc62gPd
面白さはグラでは決まらないけど楽しむための入口としてグラは重要となる
そのゲームに対する第一印象はグラフィック

 

77: 名無しさん 2020/03/09(月) 10:49:01.01 ID:Cm3ZkdAl0
グラフィックの綺麗さは確かにゲームを評価する要素ではある
でも一番じゃない
それを一番だと思っている奴が雰囲気ゲーという言葉を使いたがる

 

87: 名無しさん 2020/03/09(月) 11:05:05.25 ID:Zjrvr15a0
正解は
ゲームの面白さはグラフィック「だけ」じゃない

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583708359/


みんなのコメント

  1. […] このサイトの記事を見る […]

    0
  2. ps5タダでもイラネ

    0
  3. ゲームの面白さはグラフィックじゃない!!


    ただの言い訳

    0
  4. こういうタイトル見ると悲しくなるからやめてくれ。
    スイッチのグラだって十分きれいだろ。

    0
  5. グラフィックばかり良くて中身スカスカの映画ゲーよりか面白いのは確かだな

    0
  6. シミュレーションは疑似プレーの総称であり、「シミュレーション=ゲーム」ではないからな

    0
  7. ps5コロナで売れそうになくて草
    タダでも要らんけど

    0
  8. グラ傾倒のpcとpsは絶対買わない
    高くてボリュームなくてつまらんから
    ソースはおたふく
    ゲームソフトに9000円とかヲタの芸風

    0
  9. FF7の体験版やったけど
    グラ綺麗だけど面白くなかったなぁ

    まぁグラは面白い面白くないで語れるものではないので
    あくまでゲームとして面白い作品をグラで底上げするものだよな

    0
  10. GBC版の夢を見る島にドマハリしたからな最近w
    スイッチ版買う前の予習のつもりだったがやめ時がわからんかった
    あんなクソみたいなセーブ方法なのに1週間みっちりプレイしたったで
    もちろんエンディングは泣いたわ

    0
  11. グラフィックは最高到達点が常に達成すべき最低レベルとして認識されるため、「この程度でいいだろう」という妥協ができない
    今さら一世代前のグラに戻ることなんてできないだろうが、これは正直言って製作者サイドが自分で上げたハードルに苦しんでる感がある

    0
  12. ゲームの良し悪しがグラフィックで決まるなら、実写の静止画を表示するだけでいいだろ?
    リアルだよね?実写なんだから…でも、それって面白いか?

    0


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