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【?】ドラクエはゼルダ開発チームに協力してもらったほうがよくないか????

1: 名無しさん 2020/12/09(水) 16:58:53.68 ID:Cj5S6tAD0
スクエニにもうまともなドラクエなんて作れると思えない



10: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:28:41.88 ID:K0zxaFBn0
>>1
貴重なゼルダスタッフの時間を無駄使いできるか

 

27: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:07:52.43 ID:X8BIpRB80
>>1
全く畑違いの物作らされるゼルダ開発チーム

 

3: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:19:28.52 ID:49ybxp6P0
ゼルダはアクションと謎ときだろ
ドラクエはストーリーとレベル上げば誰でクリアできるゲームバランスと、なるべく低いレベルで戦闘してボスにギリギリ勝てってでもクリアしていける両方のバランスを保ちながらのパーティコマンドバトルが売りだろ

 

4: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:20:51.46 ID:NKtrzRg8r
今のドラクエはフィールドにワクワク感がないからなあ
ブレワイよりマリオデの方がよさそう

 

7: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:23:39.49 ID:GBhydZy+0

何かもうモンスターのテクスチャやたらリアルにしたりしてる時点で
無駄な事やってる感半端ねえわ

ドラクエに必要なのはフォトリアルな質感じゃなくて
見た目のわかりやすさでしょ?
マップ3Dにしたせいで「酔うからできない」って離れて行く奴が増えただけで
なんもプラスになってないwwwww

 

87: 名無しさん 2020/12/10(木) 03:45:34.70 ID:1OUcqOO7r
正直ゼルダだけやりゃ良いよねそれ

 

9: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:28:29.84 ID:z+YQBrlp0
ダンジョン攻略RPGにもう一度原点回帰すればいいんだよ
スタートは地下監獄で1人で序盤10時間くらいかけて地上に出るとか
ダンジョンを突破する難しさと楽しさを復活させて欲しい

 

28: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:08:04.33 ID:k4kAzDNcM
>>9
ウィザードリィやってろ

 

12: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:33:22.74 ID:wwuTlXhxr
ドラクエはマップの設計が酷いからなあ
2Dのころはレベルデザインが上手だったのに3Dだと全然ダメダメ
ゼルダチームの手法を真似した方がいいかもね

 

97: 名無しさん 2020/12/10(木) 07:45:21.42 ID:lZUftQ+Ya
>>12
ドラクエ10のレンダーシアだけはマップ凄い良かった
11も全然ワクワクしない糞マップだった

 

13: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:36:26.08 ID:83cHmomE0
てか2Dゼルダ風のドラクエやりたかったな
もっと言えばハイドライドみたいなドラクエ
3Dで等身高くしてアクションになったら大味になっちゃうし

 

15: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:42:07.63 ID:1q0751wQr
ドラクエは、リングフィットのチームに協力してもらったら、いいと思う。

 

20: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:47:53.03 ID:iz2tgyeU0
堀井はBotWみたいなDQを作りたいだろうな
まぁ無理だろうが

 

50: 名無しさん 2020/12/09(水) 19:26:18.30 ID:f278y9yO0

>>20
BotWにドハマりしたみたいだしシームレスなドラクエ次作りそう

堀井「今回は街にそのままローディングなしで入れます!」
声優「うわぁ~これ…凄すぎますッ!」
司会「さすが神!」

 

63: 名無しさん 2020/12/09(水) 20:28:15.28 ID:8RUMkgf00
>>50
マジでやってほしいわ
とりあえずBotWシステムを使ったDQ1を

 

24: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:57:30.99 ID:83cHmomE0
自分が面白いと感じたものを
ドラクエに落とし込みたい人でしょ
今何にはまってるかは知らんが

 

25: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:01:58.88 ID:AbepwJUN0
ドラクエとかRPGに拘り過ぎないで色んなゲーム出せばいいとは思うけどな
無双とかモンスターズみたいな外伝なら売れるか売れないかは別として良いんじゃね?

 

26: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:06:42.99 ID:Lcjgb4vl0
そんなもん作るくらいなら一個でも多くゼルダ作れ

 

31: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:38:14.98 ID:AbepwJUN0
ゼルダの前にモンスターズを早く出そうぜ

 

32: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:42:54.53 ID:ZsWx+9qBa

むしろ、ブレワイのシステムそのままで、
キャラデザとテクスチャとフィールドデザインと、
テキスト関連をDQ仕様にすればOK

魔法系はロッドや属性装備系のシステム流用で再現できる

 

38: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:48:28.54 ID:iI35zJnR0

堀井氏: オープンワールドは自由度が高い反面、諸刃の剣の面もありますね。ユーザーが何をしたらいいか分からなくなる難しさも、ありますからね。あと、最初からどこでも自由にいけてしまう世界は、大きな物語の導線を作りづらいと思いました。

↑ゼルダとかまさにこれだったな

 

42: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:52:26.34 ID:yUeOCI0n0
>>38
その堀井がゼルダ絶賛してビルターズ2の風のマントも(存在自体はドラクエ2からあったにも関わらず)「パラセール」とかいっちゃってるわけだが

 

39: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:50:00.94 ID:yUeOCI0n0

ゼルダに感じる自然の広大さを、ゼルダほどではないにしろ、何故ドラクエに感じれないのか考えてたんだけど、やっぱマップだな

見た目をどんだけフォトリアルにしたって、表示されてるマップがぶつ切りな上に「この範囲しか通れませんよ」ってご丁寧に案内してくれてるのでそりゃ窮屈にしか感じないわ

あれをやるなら見た目をリアルにする意味はない
無駄に歩く距離長くなってるだけ

 

45: 名無しさん 2020/12/09(水) 18:56:53.96 ID:y4xTZEM50
曲のアレンジやサウンド作りのノウハウについて指導もらった方がいい
XIは戦闘曲・フィールド曲が少なすぎ
ふしぎな鍛冶のレベルアップ音とかアレンジ微妙すぎで違和感しかなかった
サウンドは人員削りやすいんだろうけど長寿タイトルでそれやっちゃ駄目だわ

 

53: 名無しさん 2020/12/09(水) 19:32:21.43 ID:yUeOCI0n0

せめて、途中からほぼ使わなくなる「こうげき」をなんとかすべき

好きな特技か呪文1つ「こうげき」として設定可能でMP足りないときだけ通常こうげきになるとかさぁ

勿論、設定しないのもありにして

 

54: 名無しさん 2020/12/09(水) 19:34:22.59 ID:mgcAypTR0
ブレワイのノウハウで1のリメイクはやってみたいかな

 

55: 名無しさん 2020/12/09(水) 19:38:07.67 ID:yUeOCI0n0

ゼルダで凄いのが街は生きているって感覚

敢えてドラクエの曲名で云わせてもらったけど、ドラクエ11の街は しんでる

10はMMOだから村人棒立ちも致し方なしかと目を瞑ってたが、ソロゲーの11であれはない
そもそもスクエニはリアルにすべきところを履き違えてないか?

一応9や10の後に生まれた作品なのだから、オンラインが出来なくなった10もどきではなく、ソロだからこそ出来るゲームを作るべきだった
11にはそれがない

 

75: 名無しさん 2020/12/09(水) 20:51:56.53 ID:ywPkpbyr0
オープンワールド的要素では協力して欲しいとは思う
その意味で11は最悪だったから

 

110: 名無しさん 2020/12/10(木) 08:53:54.95 ID:XQBo4/mA0

・1つの国を冒険して悪の親玉の館に行くのを目指す
・探索要素が強い
・原則としてはどこにでも自由に行ける

ドラクエ1とゼルダ1ってコマンド性とアクション性という違いはあれども
方向性は似てるゲームなんだよな
ドラクエもゼルダみたいに原点回帰すればいいかもな

 

175: 名無しさん 2020/12/11(金) 20:43:35.92 ID:o2k1QAY20

>>171
・1つの国を冒険して悪の親玉の館に行くのを目指す
・探索要素が強い
・原則としてはどこにでも自由に行ける

ていうかこれほぼ全てのJRPGがそうじゃん
ついでに言えばマリオもそうじゃんw
つまりマリオはドラクエだった?

ドラクエは敵にも強さありエンカウント制であっる以上、自由にとは言い難い
エンカウントで戦闘が強制される以上は、行動はレベルで縛られる
ゼルダとは方向性は違う

 

136: 名無しさん 2020/12/10(木) 14:38:26.17 ID:ZUpjpa5E0
コマンドバトルのポケモンが売れてるからコマンドバトルがウケないわけじゃない
ドラクエが古くさい言われるのはコマンドバトル以外の部分がろくに進歩してないから

 

137: 名無しさん 2020/12/10(木) 15:51:35.52 ID:5D7SE5zSp
相性もあるんじゃね
ポケモンは育成収集型なのでシミュレーションゲームのように頭を使って育てる要素が中心でストーリーは二の次
ドラクエはストーリーが肝心なのでストーリーの流れを阻害する要素は邪魔
言い方を変えるとストーリー以外のお楽しみが空っぽだから飽きるんだとも言える

 

141: 名無しさん 2020/12/11(金) 08:45:38.39 ID:hfLpHNAlM
ファミコン時代のドラクエはまさに今でいうオープンワールド志向のゲームだったろ
5あたりから行動範囲がシナリオでガチガチに縛られるゲームになってしまったけど
そういう意味でブレワイをもう一度お手本にするのは悪くない

 

165: 名無しさん 2020/12/11(金) 18:00:20.14 ID:WEFl1STud
ビルダーズ3出してくれたらスクエニにはもうなにも望まない

 

193: 名無しさん 2020/12/12(土) 12:25:24.35 ID:KswNh6uHd1212

>>165
DQ無双もだけど
2の出来がいいのに世間評価が1のUI糞の雰囲気ゲーで終わっちゃったのがつらい

ビルダーズ3は出して欲しいと思う

 

167: 名無しさん 2020/12/11(金) 19:19:16.90 ID:AgklTOFrr
1と2は期待以上のものが出てきたからなあ
やっぱりディレクターって大事やね

 

8: 名無しさん 2020/12/09(水) 17:28:23.03 ID:VxsmeE050

メタスコア
Dragon Quest XI S 93点

外人にこれだけ評価されてるのに、何を変える必要があるの?

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607500733/

管理人
管理人

コマンドターン制は残してほしいかな。

みんなのコメント

  1. >マップ3Dにした生で酔うからできない

    こんなジジイどもを駆逐して今後若者向けにシフトしていくための第一段階だったんじゃん
    今どき3Dのゲームなんてそこら中に溢れてるのにそれら全部プレイできない化石人間の意見なんて切り捨てたほうがまし

    0


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