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レベルファイブ日野さん「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめ」


雑談

1: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:31:08.53 ID:2FNBBoh+r

-どういうことですか。

当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bee5afcd239d87843b3c907d3426bc0dbeafb71?page=3

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



16: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:46:00.04 ID:hiZTBx6cp
>>1
昔の記事かと思ったら今日の記事かよw
大丈夫なのか…

 

18: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:47:37.91 ID:XHdqxjNdd

>>1
日野 「レイトン教授」の2作目、3作目かな。まだゲーム開発に入る前、自分でシナリオを集中して書いていて、これはいいのができたと思えたんです。3作目のシナリオを書いているときは、自分で物語に感情移入して涙まで流していました。

かわいい

 

30: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:58:52.04 ID:pEWukXXE0
>>1
一般に知れ渡ったからと調子に乗って
今度は自ら一般を動かそうとして全てを失った
一般の居ないところでは本当にまた1からやり直さないと
いけないって事を勉強できましたか?

 

51: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:28:11.00 ID:RnIEIRdZ0
>>1
大昔の記事じゃないのかよw
一番ボロボロの時に日野さんよく堂々と出来るな
現状を恥ずかしいとか思ってないのか

 

2: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:08.92 ID:yyP9B0N3d
なんたらムサシは10億の宣伝費使っても売れなさそう

 

158: 名無しさん 2020/12/29(火) 08:30:13.07 ID:Xnuw4Gdj0
>>2
ギガントなんてついててあんなコンマイロボットが画面の真ん中にぽつんといるとは思わなかったよ・・・
リモートコントロールダンディみたいなの期待したのになぁ・・・

 

3: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:35.78 ID:rLuW+F8id
宣伝に力を入れたらおもしろいゲームを作らないくても良いだろうという、甘っちょろい考えはだめ

 

46: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:19:03.41 ID:sjJKnG9Q0
>>3
そのとおり
ゲーム作りより宣伝に力を入れるようになったらいろいろとゲームオーバーになりそう

 

6: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:35:20.90 ID:mbzFxRb40
妖怪はすごい金かけてシャドウサイドっていうネガキャンやってユーザーに妖怪はもう駄目なのを知ってもらったもんな!

 

8: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:41:16.29 ID:+6XnS1Of0

これが今の失敗につながってんだよな・・・

宣伝でどうにかしようとしても肝心のゲームの出来が微妙だったりターゲットを間違えるとけっきょくユーザーは離れてしまう

そして一度信頼を失うとそれを取り戻すのは死ぬほど難しい

 

9: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:41:42.90 ID:ErgFTIKw0
>>8
これ

 

13: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:44:40.30 ID:DkuI4BQU0
まあ一理あるな。いくら面白くても上手く宣伝しなければユーザーに知られないし
あまり売れもしない。でも>>8が言う事ももっともで、宣伝でつまんないゲームを
面白そうに見せて売ってしまおうってのが癖になるとメーカーとしての信用を失う
まあ、両方大事って事だな

 

14: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:44:51.71 ID:6sgmgkYm0
自分とこのゲームがクソつまらないという自覚があるなら
余計に悪質じゃねーかよw

 

20: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:50:20.98 ID:8rVX2rNY0
レベル5は少し予定調和を外す工夫をしたほうがいい
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉

 

21: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:51:09.84 ID:0CLP7RJp0
レベルファイブのゲームって宣伝しなくても売れるほど面白いゲームってないからね
凄く説得力あります

 

26: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:22.75 ID:Ie1gDetJ0
まあ必要条件か十分条件かっつったらそりゃ必要条件だろうよ

 

27: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:49.52 ID:N7akgmRy0
まさか二ノ国3作ろうとしてる?

 

28: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:54.10 ID:0qiof1H20
面白いゲームを作って全力で宣伝もする
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ

 

50: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:25:19.37 ID:QxJQz3l50
何年前の記事?
と思ったら今日配信かよ。
なんで今、日野さんなのw

 

53: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:28:49.46 ID:4jKWxdjt0
面白いゲーム=良いとこ取りのゲーム
このパターンになると伸び悩むんだよな
これは作り手がゲーマーのケースに多い
面白いゲーム=新しいゲームになるには作り手がゲームの世界から一旦離れる必要があるのよね

 

56: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:31:57.25 ID:Ty6X1Qc10

レイトン、イナズマ、ダンボール、妖怪って
短期間にこれだけ新規でヒット出せたのは、宣伝じゃなくて
そりゃあ、面白いゲームが作れたからだよ

一作ならマグレもある。売れた一作の続編が宣伝で売れたってわけでもない
そうじゃなく新規で4タイトル当ててる
主に子供相手だから、日野とかレベルファイブみたいなブランドだけで売れたわけでもない

新規タイトルを立ち上げてヒットさせるという得難い才能があったのに
宣伝で売れた、宣伝すればもっと売れるって勘違いして
欲張って全部台無しにしてしまった

 

57: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:33:13.68 ID:OqrgQEKq0
スナックワールド2を出してから潰れてくれ

 

58: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:33:16.26 ID:/WPWr5zv0
まーた10年前の記事なんか持ってきてーと思ったらコロナの話出てきて驚くやつ

 

63: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:36:01.35 ID:KvnLGp710
この人の最高傑作は映画妖怪ウォッチの三作目だな、実写とアニメを融合させたやつ

 

66: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:38:06.89 ID:edj3C75Sa
面白いゲームがただ面白いというだけで売れるとは限らない
面白いゲームを話題性の演出や宣伝により売れれば未来に繋がる
つまらないゲームでも売れる事はあるが引き換えに信頼を失い未来に響く

 

81: 名無しさん 2020/12/28(月) 22:12:59.24 ID:fvr9A5mod

>>66
出来が良くてもその商品が存在してるって事を知ってもらえなければ売れない、多くの人に効率良く知ってもらう為に金をかけて宣伝する

しかし、他所の会社や他の商品でも宣伝は当然やるんで目立つ所でインパクトのある宣伝したり、宣伝自体の露出、回数を増やさんとその商品の宣伝自体が他の宣伝の山に埋もれてしまうんだわ

それで、絶対に数を売らなきゃならないって商品にかかる宣伝費がエスカレートしていってるんだわ

 

75: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:56:53.13 ID:DT43Mn4Qd
妖怪ウォッチも社会現象手前まで行ったのに

 

84: 名無しさん 2020/12/28(月) 22:23:31.15 ID:rfzJ+l1W0
ニンテンドーeshopで1500円セールしてる妖怪4++
小6息子がやり始めたけどおもしろいらしい
やっとバスターズができるとこまで来たって興奮してたわ
なんで売れなかったかねえ
もしかしたらY学園もおもしろいのかもね

 

86: 名無しさん 2020/12/28(月) 22:33:12.84 ID:rGzG43IV0
>>84
完全版商法連打してユーザーの方が離れちゃったからな
映画館配布とかおもちゃ買わせて集めさせたくせに
すぐに完全版だしたり、次の出したりするせいで
集めたもの無駄にされてユーザーからキレられた
日野はマーケティングは上手いんだけど、コンテンツすり潰すんだよ

 

95: 名無しさん 2020/12/28(月) 23:00:41.61 ID:RnIEIRdZ0
妖怪は2まではユーザーを見てたけど
3はあからさまに「北米で売りたい」とか
4は「シャドウも映画も売りたい」が見え見え
会社の都合が全面に出すぎてユーザーをガン無視してる
望まれてるのは初代ケータの世界であり
この世界を基本にして他の設定はスピンオフでやるべきだった

 

96: 名無しさん 2020/12/28(月) 23:00:47.18 ID:iTC+xt/Pa
調子良いときのビッグマウスは全て返ってくるのが世の常よな

 

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609155068/

管理人
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既にメガトン級ムサシが不安でしか無いという。

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