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【質問】インディーゲーで絶賛されてる『ホロウナイト』ってどのくらい面白いの?


雑談

1: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:04:17.16 ID:3GMC38fOdNIKU

ダークソウルは好き
ソルトアンドサンクチュアリも面白かった

ブラッドステインドは2作ともハマれなかった

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



82: 名無しさん 2020/12/29(火) 16:19:33.82 ID:+W5rmCOa0NIKU

>>1
別におもんない
難易度高めなのにリトライの道が長すぎ
地図が複雑でわかりにくい
2時間ぐらいでギブ

10点中6点
no title

 

87: 名無しさん 2020/12/29(火) 16:25:04.11 ID:IYJ0shbl0NIKU
>>82
初見2時間だとダッシュもとってない?
その辺は1番怠いところだと思うから既プレイヤーも同意すると思うわ
結局オススメしてる人ってクリア済みの上で総合的にオススメって言ってるだけで序盤に関しては大体辛いよって言ってると思うし認識にズレは無いと思う

 

96: 名無しさん 2020/12/29(火) 16:35:35.76 ID:mTwvAIaz0NIKU
>>82
全機種マルチでswitchはかなり後発なのに何で豚がステマしたと思うんだ?シルクソングがswitch先行になったのがそんなにプライド傷ついたか?

 

97: 名無しさん 2020/12/29(火) 16:41:45.78 ID:hBHIIeNXaNIKU

>>1
お気に入りの2タイトルに比べると
グラフィックデザインがあまりに違いすぎるから
ここでまずどうにもならない好みの問題が出てくる

このアニメーション的なグラデザが気にならないなら
普通にゲームとしてのクオリティは高いからおすすめ
でもやっぱりグラデザってめちゃくちゃ大事だと思う

 

4: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:08:02.56 ID:kXh06ulf0NIKU
後悔するならDEAD CELLSにしとけ

 

5: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:09:33.30 ID:3GMC38fOdNIKU
>>4
デッドセルズはプレイ済み
悪くはなかったけどソルトアンドサンクチュアリの方が面白かったかな

 

6: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:09:54.27 ID:86yFwl9M0NIKU
塩の5000倍面白いぞ

 

7: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:10:27.77 ID:WV37ZP1I0NIKU
コスパで考えたらスゴく面白い

 

8: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:12:23.09 ID:Q7MpZvHXMNIKU
地図とコンパス手にいれるまではイマイチだったけど、そこから面白かった
隠しボスまで倒してしまった

 

10: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:14:41.42 ID:8apHLOZsdNIKU
こんな値段でいいのかと思うくらいには面白い

 

11: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:17:47.95 ID:ZmhMTPXN0NIKU
メトロイドヴァニアで一番面白いと言い切っても構わないレベル
コスパで考えると他を考慮する必要すらない
高難易度に耐えられるならだけど

 

12: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:20:23.37 ID:3GMC38fOdNIKU

そんな面白いのか
でも世界観が謎すぎるんだよなあ
なんで虫なんだろ

モモドラも評価の良いメトロイドヴァニアだけどやっぱホロウナイトの方が面白いのかね

 

14: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:24:39.85 ID:ZUAEvt9NMNIKU
世界観も目的もよくわからんから序盤で投げたな

 

43: 名無しさん 2020/12/29(火) 15:27:06.10 ID:CZxDg3FN0NIKU
>>14
同じく

 

15: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:25:03.41 ID:ZmhMTPXN0NIKU
モモドラも面白いけど毛色が全然違う
ホロウナイトよりダクソ色が強めでマップなど色々コンパクト
メトロイドヴァニアを自然に楽しく周回できたのはモモドラが初めてだった
ホロウナイトもスピードランみたいなのあるけど流石に長すぎてやる気起きない
一長一短だからその2つはどっちもオススメできる

 

17: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:30:05.53 ID:3GMC38fOdNIKU
>>15
周回ゲーが好きならホロウナイトよりモモドラってこと?

 

19: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:37:08.75 ID:ZmhMTPXN0NIKU
>>17
周回が好きならサックリ回れるモモドラだろうね
ホロウナイトはメトロイドヴァニアとして上質なのは勿論だけど
何体もの強大なボスに何度も挑んで打ち倒すって要素が強いから少し長大すぎるきらいがある

 

35: 名無しさん 2020/12/29(火) 15:18:44.41 ID:IH87jzYz0NIKU

>>17
いうてホロウナイトも分かってたら1周3時間強なのと中盤から一気に攻略順が自由になるからなあ

個人的にはmomodora月下は想像以上にボリュームないのと全部どっか別ゲーで見たことあるみたいな新鮮味の無さで合わなかった

 

18: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:30:54.93 ID:x8Ox4K5a0NIKU
なんで虫なんだよというのは俺も最初戸惑ったけど
クリアする頃にはその世界観に感動した

 

20: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:39:19.03 ID:osdFJwEr0NIKU
アクション苦手なおれにはムズかった
段々と上手くなる感はあったけどそこまでこのゲームに時間かけてどうするんだとも思ったり
おかげでインディの他の有名なアクションとかに手を出さずに済んでる
カップヘッドとかセレステとかどう見ても難しそうだし

 

21: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:44:03.52 ID:uaWDzaZq0NIKU

ゲームパスにあるからやってみようかなぁ

Oriは2作ともクリアできたんだけど
これはイケる?

 

30: 名無しさん 2020/12/29(火) 15:12:07.08 ID:KORMt6rW0NIKU

>>21
oriよりもボリューミーで
リトライ性がかなりツラい設計になってるので
oriよりもはるかに難しいと思った方がいい

求められるアクション自体は同レベルだとは思うけど

 

83: 名無しさん 2020/12/29(火) 16:19:43.68 ID:uaWDzaZq0NIKU

>>30
ありがとう

Oriも難しくてボリュームもあると思ったけど
それよりも上なのか

・・・ちょっとだけ挑戦してみる

 

22: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:52:02.83 ID:cnm17/ln0NIKU
メトロイドヴァニア特有の鍛えてゴリ押しができないから、アクション苦手な人は厳しいかもな

 

23: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:57:23.19 ID:GyKnIRSi0NIKU
メトロイドヴァニアにしては被弾できなさすぎてキツいけどそれが味でもある
ボスは後半発狂して弾幕みたいな手抜きばっかでつまんない
それ以外は概ね良

 

24: 名無しさん 2020/12/29(火) 14:58:22.03 ID:CZIw4fVF0NIKU
難易度設定と導線の引き方は好みが分かれると思う
トライアンドエラーや広いマップの探索が好きな俺にはめちゃくちゃ合ってた

 

25: 名無しさん 2020/12/29(火) 15:01:59.93 ID:y3apCvk40NIKU
操作感は抜群にいいよな

 

69: 名無しさん 2020/12/29(火) 15:54:39.81 ID:YK8pdltg0NIKU
>>25
マジで? あのフワフワした操作感が嫌でやめちゃったんだが
慣れりゃ楽しくなるのか?

 

74: 名無しさん 2020/12/29(火) 16:00:18.84 ID:IYJ0shbl0NIKU
>>69
あれ慣れると突進攻撃してくる敵をジャンプですれ違いざまに斬撃入れたり浮いた後に追撃or離脱選択出来るから自由度高い
二段ジャンプ手に入れると下斬撃で浮いた後さらにダッシュor2段ジャンプ入れられるからさらに縦横無尽なアクションが出来るようになって気持ちいいよ

 

40: 名無しさん 2020/12/29(火) 15:26:11.52 ID:BC5bCSU70NIKU
EDまで30時間
真EDまで100時間以上
第三のEDは常人には無理
コツコツやって1000時間以上かかるんでない?
普通の人は最初の大物雑魚倒せずに諦める人も多そう

 

31: 名無しさん 2020/12/29(火) 15:13:58.55 ID:m30eoc0TdNIKU
シルクソングはいつ出るんだ?

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609218257/

管理人
管理人

最初はできること少なくて地味だと思いましたが、だんだん面白くなってきますよね。
今から始めても正月中に終えるのは厳しいかも。

みんなのコメント

  1. 2D横スクロールアクションってジャンルはブロックゲームよりも開発費かからない、インディーを代表とするジャンル
    逆に言うと「インディーゲーでしかほぼジャンルにならないゲーム」

    このジャンルで高評価であって、ゲームとして高評価だと勘違いして買っても「ナンだったんだこれ?」ってなる可能性が高い
    あくまでも自分が2D横スクロールアクションというファミコン世代のゲーム性で楽しめるかどうか出来るかどうか、それが重要

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