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なぜ日本人はRPGが好きなのか??


雑談

1: 名無しさん 2020/12/28(月) 04:31:58.94 ID:BxbqbPCr0
RPG好きな人多いよね

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



12: 名無しさん 2020/12/28(月) 06:14:58.83 ID:OXNKs1O3a
>>1
下手くそでもレベルさえ上げればクリア出来るからと言われている

 

3: 名無しさん 2020/12/28(月) 04:56:21.83 ID:rag6vF0u0
熟考しての試行錯誤はパズル要素でもあって
日本人は大好きやで

 

4: 名無しさん 2020/12/28(月) 04:57:09.44 ID:rag6vF0u0
あとは育成要素は日本人大好き

 

5: 名無しさん 2020/12/28(月) 05:24:02.27 ID:NEHhZR7od
報われない努力の世の中だから。
確実に強くなれる。

 

6: 名無しさん 2020/12/28(月) 05:24:54.80 ID:XbN9U12a0
俺の子供みたいなもんだ

 

9: 名無しさん 2020/12/28(月) 05:29:57.83 ID:Vhu5onRn0

TRPGや、営業のトレーニングなどで行われる
ロープレのようなモノとは別物の何かが
RPGとして定着してしまったからだろう

冴えない牧師でも
毎日草むしり(経験値稼ぎ)していたら法王(カンスト)になれる世界
この牧師を勇者(物語の都合上あらかじめ勝つことが決まっている存在)と呼べばJRPGの完成

 

10: 名無しさん 2020/12/28(月) 05:30:38.35 ID:ra7pSQxca
コツコツキャラを強くしていくゲーム日本人は好きなイメージある
モンハンとか

 

14: 名無しさん 2020/12/28(月) 06:46:46.63 ID:9BjGIy9R0
ボタン連打するだけの一方的なアクションがどんどん増えて行ってるのに
RPGよりアクションの方が難しい!って風潮なんなんだろう

 

22: 名無しさん 2020/12/28(月) 07:46:24.38 ID:Ie1gDetJ0
>>14
実況プレイ動画やる癖にカービィレベルですら割とミスる奴がそれなりにいる
実況動画を作りすらしない層がどうなるかって考えると

 

23: 名無しさん 2020/12/28(月) 07:49:17.85 ID:DkuI4BQU0
>>22
マリオ35やってると、1-1で乙ってる人は結構多い
意外にそこそこ多くの人のアクションゲームの腕ってそんなもんなんだと思う

 

15: 名無しさん 2020/12/28(月) 06:55:11.39 ID:g21rCu680
自分のペースで進められるのがいいんだと思う
自己ペース〉ゲーム指定ペース〉緩い協力〉緩い対人〉きつい協力or対人
こんな感じのハードルがある

 

16: 名無しさん 2020/12/28(月) 07:00:51.17 ID:FBxAZ0ebr
RPGが好きなのは結果論で日本人は冒険が大好き
ゲームの中で冒険してる感が突出して強いのがRPGなので結果として日本人にとってのゲーム観というものが売上に関係なくゲームの王様とはRPGとなる

 

19: 名無しさん 2020/12/28(月) 07:22:19.58 ID:Vhu5onRn0

・終身雇用制度(勤続年数さえ満たせば昇進させてやるという制度)
・水戸黄門のような予定調和

>>16
冒険とは真逆のモノが求められてると思うよ

 

26: 名無しさん 2020/12/28(月) 10:49:14.81 ID:B+/ED8Vta
>>16
日本人が好きなRPGはレールに沿ったお話であって冒険ではない

 

20: 名無しさん 2020/12/28(月) 07:26:49.56 ID:DkuI4BQU0

ドラクエ2が出た時ファミ通のレビュアーが桃太郎みたいだと評していた
お供を探し仲間にして最終目的地を目指して悪い怪物退治って言うね
桃太郎って日本人に最も親しまれてるお話だからやっぱそういう要素はウケ易いのだろう

あと、アメリカ人は何で銃ゲーが好きなの? って言えばやっぱ西部劇とかが好きで
そういうのがウケる土壌があるから。日本は時代劇だから刀、剣で戦うゲームの方が良いと言う訳

 

21: 名無しさん 2020/12/28(月) 07:28:22.09 ID:7cu2sG1SM
何かの業界で革命的な事が起きるとそれがスタンダードになるのはよくある話じゃないかな。
アメリカゲームの特徴はFPSとMOD文化だけど、それも元を辿れば
代表作がDOOM等のカーマックとロメロに行き着くと言われてるし。

 

25: 名無しさん 2020/12/28(月) 08:00:20.09 ID:9BjGIy9R0
RPGで全滅や死ぬことあるだろ?
まあ最近のRPGがショボ過ぎて死ぬことがまずあり得ないのはあるが

 

30: 名無しさん 2020/12/28(月) 12:14:07.63 ID:boWMcDd2p
>>25
本当死ななすぎだよな
あとダンジョンから簡単に帰れすぎ
ボロボロになってなんとか街の宿屋へ帰り着く
この辺が醍醐味でもあるのに

 

27: 名無しさん 2020/12/28(月) 11:55:09.77 ID:j3qDrhMp0
アクションじゃないRPGって日本人そんな好きじゃないでしょ
むしろ今となっては外人の方が評価してるまである

 

32: 名無しさん 2020/12/28(月) 17:35:36.22 ID:Ie1gDetJ0

>>27
パズドラモンストは一応思考速度や指捌き精度が要るからアクションに含むんかねぇ?

前向きな動機で特定ゲームジャンルを好む人ってあんま多くない気がする
「アクションだと上達できなくて死ぬから上達要求されないJRPG」みたいな消極的理由で相対的に一番マシなジャンルなんであって、
余所に「爆売れして話題の超人気有名タイトル」みたいなポジティブ誘引要素があるとそれに負けかねない印象
でもそういう特別なイベントが起きないと一番マシなJRPGが相対的に一番爆売れして話題の人気有名タイトル欄に名を刻んでくる、とか

 

28: 名無しさん 2020/12/28(月) 12:03:19.67 ID:Bs5gJJvd0
実際のところ日本人はRPG好きなんだけど、メーカーが安定して稼げる方法を知らなすぎるんだよ
だから逼塞してスマホPCに獲られた
要は飽きさせない工夫が出来てない
好きな世界、好きなキャラ、そういったものに長く浸って育てていきたい
そう思っててもCSのRPGはクリアしたら終わりで、ろくな追加DLCも無く続編まで何年も待つ状態
これでは熱も冷めやすい

 

29: 名無しさん 2020/12/28(月) 12:04:02.49 ID:jttSrZsZ0
1日にプレイ出来る時間に縛り設定すると途端に面白くなるジャンルがRPG

 

33: 名無しさん 2020/12/28(月) 18:14:43.05 ID:ixob7LBJ0
日本人でゲームやる奴はアニメ好きが多いからじゃね?
その証拠に売れたRPGはほぼアニメ調のキャラデザだし、リアル調で売れたのなんて数える程しかないんじゃないかな?

 

34: 名無しさん 2020/12/28(月) 19:31:33.66 ID:K8ZfeVsW0
アニメが好き
育成が好き
熱いのが好き
かわいいのが好き
癒されるのが好き
ギャップが好き
勢いあるのが好き
日本人が好みやすい要素はこんなところだろうか

 

39: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:07:58.77 ID:sF3Jyglx0

昔のRPGはグラもしょぼいし声もなかったから、妄想する余地があった。

日本人は妄想が大好きなんだよ、だから二次創作も盛り上がる。

 

41: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:38:48.89 ID:K8ZfeVsW0
CSならではのある程度金が掛かったもの求めるともうしんどいな
個人的にはルンファクみたいなん沢山ほしいわ

 

42: 名無しさん 2020/12/28(月) 20:40:14.69 ID:DkuI4BQU0

そのルンファクも次作は3D化するようだ。果たしてどうなるやら

ドラクエもぶっちゃけ無理せず2Dゲーに戻ればいいと思う

 

43: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:01:52.11 ID:UJJVMtTM0
RPGっつーかストーリーRPGだな
天才ライターが書いた話を読み進めながら緩く攻略していくのが日本人好み

 

44: 名無しさん 2020/12/28(月) 21:04:54.42 ID:DkuI4BQU0
>>43
要は漫画の主人公を動かして遊べる的なゲームがウケていた(過去形)って事だな
しかしRPGって「役を演じるゲーム」って意味だから、一定の物語の中で主人公を演じると言うのは
あながち方向性としては間違いじゃないと思うね

 

55: 名無しさん 2020/12/29(火) 20:46:29.26 ID:KwOOO0kM0NIKU
キャラが生き生きしてて、好きなキャラをじっくり育てることが出来て
シナリオもシリアスギャグ日常等バランス良くメリハリ付いてるJRPGがほしい

 

56: 名無しさん 2020/12/29(火) 20:49:25.60 ID:uQnUsSyj0NIKU

欧米は「動」

アジアは「静」
を好む

 

57: 名無しさん 2020/12/29(火) 20:55:10.95 ID:uQnUsSyj0NIKU

欧米は常に動かし続けるアクションを好むし

日本は一回一回息を抜けるRPGを好む

 

58: 名無しさん 2020/12/29(火) 21:23:22.77 ID:o/bkH2760NIKU
農耕民族の血がルーチンワークを楽しめたり成長が見えるのが嬉しかったり
狩猟民族だと動きに結果が直結してるアクション系が合う

 

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609097518/

みんなのコメント

  1. 精神的に奴隷気質が大きい民族だと思うわ
    それって、作る側も、ゲームを遊ぶ側も両方に作用していると思う
    ゲーム文化の初期ではその効果がさらに大きかったかも知らん

    ゲーム好き=パブロフの犬、ってのが正しい表現だったとは思うよ

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