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JRPG「世界を滅ぼす魔王と対戦します。ただし仲間8人の内4人しか戦闘に参加できません」←これ


雑談
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170801164804

1: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:00:06.33 ID:xiUO4/PL0EVE
これなんなん
本気で興ざめするんだけど

121: 名無しさん 2020/12/24(木) 16:14:05.35 ID:1I8P2thtaEVE
>>1
魔王軍だって少しづつ戦力投入してきたんだから
お相子でしょ

 

4: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:03:50.06 ID:jqX0LiMIHEVE
育成放棄したヤツ急に使えとか言われても困るだろ!!

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



5: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:05:06.41 ID:b02XLh5NMEVE
想像力が欠如してるアホならしょうがない
普通はバックアップとして前線ではなくフォローしてるとか想像できるだろうにな

 

51: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:33:17.62 ID:LIcKHoDydEVE
>>5
ならブレスオブファイア4みたいな後方支援システムちゃんと組めよ
気配り出来てる開発者ならしっかりやってるぞ

 

6: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:05:33.28 ID:83ktrV5dMEVE
スカイリム「終始1人です。コンパニオン1人までOKですが即死にます」

 

99: 名無しさん 2020/12/24(木) 14:04:29.25 ID:K725lIzKdEVE
>>6で終わってた

 

7: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:05:38.10 ID:ihMYZxPQ0EVE
カードゲームのデッキと手札みたいなもんだよ
そういうシステム

 

9: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:07:01.43 ID:9NtV/m1z0EVE
FFは早い段階でPT分散させてたよな
6からだったかな

 

11: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:07:55.36 ID:D5AjSTXI0EVE

全員使えるのは自由度無いし、選抜制だとストーリー的に違和感

どっちを取るか微妙なところだよな

 

12: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:08:13.52 ID:lshHiLt5dEVE

邪魔が入らないように周囲の雑魚退けてくれてるとか
アイテムを取り出しやすいよう整理してるとか補助に回ってるとかいくらでもあるだろ

想像力が欠けてくるのもなまじリアルになった弊害だな

 

172: 名無しさん 2020/12/25(金) 05:22:41.50 ID:IXvE3uKU0XMAS
>>12
確かにつゆ払い済ませた後的展開後じゃ無いなら小学生のサッカーみたいな感は否めないかも

 

13: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:08:23.83 ID:6JrNepuG0EVE
戦闘中に入れ替え出来るなら別に気にならんな

 

14: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:09:58.70 ID:D5AjSTXI0EVE
全員使えると、それはそれで自由度が無いんだよね
誰がやっても同じ戦闘になる

 

15: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:10:14.31 ID:68vhx1uZ0EVE
今ドラクエ11やってるが控えメンバーは攻撃しなくてもいいから後方に表示しといてほしいわ
低確率で支援が発生するとかいくらでもやりようがあるのにな

 

18: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:10:32.58 ID:FHqWyR7K0EVE
全員使わなきゃならないのもそれはそれで煩雑だろ
想像力のないやっちゃな

 

19: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:11:12.74 ID:DDxs9PEapEVE
普段はまあ許す。
ローテーションを組んで休養することでパーティー全体の疲労を抑えると勝手に解釈している。
だがラストバトルは違うだろ。
世界が滅ぶかどうかの瀬戸際なんだから全力でいかんかい!
1対8だと卑怯?
スポーツじゃないんだ、それで世界が滅んじゃ元も子もないだろ。

 

41: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:25:48.78 ID:TAUQRwGA0EVE
>>19
オクトパスはその辺ちゃんとしてたわ
ラストバトル糞辛かったけど

25: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:16:13.80 ID:fSXh87Vw0EVE
それ言い出したら使いっぱしりじゃなく軍が動けよって話だが

 

29: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:20:18.19 ID:KSv2XAYFaEVE

戦うたびに疲労パラメータが溜まって交代して戦闘休むと回復みたいな制度があると自然

ただこの手のリアルさはゲームの面白さには繋がらない

 

32: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:21:14.42 ID:Y9W5vfjMMEVE
メガテンやペルソナは納得できるな

 

34: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:21:41.41 ID:o75ex5wFpEVE
FF6はゲームシステム的に可能な範囲でラスダンやラスボスで使えるメンバーを増やす工夫をしてたな

 

42: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:26:32.80 ID:Y9W5vfjMMEVE
ドラクエはこじつけすら難しいレベルだな

 

48: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:31:11.30 ID:4YAK0XYM0EVE
馬車から飛び出したりしてくるから、後方支援とか周辺防護やってるわけでも無さそう。

 

47: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:31:08.78 ID:XVXflyJbdEVE
勇者様 村を救って下さい
薬草8Gになります

 

50: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:32:34.39 ID:iEwLyvwIdEVE

4人以上で徒党組むと敵から発見されるから云々
みたいな無理やりな理由づけしてるRPgあったな

あとポケモンで手持ち6匹なのも設定上謎よな
そりゃゲームシステム上は対戦バランスのためだけど

 

52: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:33:41.55 ID:hpVHIQGY0EVE
実際のとこ、8人で同時にでたらめに攻撃したら味方に当たるからなんもおかしくないでしょ

 

53: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:34:21.82 ID:LIcKHoDydEVE
>>52
交代しろよ

 

57: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:37:14.33 ID:jRGxf0yL0EVE
最低限のマナーは守るポケモンの悪の組織

 

61: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:39:56.77 ID:iEwLyvwIdEVE

>>57
と思うじゃん?

BWのプラズマ団のしたっぱ、
主人公にぶちのめされて手持ち全滅した後に、
何事もなかったかのようにムンナをげしげしし続けるんすよ
それまでの悪の組織は手持ち全滅したらとりあえず退散してたのに、プラズマ団マジ外道

 

65: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:49:50.83 ID:dXBptOIR0EVE
ライアンですが、馬車内の空気が最悪です

 

67: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:51:59.23 ID:Fjjn2SclaEVE
ライアン、ミネア、トルネコ、ブライは馬車を暖めてゲーム終了

 

117: 名無しさん 2020/12/24(木) 15:42:59.47 ID:CgCYE5zmpEVE
>>67
トルネコは宝箱盗むためにレギュラーだろ

 

77: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:10:06.11 ID:YwegrDoy0EVE
♯FEは全員で戦ってる感はすごくよかった
一戦がクソ長いけど

 

81: 名無しさん 2020/12/24(木) 13:29:38.31 ID:mBilD/Da0EVE
日本軍は継戦能力や補給を軽視した
その反省から前線に立つのは一部のみ

 

56: 名無しさん 2020/12/24(木) 12:35:51.48 ID:lALLdjJn0EVE
密を避けてるだけだぞ

 

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608778806/

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