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オートセーブによって失われたゲーム性ってあるよな

1: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:11:06.89 ID:esmE+eQo0
快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ



4: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:13:57.17 ID:xd8eqxj8d
>>1
不思議のダンジョン

 

6: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:15:29.53 ID:EAlLLvH2a
ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが

 

107: 名無しさん 2021/01/12(火) 15:27:30.76 ID:fyeXtFpnM
>>6
逆だよ
ゼノブレイドマジ神ゲー

 

8: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:18:50.15 ID:JdYZmeMo0
装備ロストとかキャラクターロストとかしてもショックなのは最初だけですぐに慣れてしまって
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ

 

12: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:26:19.97 ID:lNOWH2EU0
なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。

 

16: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:33:25.68 ID:kfwjiJDla
勝手に縛るなりなんなりして自分で難易度上げてろ
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え

 

18: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:36:14.32 ID:NbQkekCV0
バグった状態でセーブされて復帰不可能とかもあるよね。

 

20: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:37:30.89 ID:4vt5yvTLd
死んだらセーブ消去してからオートセーブすれば

 

21: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:37:38.99 ID:amXEPPIMM
今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな

 

24: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:41:08.47 ID:X0TkRvGw0
死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし

 

25: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:42:09.54 ID:+5aDaI1e0
死ぬのが当たり前のゲーム性がダメなんだよ

 

28: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:45:09.13 ID:rKY+fM5Sd
いいか悪いか微妙だけどペナルティのショックは思い出として記憶に残りやすいってのはある

 

29: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:45:12.20 ID:3weUb2pEd
シレンは今1行動ごとオートセーブじゃないんだっけ?

 

31: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:49:16.92 ID:amXEPPIMM
>>29
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い

 

38: 名無しさん 2021/01/12(火) 13:57:33.55 ID:kYQnc2Z5d
デスペナ有りなら有りで、無しなら無しでちゃんとゲーム設計すれば良い
ウィザードリーも好きだしゼノブレも好きだよ
ゲーム設計に問題が有るとストレスになったり緊張感が無くなるだけ

 

40: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:02:23.47 ID:92ST3Zkma

デスペナはゲーム性作るからいいんじゃない?
ソウルライクだって想定してる通常プレイはロストが嫌だから石橋叩いて進むしボス戦はあらゆる策を弄して突破するってのをさせたいんだろうし

ただオートセーブは消耗品が消耗したままになるから策も練れなくなるってのがイマイチ
やり直しはさせて欲しい

 

59: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:17:49.44 ID:5k4jwxZqr
>>40
ダクソの場合結局何回も死んで覚えるしかないしその間に消耗品減ってジリ貧になるしロスト回収もそのうちだんだん面倒になってくるしシステムと難易度とゲーム性がマッチしてない気がする

 

70: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:24:15.48 ID:92ST3Zkma
>>59
死に覚えゲーとオートセーブはあんまあってないよね
腕だけで進む純粋なアクションならともかくダクソは知識ゲーでもあるわけで、使える手が尽きるというのはあまりよろしくない

 

44: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:06:16.07 ID:+yRNbSn30
緊張感ってのはわかるが、あまり厳しくすると
試行錯誤する楽しみが無くなるんだよね

 

50: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:11:42.76 ID:rJK8h0Rd0
ぶつ森のリセットさんのリストラ

 

58: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:16:20.98 ID:QsFvFOoS0
まず死んでやり直さなくてはならないという時点でペナルティはあるんだよな

 

60: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:18:08.48 ID:uc7R/1n90
そのゲーム性は全てのゲームに必要なものではないが
開発側がユーザーからの批判に臆病になることでそういうゲーム性を生み出しづらくなってしまったのは残念だな

 

62: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:18:37.46 ID:4vt5yvTLd
デスペナ前提で難易度高くすると只のクソゲーになるから逆に緊張感無くなりそうだが

 

68: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:23:31.31 ID:QsFvFOoS0
わかりやすいペナルティが無くても、クリアできるまでに時間が掛かる、
あるいはクリアできる可能性が限りなく低いとかであれば緊張感は出せるし、
それにペナルティを課すのは過剰になりがち

 

74: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:30:11.02 ID:KD819RKS0
最近は死んだら全データー消すモード入ったゲームはちょこちょこでてるぞ

 

77: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:33:28.32 ID:FZCriC8Lr
もうゲーム性によるとしか

 

88: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:40:29.15 ID:7BJjLKXa0
地形ハマリやフリーズなどのプレイヤーの責任でないゲームオーバーのストレスを緩和するためには
オートセーブにしといたほうが面倒がないって事情もあるんじゃないかと邪推してる

 

90: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:44:53.59 ID:7BJjLKXa0
いつでもセーブできるシステムならオートセーブにしてくれ

 

95: 名無しさん 2021/01/12(火) 14:57:06.44 ID:JdYZmeMo0
ハクスラでもハードコアとかやってるのってプレイヤーの1%とかだからな

 

101: 名無しさん 2021/01/12(火) 15:09:00.38 ID:QsFvFOoS0
緊張感が無くなる=つまらなくなるって考え方がね
思考を楽しみたいのか緊張感を楽しみたいのか
思考をするというのは緊張感をなくすという行為ではないのか?

 

111: 名無しさん 2021/01/12(火) 16:41:26.15 ID:4sD86o0v0
デスペナがあった方が楽しいって人はデスペナ気にせず死なないように工夫したらいいんじゃないの?

 

114: 名無しさん 2021/01/12(火) 17:52:06.56 ID:nKhGdujLa
緊張感があった方がゲームとして面白くなるのはその通りでしょ

 

118: 名無しさん 2021/01/12(火) 18:34:53.33 ID:WObvwGZQ0
>>114
それこそやり込みとして自分ルールも課せるんだよね

 

120: 名無しさん 2021/01/12(火) 18:41:50.71 ID:cCpS9FQRa
>>118
そういう縛りプレイってゲームに手加減してる状態だから全力で楽しめん

 

117: 名無しさん 2021/01/12(火) 18:27:36.96 ID:0WvvI05Fa
リセットさんは可哀想だったよな…

 

105: 名無しさん 2021/01/12(火) 15:19:00.51 ID:jcfI4N1Dd
ほぼいつでもどこでもセーブ可能で一切のデスペナなし、
しかも死亡後瞬時にセーブ地点から再開可能なOriが
緊張感がなくつまらないヌルゲーだと思う人は手を挙げなさい

 

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610424666/


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