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【悲報】Google、Stadia用ゲーム開発スタジオを閉鎖。


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1: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:00:59.53 ID:81Q7Dpozd0202

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



2: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:01:05.25 ID:81Q7Dpozd0202

Google がクラウドゲームサービス Stadia 向けゲームを開発する自社スタジオ Stadia Games & Entertainment (SG&E)の閉鎖を発表しました。

GoogleでStadiaを指揮するフィル・ハリソン氏によれば、理由は自社ゲーム開発に必要となるリソースを外部のゲーム開発者やパブリッシャー対応に向け、プラットフォームの強化に注力するため。

Googleでゲーム事業担当バイスプレジデント兼SG&Eスタジオヘッドを務めていた Jade Raymond氏 (元Ubi、初期アサシンクリード等で有名)は退社する一方、スタッフの大半は新しい役割に転換される見込みとしています。

Google はStadia の発表以来、大手パブリッシャーの大作を含む人気ゲームがゲーミングPCなしで遊べる手軽さとともに、クラウドの特性を活かした Stadia でしか遊べない独自ゲームの可能性についても壮大なビジョンを語り、実際に複数のスタジオを買収・新設していました。

語られたクラウドネイティブなゲームの可能性は、データセンタそのものが巨大な共有ゲーム機になることによる桁違いの演算能力や記憶域に加え、プレーヤーごとのローカルでゲームを動かしネットごしに同期する従来のネットゲームとは異なり、プレーヤー間の通信遅延がほぼゼロの同一サーバ上で動く新しい大人数オンラインゲーム、PCゲームにつきもののチート排除(プレーヤーの手元でゲームプログラムは動かない)、YouTubeの動画配信やSNSから1タップで同じゲームに参加できる Crowd Playなど。

 

3: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:01:10.90 ID:81Q7Dpozd0202

しかしフィル・ハリソン氏によれば「最高級のゲームをゼロから開発するには何年もの期間と大きな投資が必要で、費用は指数関数的に増えている」。すでに多くのゲームで実証されたStadiaプラットフォームの技術を改良し、パブリッシャーやデベロッパーとのパートナーシップ強化に集中するうえで、内製スタジオによる独占コンテンツ開発への投資を中止すると決断したとのこと。

さて、外野からすると驚くほどの見切りの早さは、臨機応変な経営判断や失敗から学ぶサイクルの早さという意味では Googleの強さの源泉ともいえますが、ユーザーにとってはいつ「教訓」だけ吸い上げられて遺棄されるか分からない不安にもなります。

 

7: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:01:33.90 ID:81Q7Dpozd0202
Googleはん…

 

12: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:02:06.36 ID:yPM99NS3M0202
早すぎだろ

 

13: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:02:21.12 ID:IXFdOFIF00202
この最後の段落が全てを物語ってるわ

 

14: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:02:27.38 ID:wHCYqahwd0202
知ってた

 

15: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:02:30.94 ID:DsjHyvwf00202
そらそうよとしか言いようがない

 

16: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:02:54.60 ID:KI4+aTFid0202
おとなしく自分の事業やっとけ

 

17: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:03:01.12 ID:3NO7QJwfd0202
ひろゆき「Stadiaは絶対に成功する、数年後には任天堂もソニーもマイクロソフトもStadiaにソフトを提供するだけのメーカーになる」

 

20: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:04:22.31 ID:KI4+aTFid0202
>>17
逆神

 

22: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:04:45.36 ID:iI7ORrqBd0202
わろた

 

25: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:05:00.19 ID:baD2vY5s00202
遅延でアクションゲーはろくに遊べないの
他のサービスで分かったろうに

 

32: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:05:55.48 ID:vr1gcGlSd0202
ゲーム業界を盛り上げるためのクラウドゲーミング事業じゃなくて
自社のクラウド基盤が余っているからクラウドゲーミング事業だからしゃーない

 

34: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:06:12.62 ID:XTWwf1Onp0202
日本ではサービス展開すらしてないから被害者はゼロやろ

 

35: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:06:14.32 ID:iOtEHIt900202
アイディア自体は15年後ぐらいには普及してそうだよな
時代が早すぎたわ

 

47: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:08:04.10 ID:c5Hw2Zgva0202
見切り早すぎやろ

 

49: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:08:18.90 ID:+SdCrrFQ00202
Appleのやつはその後全然話題にならんがどうなった

 

54: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:09:01.86 ID:fvBOOfoeM0202
なんやかんやでマイクロソフトはすごいと思うわ
日本では誰もやってないとはいえ

 

62: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:10:39.44 ID:sPn23yR0H0202
というか早すぎたんや
クラウドゲーム専でやるならせめて6Gまで待つべきやった
それ考えてかソニーとMSですらNTTの6GのIown構想に参加しとるらしいのに
せめてベライゾンとかと連携すべきやったろ

 

66: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:11:39.36 ID:0ytL2RiQ00202
はええええ

 

73: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:12:29.03 ID:WMkofm1Vp0202
これ言ったらおしまいだけど外で据え置きゲームしたい奴がマイノリティ過ぎんだよ
昔から言われてんのに何故かこれがメインストリームに置き換わるって主張する基地外が多かった

 

77: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:13:22.04 ID:i0wUCeaIa0202
>>73
いやクラウドは内向けだろ…

 

76: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:13:20.87 ID:s+Wig0Xma0202
検索とマップだけやってりゃいいのに
いつもなんか新しい分野に手だして失敗しとるな

 

43: 名無しさん 2021/02/02(火) 08:07:19.18 ID:UZ9rUBxCa0202
いいね
金持ち企業はトライアンドエラーで数撃ちゃいいのよ

 

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612220459/

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