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【超技術】バンナム「Switch『スマブラSP』の容量は圧縮前は60GBだったが圧縮して15GBにした」


ニンテンドースイッチ

1: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:41:17.99 ID:O1k8oI0Xr0909
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。

https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html

999: 名無しさん 2099/02/23(火) 16:35:10.58 ID:Lv5hDO



9: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:47:08.83 ID:Cuvyr8+Z00909
素晴らしいな

 

12: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:48:04.57 ID:QsvzJsRd00909
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。

 

66: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:35:58.62 ID:V/8/IioKd0909
>>12
opusの勝利
あれすごいよ、youtubeでもopusのコーデック使用されてるけど

 

37: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:08:48.82 ID:G+R5hiPC00909
圧縮技術は任天堂の十八番。
バンナムに技術の提供でもしたんだろか。
だとしたら音質や展開時間を考慮して
1/4程度に留めたのも納得が行く

 

39: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:10:29.19 ID:cHNBjgcWM0909
細かい内容は忘れたが、確かゲームって容量が少なければ少ないほど読み込みも早くなるんじゃなかったっけ

 

41: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:13:29.38 ID:G+R5hiPC00909
>>39
それはその通りなんだけど
圧縮したデータは普通展開しないと使えないから
展開時間と秤に掛けながら作るのが普通

 

44: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:15:09.84 ID:khJsUlybp0909
その辺も踏まえて圧縮率をMAXにしなかったと記事内にもあるな

 

60: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:29:32.24 ID:MEyk1BGN00909

ウィッチャー3 箱PS版70GB Switch版32GB

無茶移植とはいえ、こういうの見たらどんなゲームも移植出来る気がする

 

61: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:29:49.53 ID:gJpTrw1vp0909
やっぱ音声はopusか

 

64: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:35:04.77 ID:gzjgP+Btp0909
ウィッチャー3はテクスチャはかなり妥協したがそれでもやってやれない事はないと証明したな

 

67: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:36:00.71 ID:G+R5hiPC00909

こういうの見てると生き物の進化みたいで面白いよね

Switchは小さい容量内に収めなければいけなかったからそんな技術が進化した

 

81: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:50:09.12 ID:mHnwz0WHd0909
やたらとロード早いからそこは助かるわ
カラバリがすぐ表示されないとかの弊害はあるけど

 

85: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:56:08.57 ID:2cQtSf3hd0909
この圧縮技術はゲームのDL販売が増えた現代では大きな強みだよな

 

91: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:01:24.43 ID:UIt6FMcbp0909
ビットレートにもよるけどopusなら普通の人は48kbpsでもわからんレベルだろうし96kbpsとかだと聴き分け出来る人の方が稀になりそう

 

106: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:21:56.20 ID:HLruBhK800909
容量デカいとロードが長くなるしストレージも食うから容量少ないほうがメリットが多い

 

112: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:27:53.20 ID:V2vTc+Kc00909
劣化劣化言ってもなー
正直、分かるレベルでは劣化しねーからな

 

117: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:32:53.95 ID:MuXSsCiQM0909
過去作でも容量問題あったもんね
相当頑張ってる

 

272: 名無しさん 2019/09/09(月) 20:25:17.00 ID:4OWs0NOk00909
データ量が減ればロード時間の短縮にもなる
ウィッチャー3の移植でも言ってたな

 

315: 名無しさん 2019/09/09(月) 21:05:19.18 ID:qu1Vmkga00909

スマブラの音質は80kbps程度だろう。
1.2GBで876曲だから、1曲1.4MBしか使えないからね…

mp3 160kbpsが聞き分けられる人ならばギリ判るレベルかも
(自分は解らんがw

 

321: 名無しさん 2019/09/09(月) 21:09:05.38 ID:ZTjp7Nwt00909
BGMを単独で視聴すると判別できるだろうけど
スマブラみたいに効果音がガンガン流れるタイプのゲームなら気にならんでしょ

 

403: 名無しさん 2019/09/09(月) 22:36:55.79 ID:Af9k+QJma
結論言うとopusで圧縮したくらいじゃ人間が聞いても違いはわからん
そんなことより音の出口であるスピーカーに金かけた方がはっきり分かるレベルで違いが出る

 

440: 名無しさん 2019/09/09(月) 23:40:27.35 ID:8bafFfeL0
圧縮出来る分はした方がいい

 

157: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:55:10.67 ID:S453j7aA00909
本来、こういうのを技術力って言ってたんだがなあ

 

234: 名無しさん 2019/09/09(月) 20:01:30.25 ID:r9kllIgAa0909
最新の圧縮技術はやっぱ凄いな

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568014877/

みんなのコメント

  1. ROMが高すぎるんだよ
    その問題をファミコンの頃から解決できない任天堂ってどこに開発費賭けてるんだ

    0
  2. >>1
    ゲーム作りにじゃないっすかね
    お前さんみたいにグラだけの技術デモが好きなタイプには永遠に解んないよ

    0
  3. 昔のハードと比べて容量が実質無限になったせいで
    開発の技術力は退化したのかもな
    その点任天堂ハードはゆるやかな進化で制限もあるから有能を集めざるをえない

    0
  4. ROMが高いから圧縮とか言うゲームとは直接関係ない部分にリソースを割かなければならない
    しかも必須なのにAPIで用意してないのか

    0


最近のサイト全体のコメント

  • スイッチ名無しさん
    2022/11/07
    ネット界隈で指摘している方もいるように10オフラインの討伐依頼書の方法をリメイク9ではDS当時のすれ違い通信の代替として、宝の地図のやりとりをするなりをメーカー側は模索はしてるでしょうね。想定数+αど...
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