スポンサーリンク

「祝ギネス認定された『無双OROCHI3』のプレイアブルキャラクター170人のイラストを一挙掲載。ついでに血縁関係や担当声優についても調べてみた」という記事が4gamer.netにて掲載中。

[コメント(0)]

話題の記事一覧

「祝ギネス認定された『無双OROCHI3』のプレイアブルキャラクター170人のイラストを一挙掲載。ついでに血縁関係や担当声優についても調べてみた」という記事が4gamer.netにて掲載中です。
この労力、半端ない。

コーエーテクモゲームスが2018年9月27日に発売した「無双OROCHI3」(PlayStation 4 / Nintendo Switch ※PC版は10月16日発売)は,「真・三國無双」「戦国無双」シリーズのキャラクターが一堂に会するアクションゲーム「無双OROCHI」シリーズの最新作だ。

シリーズの魅力はこちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひご覧いただきたいが,真っ先に挙がるのはやはり登場キャラクターの豊富さだろう。本作ではなんと170人にまで増え,「最も多い操作可能なキャラクターを持つハックアンドスラッシュゲーム」として,ギネスワールドレコーズより世界記録に認定されることになった(関連記事)。
本作では,この膨大な数のキャラクターから「チームメンバー」3人と,パラメーターを上げる「サポートメンバー」4人を選んでパーティを編成し,バトルメンバーを切り替えつつ戦っていくのだ。

これだけのキャラクター数になると,どのシリーズから何人参加しているのか,初登場は何人か……といったことが気になってくるはず。また,攻略のためにキャラクターの相性でパーティを組むだけではなく,自分が見つけた共通点を持つキャラクターでも組みたくなるのではないだろうか。

そこで本稿では,170人のイラストを掲載するとともに,キャラクターをさまざまな角度から調査したデータをまとめてみた。加えて,「こんなパーティでプレイしたら,プレイヤーの脳内でオリジナルストーリーを楽しめるはず!」という組み合わせを考えてみたので,攻略にはつながらないが,楽しんでもらえれば幸いだ。
それではまず170人の勇姿をご覧あれ。

画像は直接サイトにて

170人をご覧いただいたところで,シリーズ別の登場キャラクター数を紹介しよう。

真・三國無双
戦国無双
無双OROCHI
83
56
31

最も多いのは真・三國無双シリーズ。次いで戦国無双,無双OROCHIの順となった。真・三國無双と戦国無双で27人もの差があるのを意外に思う人もいるかもしれないが,これはシリーズの歴史の長さが反映された結果と言えそうだ。

続いては,無双OROCHIシリーズ初登場キャラクターの内訳を調べてみた。

真・三國無双
戦国無双
無双OROCHI
16
13
5

初登場キャラクター数も同じ順になったが,真・三國無双と戦国無双のキャラクターはそれぞれのシリーズ作品ですでに一度登場しているので,本当の意味での初登場はOROCHIの5人(ゼウス,アテナ,ペルセウス,アレス,オーディン)だ。
これまで,無双OROCHIシリーズのオリジナルキャラクターは日本や中国の神話・昔話からのキャラクターが中心だったが,本作で西洋に起源をもつキャラクターがどのように絡んでくるのか楽しみだ。
また,初登場ではないが,無双OROCHIシリーズでおなじみの噛ませ犬,蛟(みずち)がプレイアブルキャラクターに“昇格”したことも見逃せない。

続いて,親子や夫婦のキャラクターを調べた結果が下の表だ。

劉備 劉禅 呂布 呂玲綺
関羽 関索 夏侯淵 夏侯覇
関羽 関興 毛利元就 小早川隆景
関羽 関銀屏 井伊直虎 井伊直政(養子)
関羽 関平(養子) 本多忠勝 稲姫
張飛 張苞 徳川家康 稲姫(養子)
張飛 星彩 明智光秀 ガラシャ
曹操 曹丕 北条氏康 早川殿
司馬懿 司馬師 上杉謙信 上杉景勝(養子)
司馬懿 司馬昭 綾御前 上杉景勝
孫堅 孫策 ゼウス アテナ
孫堅 孫権 ゼウス ペルセウス
孫堅 孫尚香 ゼウス アレス

 

劉備 孫尚香 孫権 練師
諸葛亮 月英 織田信長 濃姫
司馬懿 張春華 豊臣秀吉 ねね
曹丕 甄姫 柴田勝家 お市
周瑜 小喬 立花宗茂 立花誾千代
孫策 大喬 真田信之 稲姫
孟獲 祝融 浅井長政 お市

親子は,真・三國無双の15組に対して,戦国無双は7組と大きな差が開いた。特に真・三國無双の関羽は,養子の関平を含めて4人の子が登場している。
一方で夫婦は,真・三國無双が8組,戦国無双が6組。親子に比べて差が縮まったが,日本では戦国時代に限らず,夫顔負けの活躍が語られる女性が多いあたりがここに現れているのかもしれない。

お次は,声優さんの担当キャラクター数ランキングのトップ3。

声優
担当キャラクター
置鮎龍太郎さん
司馬懿,司馬師,長宗我部元親,遠呂智,真・遠呂智(5人)
石川英郎さん
周泰,賈詡,豊臣秀吉,毛利元就(4人)
小西克幸さん
前田利家,井伊直政,酒呑童子(3人)
江川央生さん
曹仁,石川五右衛門,島津義弘(3人)
宮坂俊蔵さん
島津豊久,哪吒,哪吒(人型)(3人)
河内孝博さん
龐統,孫策,今川義元(3人)

置鮎龍太郎さんが3シリーズからの5キャラクターを演じてトップ。それに続くのは,真・三國無双と戦国無双から2キャラクターずつを担当した石川英郎さん。3キャラクターを担当している声優さんも,小西克幸さん,江川央生さん,宮坂俊蔵さん,河内孝博さんと4人もいる。
置鮎さんは,司馬懿や長宗我部元親などのクールなキャラクターを担当していて,5キャラクターの演じ分けはさすがの一言。本作をプレイするときには,ぜひ声優陣の演技にも注目してほしい。

ここからは,キャラクターが持つエピソードの共通点から考えてみたパーティを紹介しよう。前述したように,本作のゲームシステムでは,中心となる「チームメンバー」3人に「サポートメンバー」4人を加えたパーティを編制することになるので,3人または7人の組み合わせを考えてみた。

●大河ドラマパーティ

歴史がテーマのドラマといえば,やはりテレビのの大河ドラマを抜きには語れない。その主役となったキャラクターで構成したのがこのパーティだ。
今回はドラマの制作年が新しいものから7人を選んだが,ほかにも織田信長,豊臣秀吉,徳川家康,源義経,伊達政宗などがいるので,メンバーの入れ替えも可能だ。

●酒豪チーム

武将といえば豪快なイメージの人物が多いが,それを演出しているアイテムの1つが酒,ということで組んだのがこのチームメンバー。
いずれも酒好きということだけでなく,腕っぷしの強さでも名高い3人だが,張飛は劉備との禁酒の約束を破って酔いつぶれ,呂布に城を奪われたり,福島正則は酔って部下に切腹を命じ,酔いがさめてから号泣したりと,失態も多い。ゲームではそんなところまで再現しないよう,気を抜かずにプレイしたい。

●お坊さんパーティ

武将には出家して僧侶になった者も多いよな……と思って探したら,戦国無双から武田信玄,上杉謙信,黒田官兵衛,藤堂高虎の4人,OROCHIから平清盛,弁慶,三蔵法師の3人でパーティが組めてしまった。無双するお坊さんというのは,なんともアナーキーな感じがして面白い。

●軍師パーティ

冷静に戦局を見据えて君主に策を進言する軍師だからこそ,戦場の最前線で無双する姿を見てみたい……と思って組んだのがこのパーティ。軍師の定義は人によって異なるだろうが,今回は筆者の好みでこの7人を選んでみた。もちろん強さの面でも申し分なし。

ほかにも,自分好みの美女(イケメン)パーティを作ったり,前述したように好きな声優さんのキャラクターを組み合わせてみたりするのもいいだろう。
このように,本作ではさまざまなキャラクターを使うことで一層楽しさが増すはずなので,ぜひ自分だけのパーティを考えてみてほしい。

これ凄い分かりやすい
武将名と見た目。親子、夫婦関係がひと目で分かる
4gamerさん気合入れすぎーw
さすがすぎる😭
早くPC版でねぇかなぁ…鮑三娘たんと王元姫たんと関銀屏たんは間違いなく永久固定PT(真顔
無双OROCHI3ギネス認定おめ~( ´∀`)
無双OROCHI3、地味にギネス認定されててウケる
知らない間にこんなにキャラ増えてたのか……

管理人
ノリノリで執筆したのが分かりまくる記事ですが、その労力たるや計り知れない。



スポンサーリンク
オススメ記事
スポンサーリンク
人気急上昇記事
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。