【悲報】Switch『プチコン4 SmileBASIC』の配信日が2019年春に延期に!BASIC言語でゲームのプログラミングを楽しめるソフト。

[コメント(1)]

話題の記事一覧

2018年秋に配信予定だったSwitch用ソフト『プチコン4 SmileBASIC』が2019年春に延期にされることが発表。
プレスリリースによると、ガイド機能の追加や、操作性、プログラム・リソースの改善などが主な延期理由のようです。

株式会社スマイルブーム(代表取締役 小林貴樹 本社:札幌市北区北9条西4丁目7番4号)は、Nintendo Switch ダウンロードソフト 『プチコン4 SmileBASIC』 の発売を、2019年春へ延期することをお知らせいたします。

開発中のバージョンを使って8月に横浜で行われたワークショップ等で得た問題点や要望を元に、ワークショップに参加していない人でもプログラムが覚えられるようなガイド機能の追加と、携帯モードでの操作性向上のためソフトウェアキーボードの改善に向けた内部構造の見直しを行い、新たな命令やサンプルプログラム・リソース等の追加と調整にはもう少しだけ時間が必要と判断いたしました。

2018年秋発売を期待されていた皆様には大変申し訳ありませんが、初めてプログラムに触れる人でも投げ出さずに学習できる仕組みと、プチコンに慣れている人にはハードウェアを使いこなすための命令を用意いたしますのでもう少々お待ちください。

■商品情報
・製品名:プチコン4 SmileBASIC
・プラットフォーム:Nintendo Switch
・販売:ニンテンドーeショップ
・ダウンロード開始日:2019年春(予定)
・価格:未定
・販売地域:日本
・プレイ人数:1人
・ジャンル:教育/データベース
・レーティング:申請予定
・公式ツイッター:@PetitComputer、@SmileBASIC
詳しくはプレスリリースをチェックしてみてください。

この話題の反応

管理人
この手のジャンルはとっつきにくいものがいかに触りやすくなるかという点で、何よりもユーザビティが最重要視されてくるため、そこのクオリティが上がるなら延期は歓迎という声がユーザーにも多いようです。
延期自体残念なことは残念ですが、より遊びやすい商品に仕上がることを期待して発売日を待ちましょう。



オススメ記事
人気急上昇記事


この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/11/24(土) 00:47:20

    ツクールと同じ末路になりそうだな
    発売されるまで会社が持つのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。