【期待】ドラクエ新作は3Dアクションバトルに!!求人サイトにて判明!!!

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1: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:05:39.63 ID:ZDF6HAEu0

2: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:07:25.99 ID:7NOetXtVa
ドラクエfit爆誕

 

4: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:08:11.35 ID:mL6b1QUj0
俯瞰視点のアクション系ならやりたい
コマンドガイジは過去作しゃぶってりゃいい

 

6: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:09:26.64 ID:fYWQXXXX0
真のDQ9だろ
この前日野さんとドラクエスタッフでSwitchでDQ9出したいって言ってたな

 

9: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:14:48.21 ID:ZDF6HAEu0
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。

開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています!

 

16: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:19:47.92 ID:KaHVEM/I0
>>9
この書き方だと11の外伝かな?

 

18: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:21:13.91 ID:Gm7tw4GHd
>>16
ウォークの発表会で触れてた12だろ

 

11: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:15:59.21 ID:a7rA7fI+0
ユーザーとして3Dアクション経験者かぁ コレは期待できるな
開発は複雑なプログラミングに頼りぎみだが
ユーザーは単純で単に派手なだけってのに喜ぶもんな
デスティニーガンダムの全滅虐殺レベルの暴力的破壊でいいのよ

 

12: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:17:31.47 ID:XvZ3GEIUd
>>11
製作経験にもあるんだよな

 

13: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:17:52.38 ID:p4UHJBz40
ようやく開発者募集か
完成まであと5年といったところか、それ以上は製作者たちの寿命が持たんぞ

 

21: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:22:50.68 ID:f3Y+VUQk0

3D化するとターン制バトルは見た目が不自然ってんで
全部見栄え重視のアクションゲームになるんだけれど
アクションRPGって基本1キャラを操作するだけで味方はアホなAIでオマケ程度の存在になり
戦略性に乏しいからどうしてもだれてくる

でもまぁ売るには中身なんて関係がなくてプロモーション動画でそれっぽく見えりゃいいんで
しょうもない見た目だけのアクションRPGが量産されていくのだろうなぁ

 

23: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:24:00.97 ID:dhnBdjnF0
実際アクションゲームのほうがおもろいもん

 

24: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:24:45.02 ID:ZDF6HAEu0

バトルアクション部分は、ゲームの面白さの核の一つとなる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られます。

募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。

協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。

《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張



求める人材
■必要なスキルと経験など
・3Dアクションゲームの制作経験(仕様策定、仕様書作成、データ作成、バランス調整などの実務経験)がある方
・協調性を持ってクオリティコントロールができる交渉能力と円滑なコミュニケーション能力をお持ちの方
・日本語でのコミュニケーション能力に難のない方
・Excel、PowerPointの基本操作ができる方

■あると望ましいスキルと経験など
・ユーザーとして3Dアクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
・バトルAIに関する知識

 

30: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:25:53.46 ID:K5AnVLjba
ヒーローズ3の可能性はないの?

 

107: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:48:49.44 ID:nUSexx0X0
>>30
>>9見る限り11チームによる次のプロジェクトなので12だな
11チームはヒーローズには関わってない

 

31: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:27:39.40 ID:mL6b1QUj0
ヒーローズ3ならわざわざ集めるまでもない
コエテクに投げっぱなしでしょ

 

32: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:28:32.09 ID:23e5ebol0
ドラクエは戦略というか
リソース管理が楽しかった
目的地迄辿り着き、
消耗しまくった末にボスを倒す
作を重ねる毎に薄れていってしまった

 

33: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:28:39.24 ID:AI/pDZMHd
アクション性増すとパーティ全体制御出来なくなるからな
まあDQ4で試してるけど結局めいれいさせろ
導入しちゃったしな。。。

 

35: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:29:03.46 ID:f3Y+VUQk0

優れたターン制バトルは対戦カードゲームのように1ターンごとの最適解と事前にデッキを組む楽しさがある
そして全員に指示を与えるわけだから、仲間全員で戦っているという感覚を体験として与えられる

JRPGってたくさんの仲間と冒険するものだから、1人しか操作できないアクションゲームとは極端に相性が悪い
本当のアクションゲームはDMCもベヨネッタも魔界村、ロックマンもデモンズソウルも主人公は1人で仲間が居ないからね

これを仲間たくさんで表現しようと思うと、自分1人しか操作できないのに馬鹿な仲間がグラディウスのオプションみたいにくっついてる
で、トンチンカンな事したり何やってるか分からない空気と化す
味方全員で旅してるはずが操作してるキャラだけの物語になっちゃう
テイルズや聖剣伝説がスーファミからずっと抱えてた問題

 

44: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:30:30.44 ID:j1RvD3+D0
アクションを若干含むドラクエ10式のリアルタイムコマンドバトルが一番良いと思うんだけどね 仲間はAIで勝手に動く 命令させろで戦闘中にキャラ切り替え オンラインで4人同時プレイとか

 

49: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:31:35.03 ID:Gm7tw4GHd
>>44
アクションのヒーローズで実現してるやん

 

53: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:32:46.05 ID:j1RvD3+D0
>>49
ヒーローズはアクションにコマンドがある ドラクエ10はコマンドバトルにアクション要素がある
似ているようで違うんだ

 

58: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:34:45.38 ID:QYC/9fmrr
オープンワールドでチマチマクエスト片付けていくドラクエやりたい

 

78: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:40:25.27 ID:whGGjsVo0
ドラクエはドラクエの道に進めよ
高グラ化、ボイス有り、アクション化ってFFと同じ道に行って反感買って爆死したいの?
海外は諦めて既存のファンを大切にしろよ

 

81: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:41:12.43 ID:4I2z/HUDp
ターン制切る可能性は0だよ
だって切ったらメインユーザーのドラおじが怒るから

 

93: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:44:25.34 ID:pM8hJc1sd
俺もターン制コマンドバトルは好きだが、ドラクエのコマンドバトルに戦略性があるかと言われると「?」ってなる

 

109: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:49:40.56 ID:f3Y+VUQk0

>>93
あれはどこまで行っても初心者のRPG入門という立場があるから仕方のない面もある
でも実際の所、あれってバトルだけの戦略性じゃないんだよ

街から出て、ダンジョンについて、ダンジョンを探索して、ボスに行って、倒す
ここまでMPを上手に残すように管理したりアイテムの準備も最後まで耐えられるようにしっかりする必要がある
そのマラソンのペース配分みたいな所がゲーム性に組み込まれてる

それを頭に入れて縛っていくと案外面白く仕上がるのがドラクエというシリーズ
こういうリソース管理ってアクションゲームだとどうしても表現しにくいのよね
真綿で首を絞めるようなジリジリした感じにならない

 

121: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:59:03.85 ID:+10/nm5r0
ドラクエってスーパーマリオがクリアできないようなアクション音痴に向けて作られたシリーズなのに
アクション化とか

 

106: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:48:43.28 ID:Oz1zLGsA0
10の戦闘進化させろよ
118: 名無しさん 2019/09/08(日) 11:57:08.28 ID:Zv6k6kaCd
DQXの戦闘を落とし込むのがいいよな
あれATBだし

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567908339/




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