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【そうだったのか】ゲーム開発者「VitaとPS4の縦マルチは割に合わなかったけど、スイッチとPS4ならちゃんと食べられる市場が出来る」

[コメント(5)]

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1: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:13:56.21 ID:Oc/95WdU0NIKU

岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて

島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3

4: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:17:01.63 ID:T7UAhqGW0NIKU
この記事面白かったけど、岩崎がまともなこと言ってることに1番驚いた

 

6: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:18:37.20 ID:DqvMpesZ0NIKU
いいんじゃない
お互い協力してけば

 

8: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:20:11.15 ID:bgGkJxGI0NIKU
ほうほう携帯モードでもPS3以上とな

 

231: 名無しさん 2017/12/30(土) 07:59:04.69 ID:7qB7hx/X0
>>8
この文脈ならデスクトップモードでPS3+の性能な上に、携帯も出来ると読むのが自然だろう

 

19: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:31:20.83 ID:PKkvP2dI0NIKU
で、何のゲームのこと言ってんの

 

24: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:34:17.31 ID:KsTzWM2y0NIKU
>>19
『ナチュラルドクトリン』ぢゃないか?
35: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:44:26.69 ID:e/a1IKUY0NIKU
もうPS4で出す旨みも無いけどな
Switch独占で出しても売れる市場になりつつある。岩崎的には今後もPS4マルチで出して欲しそうだが

 

37: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:46:33.79 ID:lnTjbSm50NIKU
>>35
どのみちマルチやめる理由にはならんよ
PS4とswitchなら縦マルチしてた企業としてはずっと楽になるし
元から縦マルチが眼中にない企業は現状維持

 

40: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:48:40.10 ID:KsTzWM2y0NIKU
>>37
まさにそのとおりだな。

 

47: 名無しさん 2017/12/29(金) 22:51:12.44 ID:e/a1IKUY0NIKU
移植のための資金回収できれば儲けなんだからマルチしない理由が無いよな

 

54: 名無しさん 2017/12/29(金) 23:01:03.16 ID:C2LQDveQ0NIKU
最近カード容量の問題出てきたのに・・・。
PS4/Switchで性能カバーできてもアプデで容量でまた苦しむ。

 

70: 名無しさん 2017/12/29(金) 23:28:08.51 ID:W0Vfn6l/0NIKU
つまりvitaはPS4と性能差がありすぎて移植に手間がかかる=コストがかかる
PS3は変態仕様すぎて移植に手間がかかる=コストかかる
switchはPS3以上の性能で移植も楽=コストがかからない

 

96: 名無しさん 2017/12/30(土) 00:03:58.59 ID:4dw49Cg80
SwitchはPS4にとっても救世主だからね
Switch無ければソフト出なくなってた

 

115: 名無しさん 2017/12/30(土) 00:26:10.34 ID:SYMPqJKi0
現実はps4とswitchのマルチはきつい
海外のAAAクラスは最初から無理
日本もトップクラスのメタルギア、バイオあたりは無理だろう

 

159: 名無しさん 2017/12/30(土) 01:15:10.96 ID:4dw49Cg80
PS4の和ゲーは半分近くがVitaマルチで
そのVitaが力尽きてどうしようってときにSwitchが現れたわけで
SwitchなければPS4のソフト激減してたわ

 

174: 名無しさん 2017/12/30(土) 01:30:50.42 ID:fCjtT73J0

PS3 224GFLOPS
スイッチ携帯 208GFLOPS
スイッチドック393GFLOPS

スイッチの方が世代が新しくて効率も良くなってるから
携帯時ですらPS3より上
ドック時は倍以上だらかPS3で720Pだったゲームがスイッチじゃ1080Pで動いたりする。

 

184: 名無しさん 2017/12/30(土) 01:43:34.84 ID:324tZ9p/0
>>174
スイッチはFP16で動かせるから実際は
その倍の786GFLOPSで動かせると言われてるね

 

177: 名無しさん 2017/12/30(土) 01:33:51.87 ID:W5EsZfD/0

性能関係なく今後国内で一番普及するハードは間違いなくスイッチなんだから
たいていの和ゲーはもうマルチするに決まってんだよ

しないわけねーだろう

 

200: 名無しさん 2017/12/30(土) 02:12:43.71 ID:a74aKbPWa

で岩崎はSwitchにソフト出すの?

エメドラ移植してくれるなら買うよ。
PCエンジン時代は岩崎好きだったわ。

279: 名無しさん 2017/12/30(土) 09:38:32.68 ID:OCgI3d7o0
携帯性はともかく
携帯できるようにしたならそのモードでも快適にプレイできるようにしてほしかったわ
マリオデの横スピン、スティックかジャイロのどちらかで操作できるが
携帯モードだとどちらにせよしんどいんだよ

 

110: 名無しさん 2017/12/30(土) 00:20:56.59 ID:0aIZUdyF0
いや、この記事おもしれーな
やっぱ電ファミはいい記事書くわ

 

203: 名無しさん 2017/12/30(土) 02:26:44.82 ID:lNl9aT2Y0
>>110
ここはフラットな記事多いよね

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 14:54:59

    こういう考えだからクソゲー連発しても懲りないんだよね
    食えないのはおもしろい売れるゲーム作れないからだろ

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 15:08:23

    ※8
    当り前だろ
    なんでPSどっぷりだった奴って、他機種を不当に下にみるんだろうな
    WiiUの時点でPS3より1.6倍以上スペック上だった。
    そのWiiUより上のswitchがPS3以下とかVita同等なわけないだろ
    ゲームみればわかるとおりPS4に迫るもので、あっちはGPU極振りマシンだから多少綺麗に見えるけど
    PS4は部品構成のボトルネックでデータ転送量はカタログスペックの半分ほどだし(だからWiiUで可能だったゼノクロの様なゲームが作れずFF13、15になった)メモリのほとんどはOSとその他もろもろの余計な機能に使われてて、ゲームで使われる量はswitchとかわりないよ。そういうところがわかってない。

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 16:46:10

    ※2
    言いたいことはわかるけど、まとめられたスレのコメに腹立ててケンカ腰のレスされてもここに来てる人たちはポカーンだぞw

  4. 4 スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 19:33:47

    2
    流石に嘘を熱盛りしすぎ

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/03/27(火) 17:10:23

    ゴキブリ発狂

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