坂口博信氏「DQ3のエンディングを見て、もうFFは敵わないと思った。けどDQに対するライバル心があった」

[コメント(2)]

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1: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:02:00.20 ID:F45vcvbX0

坂口:実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです
。それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。
それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。

(中略)
――シリーズものという意味でも、かなり毎回FFは企画の趣向を変えてきた印象があります。

坂口:ドラクエ3の登場に、打ちのめされたのを覚えています。エンディングにああいうオチで「もう敵わないな」と思いました。
だけど、そこはライバル心というか、戦っていきたかったんですね。「俺たちのは、毎回変化させていこう」、「毎回出し切って作ろう」と言っていました。誰も歩いていない場所を探して、そこに足跡をつけることを目標にしようと考えていました。

いま思うと、FFは本当にガッツのあるチームでした。モチベーションがないチームが作ったゲームは絶対にエネルギーがこもりません。FFは自分が出会ったさまざまな人たちとのエネルギーの集合体ですね。そのエネルギーが限りなく高かったんだと思います。

2: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:05:33.35 ID:tsjwq32m0
この状況から4で余裕で逆転したのはすごいわ
4: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:12:45.47 ID:56XgscVtH
>>2
そういや4はATBを初めて入れたFFだったな
普通のターン制のRPGと一線を画した凄いシステムだった
sfc時代のFF躍進はこれのお陰って部分も大きいと思う
やっぱ伊藤裕之って凄いわ

 

140: 名無しさん 2019/04/13(土) 08:37:17.33 ID:Bc6eGS3d0
>>2
4vs5で恋愛ストーリー、グラフィックで逆転勝利
ただしヒゲは「過程で結婚するのはしてやられた」と語ってた記憶

 

3: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:06:49.34 ID:T8u+yNLi0
FFすげえよなあ
ドラクエ余裕で超えてたやん

 

5: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:14:57.23 ID:b2ldPVyl0
坂口が自分たちがどれだけ努力してもドラクエに勝てない部分があると悟ったのが鳥山明の絵
のちにクロノ・トリガーでその夢は叶う
6: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:18:09.40 ID:QMq9NXgm0
4で追い付き7で追い抜き8で肉離れ起こした
8: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:22:11.67 ID:6Qrfq+Kmd
挙げ句がラストストーリーなら何も言えんわ
33: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:01:46.24 ID:AXILzguz0
>>8
ラストストーリー好きだけどな、17万ぐらい
しか売れなかったが面白かった。

 

11: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:24:52.66 ID:xmMAG2P90
やっぱドラクエ123ってすごいんだな
実機でやりたい

 

13: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:25:03.67 ID:ZLWfwjot0
FF4と5は今でも記憶に残ってる
後は思い出せん

 

16: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:27:17.97 ID:+r+wpFUx0
5は全体的に暗いよね

 

19: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:33:15.39 ID:56XgscVtH
>>1
記事全体見てみたけど石井さんが天野喜孝のファンだったのか…
初めて知った

 

20: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:34:04.72 ID:UX9k7kTE0
ドラクエは11で正に原点回帰して盛り上がったけど
FFがこっからブランド回復する事ってあるの?

 

21: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:35:08.58 ID:b2ldPVyl0
>>20
てか坂口も植松も関わってない時点でそれはもうFFじゃないだろ

 

29: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:52:57.70 ID:Ends5ogip
>>21
スクウェアが全力で作ったRPGがFFだよ
それ以外の定義はない

 

175: 名無しさん 2019/04/13(土) 09:31:18.86 ID:dN8nHt9lM
>>29
スクエニがそう思っていても多くのユーザーはそう思ってないだろ

 

23: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:42:19.06 ID:+0Qz752I0
FFは4でドラクエを超えたよなー

 

25: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:44:01.43 ID:uSNIswmo0
まぁ確かに当時あのシナリオ考えた時点で偉業と言っていい

 

24: 名無しさん 2019/04/13(土) 06:43:49.99 ID:QMq9NXgm0
世間的な価値としてはSFC時代は同格だろ

 

37: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:04:28.42 ID:E4W4D0WE0
FF345は今でも大好き
それ以降はちょっとごちゃごちゃしててそれほどでもない

 

39: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:05:48.41 ID:ELjTXNra0

>>37
3~5が全盛期。6で少し劣化。7で本格的に変になる



偶然だが、ドラクエもFFもそこが一致してるな…

42: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:09:16.91 ID:E4W4D0WE0

DQ5はSFC版なら全種仲間にしたな
ピエールにはずっとお世話になったし
スラリンもずっと連れてた

ブオーンを主人公とこの2名で戦ったのはなぜか記憶に残ってるわ

 

43: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:10:16.36 ID:R5VT3UX50
ビアンカとフローラ派で今でもケンカするわけだし
FF5がどんなのだったか覚えていない
50: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:14:34.23 ID:9m+W6bCNd
お前ら本当にDQ5の事になると熱くなるな

 

55: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:19:36.53 ID:56XgscVtH
少なくとも今は5と3が最高傑作って風潮だけどな

 

63: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:26:07.08 ID:E4W4D0WE0
FF5は取り逃し等でやり直す羽目になったが、それでも楽しかった
ジョブシステムが復活したのと青魔道士が初期から使えるのがよかった
3だと体力低いジョブを使いすぎるとHPの成長がやばくなってたのが解消されてた
今ではギルガメッシュが有名だが、俺はシステム面だけで大満足
後は随所に強敵が色々といたことかな

 

69: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:30:32.36 ID:OOEHY7QD0
DQ5はどうやったら自力でヒャドを使えるのか必死こいてたことがある
友達を巻き込みながら

 

71: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:32:38.83 ID:QMq9NXgm0
FF5の話は今でも評価されてないやろ

 

73: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:33:38.21 ID:ab/HxeImd
FF5のシナリオはなろう系ハーレムそのものだからね
75: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:34:17.02 ID:+0Qz752I0
DQ5とFF5のどっちが好きか対決で、俺はFF5派だったような薄い記憶

 

77: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:35:09.46 ID:ONVDHZio0

ハーレム作れるくせにチョコボと幼馴染ルート選ぶ奴だぞ

あれこれってDQ11……

 

85: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:46:32.39 ID:G6tD8m4J0
FF5をハーレムエンドにしようとして野村に止められた話ワラタ

 

91: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:52:06.89 ID:Ug11+yKVd
>>85
そして高橋がそれをゼノブレイド2で実現

 

78: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:36:47.23 ID:ELjTXNra0
FFは4のストーリーが好きだったから5のストーリーは数段劣化したように感じてしまった
それがFF5のシステムは滅茶苦茶良いと思うのに、実際俺は4の方が好きな理由かもしれない
まあ、ガラフとかギルガメッシュとか一部のイベントはとても好きなのだけどね

 

81: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:40:08.43 ID:E4W4D0WE0
FF4は戦闘の雰囲気がなんかよかった
魔法のエフェクトも最高
6のメテオとメガフレアはがっかりした

 

87: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:46:51.10 ID:J1R45NMQd
5は敵のファファファが単なる魔王すぎるのもね
わかりやすいと言ったらそれまでだが

 

89: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:49:11.86 ID:93YDgrfJ0
FF5ももちろん人気は凄かったけど
それよりもFF6、 聖剣伝説3、ロマサガ3ぐらいの頃が一番スクウェアの全盛期だったと思うね
マジでとんでもない会社だと思った。坂口さんの言うエネルギーの集合体って感覚をすげー感じたわ

 

95: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:55:05.90 ID:1hDBlaDIp
>>89俺はPSが初ゲーム機だったからFF7やアインハンダーや武蔵伝、パラサイトイブとか色んなジャンル出す会社だあってイメージだったけど

 

99: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:57:48.05 ID:qr5x1wew0
>>89
SFC時代のスクウェアは出るソフト皆やってたからなぁ
毎日どこまで行ったあれ何処だ話してた正に全盛期
ちなみにこれは自分一人だけの感想だけど聖剣3は好きではなかった
いちいち抜刀してすり足になるのがダルかった記憶

 

90: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:51:29.16 ID:+7Uk9fJEa
DQ人気無くなったとか言ってるアホ多いけど国内の同時期においてはFFに負けたことは一度として無いだろ
DQは常に売り上げ安定してるけどFFは8以降右肩下がり、最新作はギリギリ100万という落ちぶれっぷり

 

92: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:52:40.90 ID:F45vcvbX0
DQ3やFF3はみんなどう思ってるの?
やっぱ最高傑作なの?

 

94: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:54:54.88 ID:+0Qz752I0
>>92
俺基準
DQ3 全RPGでも最高
FF3 あまり好きじゃない

 

97: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:55:35.66 ID:C7j7ZvjK0
FF最高傑作はやっぱり5
3はまだDQフォロワー

 

98: 名無しさん 2019/04/13(土) 07:55:56.75 ID:QMq9NXgm0
FF3最高傑作なんて意見はほぼ無いやろ
DQは3、5の2強でFFは5~7が人気やろな
DQは個人的には10だと思ってるけど

 

103: 名無しさん 2019/04/13(土) 08:00:14.53 ID:1i2dXDCOd
個人的にドラクエ5は自分に子供が出来た頃だったので、大泣きしてプレイしてたわ。
ドラクエはストーリーメインで人間模様を描いているが、FFはゲームとしてシステムで遊ばせている感じ。
なので、お互い比較する対象ではないな。
管理人
この2大巨塔が切磋琢磨に争っていたからこそ、今世代もRPGが人気ジャンルとして根付いていると言っても過言ではないでしょう。
どちらか一つではなし得なかった。



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/04/14(日) 20:22:04

    ドラクエ3のラストは本当に伝説になったな
    やっぱり坂口はRPGの演出、ストーリーに刺激を受けるみたいだな
    以前、堀井との対談で堀井はシステムから考えるけど、坂口はストーリーから考えるって言ってた
    FFはドット絵時代から演出にグラフィックにこだわっていたのが良くわかる
    けれどもシステム的なこともアビリティやアクティブタイムバトルとか工夫して頑張ってたな
    ドラクエを超えようとしてた意気込みは伝わってくる
    召喚獣は、端的に言えば演出付のただの魔法なんだが
    演出でバトルも盛り上げようとしてたのを感じるな

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/04/15(月) 09:53:09

    FF6が凄すぎると思う。完璧やろ。

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