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【朗報】Switch『オクトパストラベラー』が神ゲー評価!!海外レビュアー「1週間以上プレイしたがこれほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる」

[コメント(16)]

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1: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:11:23.56 ID:qVxC9UyQ0

https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/

もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。

私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。

体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い

戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。

特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。

2: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:12:33.49 ID:qVxC9UyQ0

これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。

また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。

他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。

この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。

それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。

各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた

 

4: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:13:55.49 ID:qVxC9UyQ0

オクトパストラベラーには8人の特定のジョブについている主人公がいる。
が、これも第2章以降になると、新たなジョブチェンジが可能になる。
そして、そうしたアンロックの解除はゲームに多様性を与え、本当の意味で君の助けになるだろう。
つまりブーストシステムに限定されたものでは決してない。
パーティーのバランスを取るのに重要な役割を果たし、色々なパーティーを実験したりゲームにまた違う魅力を添えている。

物語もそうだ。
ここには8つのメインストーリーを追いかけるだけでなくサブクエストも豊富にある。
さらに幾つかのサブクエストは君に思いもよらない驚きを与えるに違いない。
例えばNPCの父親に何があったのか知るために3つの異なる都市に向かうものすら、今作には存在していた。

サブクエスト自体もシンプルな作りもあれば、ミニボス戦と言っても差し支えないものや
非常にタフな内容なものもあり、それは多様性に満ちている。
さらにオクトパストラベラーはサブクエストだけなく街も豊富に存在しており、その世界観は広大だ。
NPCにすら興味深い話が構成されているのである。

総じてオクトパストラベラーの持つ世界観には絶対的な喜びが存在している。
気付くと私は8人の主人公全てに愛着を覚えていたのだから。
彼らの物語は私が望んだような相互作用を必ずしもしていないが
気まぐれな可愛らしさによって、私はすっかり魅了されてしまった。

私はまだゲームの途中であり、エンディングを迎えたわけではない
が、ここまでのところオクトパストラベラーはターン制RPGを好む
すべての人を満足させる作りになっていると想像するのは実に容易である。

 

3: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:13:01.57 ID:5Z2x4N/N0

色んなコニュニティを回る限り
音楽の評価が最高クラス
地味にゲームの楽しさは次点

海外での実情はこれとみた

 

5: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:14:06.23 ID:zM+FX+aR0
メタスコアが楽しみだな

 

7: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:15:27.42 ID:Tkv+DEUu0
最初の体験版から大分改善されたん?

 

19: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:23:40.45 ID:pJn4Dvt/a
>>7
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない

 

27: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:30:57.65 ID:oj+8C3Nh0
>>7
かなり変わってた

 

8: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:15:46.19 ID:DRm4jWpo0
>もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
はい

 

13: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:19:34.18 ID:5Z2x4N/N0
戦闘が複雑になるとFF10といいますか軌跡シリーズいいますか・・・
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される

 

93: 名無しさん 2018/07/09(月) 03:55:12.72 ID:mg3bf2mT0
>>13
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ

 

14: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:19:42.83 ID:cheCRucDa
お?
結構難易度高めな感じなん?

 

20: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:24:00.44 ID:+SUj+GPYd

50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ

歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ

 

22: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:26:06.89 ID:SRxSyTbb0
>>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし

 

26: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:29:17.93 ID:cpK/Rkpc0
これ楽しみだわ 夏休み入ったら買う

 

30: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:34:28.92 ID:tdPGCFpr0

ちょうど今日体験版やってこれは出来が良いと思った
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた

戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう

 

31: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:36:28.55 ID:NqoKxzPo0
これはやり応えありそうだな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな

 

34: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:37:30.06 ID:2ToqKzhf0
体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱプリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな

 

35: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:40:03.37 ID:tdPGCFpr0
サイラスで始めたけど初心者的に予習スキル良かったよ
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw

 

61: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:08:20.43 ID:rYz1KDpL0

>>35
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけどちゃんと戻ってくれて満足

買うわ

 

38: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:45:39.67 ID:q4SWxR6B0
テリオンの盗みが楽しい

 

48: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:57:01.96 ID:4fxhRmAH0
オルベリクで始めたんだが初めに仲間にしたのサイラスでした
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ

 

52: 名無しさん 2018/07/08(日) 23:59:36.26 ID:UcIcAVkB0
ジョブチェンジあるのか
それは楽しみやなあ

 

56: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:02:19.78 ID:mTPxHtrt0
くっそ楽しみだよなあ

 

62: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:09:07.08 ID:djk2SlAT0

音楽良すぎるよな

いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ

 

63: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:09:12.45 ID:aakDXHZyd
オクトパストラベラーはHD振動を演出に物凄く力入れてるよね
コインもらった時とかびびったわ

 

65: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:14:27.51 ID:Cs/6tVLq0
テリオンもストーリーの導入いいよ
とりあえず仲間にするかって感じでやってみたら
導入面白くて好きなキャラになったわ

 

68: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:18:25.42 ID:jF2sCeYBa
オフェーリア 回復魔法持ち NPCを連れ回せて戦闘でも呼べる
サイラス 敵の弱点がわかる固有スキル持ち 火雷氷の魔法持ち
トレサ 歩いてるだけでお金が貯まる 買い取りのおかげで魔石などの強アイテムが手に入りやすい
オルベリク 剣と槍が使える戦士タイプのキャラ 固有コマンドの試合でNPCに勝てば本来入れないところに入れたりする

 

70: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:19:29.11 ID:djk2SlAT0

スクエニのゲームじゃ久々に面白そうなんだよな

変な言い方だが世界観がまっとうなのが嬉しいw

 

74: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:24:02.16 ID:mTPxHtrt0
>>70
すげえ分かる

 

76: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:29:37.40 ID:CedoW6wR0
>>70
わかる
ファルシのルシとかやっぱつれぇわとか言いそうにないし

 

78: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:36:10.87 ID:/QmrwPfn0
リアルに近づけば近づくほど芝居がかった台詞回しが使えなくなるからね
常に芝居がかった表現をするキャラって個性になっちゃう
その辺りも失われた表現になるかもしれない

 

82: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:46:35.83 ID:V0xf0iU80
前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので

 

85: 名無しさん 2018/07/09(月) 01:08:00.10 ID:jF2sCeYBa
通常戦闘別に長くないぞ
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる

 

86: 名無しさん 2018/07/09(月) 01:58:32.10 ID:Oha9fdDY0
良さそうじゃん

 

91: 名無しさん 2018/07/09(月) 03:48:51.30 ID:cDAPebH30
ブレイクを覚えるとかなり戦闘が楽になるな
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう

 

69: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:18:59.58 ID:/QmrwPfn0
文章多めでドットキャラだから身振り手振りと声で自然とか意図してか舞台演劇みたいな
表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も追求してもいいのかもしれない

 

73: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:21:20.72 ID:djk2SlAT0

>>69
ゲーム進化のifって感じだな

RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ

 

64: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:12:21.77 ID:mTPxHtrt0
スクエニ久しぶりに良ゲー作った感じじゃね

 

54: 名無しさん 2018/07/09(月) 00:01:20.04 ID:UG9Tk1tBd
オクトパスからのサガスカって流れが最高や



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 11:06:52

    これは楽しみ

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 12:05:41

    ff6オペラみたいなのをボイス付きでやってくれたら泣くかもしれない

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:20:02

    俺らがスクウェアに求めいていたものがまさにこれ。スクウェアの連中ってホントバカだし
    ちょっと俺らが褒めてチヤホヤしてやったら調子のって自分らの作りたいものを優先して俺らが望むものを作ろうとしない
    俺らはスクウェアが躍進したドット時代を支えてやった恩人だぞ
    俺ら古参のおかげでスクウェアはここまででかくなったのに俺らに逆らうとは何事だ
    恩人である俺らがスクウェアをでかくしてやったのに恩を仇で返しやがって。恩知らずめが
    俺ら恩人への感謝と尊敬の心がないからあんなまがい物をFF7にしたのだ。これは許されざる反逆行為だ

    恩人が愛する2Dミニグラで作り俺ら恩人に尽くす、それがお前らスクウェアの連中の存在意義なんだよ
    FC時代とかSFC時代にちょっとチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:21:05

    俺らがスクウェアに求めいていたものがまさにこれ。スクウェアの連中ってホントバカだし
    ちょっと俺らが褒めてチヤホヤしてやったら調子のって自分らの作りたいものを優先して俺らが望むものを作ろうとしない
    俺らはスクウェアが躍進したドット時代を支えてやった恩人だぞ
    俺ら古参のおかげでスクウェアはここまででかくなったのに俺らに逆らうとは何事だ
    恩人である俺らがスクウェアをでかくしてやったのに恩を仇で返しやがって。恩知らずめが
    俺ら恩人への感謝と尊敬の心がないからあんな低俗なまがい物をFF7にしたのだ。これは許されざる反逆行為だ

    恩人が愛する2Dミニグラで作り俺ら恩人に尽くす、それがてめえらスクウェアの連中の存在意義なんだよ
    FC時代とかSFC時代にちょっとチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:21:56

    俺らスーファミ世代のRPG評議会はRPG界の頂点に立つ存在
    俺らRPG評議会は日本のRPG界を陰で牛耳る絶大な権力者
    俺らRPG評議会を怒らせてゲーム業界でやっていけると思うなよ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:22:20

    俺らスーファミ世代のRPG評議会はRPG界を陰で動かす絶大な権力者だ
    俺らRPG評議会が正義と言えば正義だし悪と言えばいくら売れようが害悪なのだ
    すなわち俺らRPG評議会が愛する2Dミニグラが絶対正義。3Dリアル頭身は害悪
    本家FFも見習え。周りのメーカーも見習え。もっと2Dミニグラを作るのだ。そして邪悪な3Dを日本のRPGから追放するのだ

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:26:26

    これが日本RPGの本来の姿。日本RPGは2Dミニグラが正義。3Dリアル頭身は悪
    本家FFも見習え。周りのメーカーも見習え
    もっと2Dミニグラを作れ。そして邪悪な3Dを日本のRPGから追放するのだ

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:27:12

    日本のRPGはドットミニグラこそが崇高な作風。ポリゴンリアル頭身は下賎で低俗で害悪
    RPG界の頂点に立つ俺らRPG評議会はドットミニグラしか認めない。日本のRPGにポリゴンリアル頭身は不必要

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:28:14

    世界観がまっとうなのもいいよね。FFは7から狂っていったし
    7とかどこがファンタジーっていうぐらいのSF路線で低俗な世界観
    9も中世だがディズニーのようなケモノだらけで気持ち悪いったらありゃしない
    12も中世だがスター・ウォーズ要素が混じったみょうちくりんな世界観
    9も12もどこかズレてんだよね。ちっとも俺らが望むものを理解してねえ

    これがFFのあるべき姿なんだよな。これが俺らが望むものだ。7以降受け入れてる奴は低脳だ

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:28:52

    古き良きFFを受け継いで昇華しているね。FFは7から狂ったし

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/07/10(火) 19:29:28

    古き良きFFを受け継いで昇華しているね。FFは7から狂っていったし

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/07/11(水) 14:47:47

    FF11は古きよきFFだぞ

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/07/12(木) 18:02:23

    主人公以外のキャラをサブストーリーとかで仲間にできないかな?

  14. 14 スイッチ名無しさん 2018/07/12(木) 23:27:15

    まーだ幻想インチキ霊に騙されてんのかよwwww
    愛だ光だいって地球ごと絶滅するバカ猿地球人らしいわ

  15. 15 スイッチ名無しさん 2018/07/17(火) 08:20:54

    近年のどのRPGよりも魅力的。
    最近のRPGは難しいシステムを盛り込んで来るゲームが多いけど
    シンプルなのがいい。
    グラフィックの魅力もBGMも凄いレベル。

  16. 16 スイッチ名無しさん 2018/07/20(金) 06:44:22

    トレサが可愛い

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