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【やったぜ】スクエニ高橋P「オクトパストラベラーの後も我々第11BDはSwitch向けタイトルに取り組んでいる」

[コメント(3)]

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1: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:46:12.94 ID:zENEh5Xn0

https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers
“As you may know at first the team was just the Bravely Default team, it was just a development team and not a division,” says Takahashi.
“But because the game did well and sold well we became a special division. Yes, we worked on Octopath Traveler and we’re working on Switch titles, but that doesn’t mean we’re only working on Switch titles.”

スクエニ高橋P
「ご存知の事かもしれませんが私たちは最初のブレイブリーデフォルトの時点では一つの開発チームであり、ディビジョンではありませんでした」
「しかしブレイブリーデフォルトが好評だった為、私たちは独立したディビジョン(第11ビジネスディビジョン)となりました。
これは私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組む部署だという意味ではありませんが、
私たちはオクトパストラベラーを開発したのち、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいます。」

3: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:48:43.29 ID:zENEh5Xn0

浅野チーム=スクエニ第11BD

浅野智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):チーフプロデューサー

http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。

https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
OCTOPATH TRAVELER
Publisher Nintendo ←注目
Developer Square Enix

 

99: 名無しさん 2018/07/16(月) 04:02:16.93 ID:Vs4BrVrs0
>>3
ああなるど、みんクエこの人だったのか!
どおりで惹かれる物あったわけだ

 

7: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:51:10.08 ID:k6g5X3HU0
海外が褒め過ぎでまた出世しちゃうぅぅ

 

8: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:51:13.55 ID:zENEh5Xn0

先月のインタビュー記事の翻訳も貼っとく

http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games

あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。

アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」

ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。

「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」

これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。

 

11: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:56:24.67 ID:tcu8YXGIa
楽しみだ

 

12: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:57:22.97 ID:+T3teytv0
>浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
松田政権って稼げそうな部分に対する舵の切り方に躊躇がないの好き

 

13: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:58:07.52 ID:GLHnn4s20
あの名作がニンテンドーswitchで復活!!

 

17: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:00:25.13 ID:9xz54uwY0
オクトパスが真のFF
なら次は真の聖剣伝説だろうな

 

29: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:06:17.03 ID:ehz5yqap0

近々任天堂と協力して発表するとか言ってたよな

公式Twitterで登場キャラのイデアがジョイコン持ってる絵が
アップされたしブレイブリーデフォルト新作が来そう

 

33: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:08:08.91 ID:7mdXdv8D0
イデアちゃんは浅野チームのマスコット

 

34: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:08:50.76 ID:lecm1su/0
10年かけてクソゲー作られるよりゃはるかにましだな
金かけたゲーム=良ゲーというわけでもなし

 

44: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:20:48.61 ID:OOtusNfy0
ブレイブリースイッチ出そうぜ

 

47: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:25:36.74 ID:MUSwmFl20
ブレイブリーサード来い

 

49: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:27:17.18 ID:CXm0A5Dw0
奢れば次作のクオリティーは下がる
セカンドの教訓を忘れるな

 

52: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:30:24.16 ID:HhLTXVPk0
>>49
これはほんと
逆境の方がいいんだろうね

 

61: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:57:00.19 ID:ehz5yqap0
>>49
外部のシナリオライター入れたりとか浅野じゃなく高橋が
全面的に表に立っている所からもセカンドの反省を生かして
作ったのがオクトパストラベラーだろ

 

59: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:35:57.03 ID:VlGfu+zhd
FFCC作れよ
Wii版の一度の失敗でFFCC死なすとか無能ってレベルじゃない

 

62: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:58:55.13 ID:wCtZwdwAd

2005年 FF3リメイク
2007年 FF4リメイク
2009年 光の4戦士
2012年 ブレイブリーデフォルト
2015年 ブレイブリーセカンド
2018年 オクトパストラベラー

最近のスクエニの中だと仕事のペースはかなり有能(外注だけど)

 

83: 名無しさん 2018/07/15(日) 22:51:14.01 ID:XSt/y4ty0
>>62
リメイク2年、オリジナル3年ってペースをしっかり守るとか偉いな

 

63: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:58:56.23 ID:tcu8YXGIa
浅野はオクトパスみたいにチーフプロデューサーポジくらいがいいのかもね

 

66: 名無しさん 2018/07/15(日) 21:23:20.94 ID:8VSCtJWL0

まずダウンロード版だけでもいいからブレイブリーサードを出して3部作として完結させてくれ。その後にブレイブリーデフォルト2を頼む。

オクトパストラベラーもいいけど俺はやっぱブレイブ&デフォルトシステムがいいな。ジョブも黒魔とか忍者とかあるほうがいい。

 

67: 名無しさん 2018/07/15(日) 21:29:14.88 ID:PUeolX140
ブレイブリー完結させるか
新ブレイブリーになるのか
どっちがいいんだろうな?

 

71: 名無しさん 2018/07/15(日) 21:34:06.26 ID:PUeolX140
シリコンスタジオが撤退したからなあ
ブレイブリーシリーズの開発ディレクターもセカンドの後にサイゲに引っこ抜かれたし
作りたくても作れないのが現状なんだろうか
作るとしても開発は変わるよなブレイブリー

 

74: 名無しさん 2018/07/15(日) 21:43:45.36 ID:PUeolX140

あったこれだな
これがセカンド発売1ヶ月後のインタビューなんだが
セカンドに関してはかなり反省してる感じはあった

https://www.gamer.ne.jp/news/201505270003/

――期待しています。それでは、最後にファンへメッセージをお願いします。

高橋氏:「ブレイブリー」は昔ゲームが好きだったけれども、最近ちょっとプレイしていないなという方たちにすごく支持してもらって、作り上げてきたシリーズだと思っています。
僕たち作っている側は、2年3年かけてようやく発売にこぎつけたという一定の達成感がある一方、いろいろな反省点も感じているところです。

もちろん、楽しんでくれたらやはりうれしいですし、遊んでみて「ここがもっとこうだったらいいな」とか、ちょうどスクエニメンバーズでもアンケートを取っているので、そちらにもぜひ、ご意見をいただければと思っています。
今後も「ブレイブリー」シリーズやスクウェア・エニックスのゲームで、皆さんの期待に応えていけるようなものを作っていこうと思っていますので、今後の動向にもぜひ着目していただきたいですね。

浅野氏:次、どうしようかということで、今すごく考えています。いつごろ情報を出せるのかな(遠い目)……まあ、普通に考えて当分先と思います。
ただ、1作目も今回の「セカンド」も皆さんの声をおうかがいしながら作っていったもので、その制作スタイルはこれからも変わらないと思っています。
何を作るか、まだ企画を練っているところですが、そう遠くないうちにまた皆さんの声をおうかがいしたくなるでしょうから、そのときはまたご協力していただけたらと思います。

――ありがとうございました。

 

76: 名無しさん 2018/07/15(日) 21:54:00.45 ID:MF+0sHwm0

>>74
ブレイブリーではユーザーの意見を聞きすぎたってのもあった

続編つくるとしたら、前作の続きがいいか新規がいいかってのまでアンケとってたからな
既存キャラの声優が出てるニコ生でそんなアンケやったら、続編希望の声が多くなるのは当たり前だろうに

 

77: 名無しさん 2018/07/15(日) 22:07:37.84 ID:nF4nWR8c0
>>76
アンケ至上主義が裏目に出たよね
あとセカンドは若い子が好きそうな要素を盛り込もうみたいな方針?を感じた
あれはいらなかった
デフォルトみたいにみたいに回顧かつ若そうでオクトパスみたいにちょっと渋いくらいのバランスが合ってそう

 

80: 名無しさん 2018/07/15(日) 22:16:42.67 ID:nCOjud850
次は任天堂と一緒に開発してくれよ

 

91: 名無しさん 2018/07/16(月) 01:57:13.54 ID:Vl5eXbw10
楽しみだ

 

86: 名無しさん 2018/07/15(日) 23:26:47.48 ID:i4S0QStW0

いろんなの作って欲しいけどオクトパスはシリーズ化して欲しいな

テーマ曲が良すぎて一作で終わらせて欲しくない
CMであの曲流れただけで次回作も買っちゃいそうだわ

 

98: 名無しさん 2018/07/16(月) 03:38:25.32 ID:kxv9WE2M0
素晴らしいよオクトパスはいい作品だ
switchだろうがPS4だろうが関係ない、ほんとこーゆうRPGは最高だよ

 

92: 名無しさん 2018/07/16(月) 02:36:38.06 ID:n6BkZdfld
次は飛空挺とか使って旅がしたいっす!



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/07/16(月) 20:37:17

    この部署、スクエニ捨ててモノリスあたりに行ってくれないかな
    彼らは応援したいけどスクエニは支持したくない

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/07/16(月) 21:24:59

    浅野Pって旧スクウェアっぽいゲーム作ってるけども
    元はエニックスの人なんだな

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/07/18(水) 18:14:38

    任天堂のご機嫌とり班か

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