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【一理ある】『オクトパストラベラー』やって分かった。JRPGって3Dにしてから面白さ減っただろ。

[コメント(33)]

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1: 名無しさん 2018/07/30(月) 16:55:11.77 ID:gEzVxgs/d
戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり

 

3: 名無しさん 2018/07/30(月) 16:57:06.13 ID:CIc498nU0
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…

 

269: 名無しさん 2018/07/30(月) 23:05:13.27 ID:bfEc+aAv0
>>3
DQMJのコレジャナイ感は半端なかった
5: 名無しさん 2018/07/30(月) 16:59:48.02 ID:eaiobrLY0
オクトパスの前日に発売したシャイニングレゾナンスリフレインが全てを物語ってるな
6: 名無しさん 2018/07/30(月) 16:59:50.37 ID:U/7DPdqQ0
グラフィックに力入れて内容がおざなりになってるな、面白い3DRPGもあるにはあるんだか一気に減った

 

7: 名無しさん 2018/07/30(月) 16:59:59.97 ID:xmNTQzg1d
DQ7が3Dになって良くなったかと言われたら
答えはNOだ
8: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:00:32.09 ID:JkcG1hbJ0
でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな

 

9: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:00:52.64 ID:iyvsqOKEd
オクトパスの戦闘長いじゃん

 

34: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:19:26.22 ID:PFOw0PWyd
>>9
長いから良いんじゃん
ボス戦すらしっかり戦えないゲーム増えすぎなんだよ

 

10: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:02:12.53 ID:yY6dWqrG0
ワールドマップ2、3枚の冒険とか大風呂敷広げてたのに
今の最先端ゲームは一地方の冒険で冷める

 

11: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:03:32.17 ID:ZbFEjAPEr
まあこれはあるよな
全世界3Dフィールドなんてつくれないからどうしても小粒になるし拠点も少なくなるし
それに合わせて話のスケールも小さくなる
その上そもそも移動がダルい

 

14: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:05:07.03 ID:c+3/RHzA0
ワールドマップなくしてフル3Dにしたのは悪手
421: 名無しさん 2018/07/31(火) 22:22:05.32 ID:yG147BY30
>>14
これ
FFは10からDQは11で落胆した

 

17: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:05:55.18 ID:CIc498nU0
そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
FF10はまあギリギリ及第点かな ってくらい

 

18: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:06:29.87 ID:JQ+lAXxsd
ゼルダが評価されてんのはアクションなんでもありで3Dで自由に旅できるハイラル全土再現したからだろうな

 

20: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:07:53.84 ID:+X1CrkA40
3DRPGのカメラを回す作業がめんどくさいだけで全然楽しくない

 

22: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:08:54.25 ID:ZbFEjAPEr
ミクロを描写しすぎてマクロを描けなくなってる

 

23: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:09:11.27 ID:ztbZJOmv0
スーファミがピークだよ
24: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:09:17.86 ID:c+3/RHzA0
テイルズは3D化してもほとんど変わりなくてそこは良かったな
それ以外がぐだぐだになってしまったが

 

26: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:11:30.27 ID:MLfGUdBO0
3Dモデルが主流になるにつれて街や入れる建物の数が減って
必要最低限しかなくなった結果お使いだらけになったって事が改めてわかった

 

29: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:15:22.77 ID:Zj2tlp6kM
タコの街と同じ物量の3Dの街なんて予算と時間がパンクするだろうからな
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ

 

35: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:20:23.15 ID:wrD1WXiQ0
真Ⅳもマップ移動してる時が一番楽しいわ
3Dフィールドクソ
36: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:20:25.52 ID:sDf89lPUM
どうかなあ
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり

 

144: 名無しさん 2018/07/30(月) 18:21:58.23 ID:RNJGA0JW0
>>36
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。

 

38: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:21:18.42 ID:dJrroO2C0
オクトパスのボリュームにするとつくれないみたいだしあの路線はまじであり

 

39: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:21:21.07 ID:B2MyaFkd0
3D云々関係なく、何故か敵の種類や出現パターンは激減していってるけどな。
バランス調整が面倒なのか?
ドラクエでさえ最新作では色違いばかりで出現パターンが減ったからな。
オクトラでもう少し敵の出現や出現パターンが豊富なら文句なしレベルだったんだけど。

 

40: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:21:58.24 ID:pEKhuSnN0
ドットでコマンド式って今でも王道やけどね
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム

 

41: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:24:14.23 ID:wrD1WXiQ0
>>40
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ

 

46: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:25:19.69 ID:qAXLFTIH0

ダンジョン探索はぶっちゃけカメラ見下ろし固定のほうが面白いな

3Dで面白い探索ゲー作るのはかなり大変だろう
次回作のセルダあたりに期待したいところだけど

 

49: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:28:17.60 ID:e5GKuowN0
3Dでダンジョン作るならマイクラの洞窟みたいになってやっと3Dの意味があるんだよ
そこらのやつは結局3Dで粉飾された平面の探索であることに変わらないんだから

 

50: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:28:20.75 ID:0wbhm4bv0
JRPGが必ずも2Dのほうがいいとは言わないけど「3Dにするの下手くそか!」って思うわかりにくいゲーム結構あるよな…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…

 

57: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:32:44.15 ID:W5dSGKpWp
3Dはアクションにしか向いていない
コマンド戦闘なら2Dでいいわw

 

61: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:33:49.40 ID:mU/hACgv0
>>57
ゼノクロみたいなフィールド探索は有りだろう
60: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:33:32.52 ID:nwR4NqjBd
ゼルダ、ゼノブレ2みたいな没入感は2Dは無理でしょ

 

63: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:35:25.04 ID:voOSvS9+0
3DグラのRPGで面白かったのってFF12だけだわ…
73: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:39:49.59 ID:L4q6LMMSd
いうてもねオクトラも3Dですよ

 

76: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:40:45.64 ID:eaiobrLY0
>>73
HD2Dですけど
77: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:41:34.14 ID:JkD3jo640

2Dに見えるが全部3Dだよな
ドットバイドットの部分がない
(メニューはさておく)

ドット風味そのものは表現手法だな

 

105: 名無しさん 2018/07/30(月) 17:57:43.36 ID:TvtHmSoj0
HD2Dでロマサガシリーズやブレイブリー1はアリだな

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 18:50:16

    代名詞的なの挙げたら、FF13やFF15だけは、それだけが原因じゃないとは思うが。

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 18:52:40

    3Dにするとゲーム的なウソが通じにくくなるからってのはありそう

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 19:42:04

    なんでこう極端になるんだ
    3Dでも面白いもんは面白いよ

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 19:56:06

    普通の3Dの方がマップが見やすくて良い
    ヘンタイ3dはマップが見づらくて最低

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 20:42:01

    ゼノブレ1はSFC時代の面白さのまま全てを実体化させてくれたと思ったぞ
    ブレワイもゲームの面白さ要素を昇華してくれて大満足だわ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 22:26:25

    リアルになった3Dになったというより、アニメ臭いのが多くなったからつまんないし興味がだいぶ薄れた。
    中二な絵柄ばっかりでよりキモオタク化が進んでるやんw

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 22:42:43

    ドラクエは7とかPS2リメイク5までは遊べたんだが、8からは・・・

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 09:18:56

    ※個人の感想です

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 10:24:24

    もうゲームやめなよw
    いつまでしがみついてる気だよ

    もちろんやるもやらないも、好きも嫌いも自由だが自分の年考えなよ
    いつまで若い子らの中に入って自己主張続ける気だよ
    もう自分には合わなくても、それを楽しむ若い子たちを見守る年齢だろ??????

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 12:25:59

    オクトラによって皆2Dを求めてたことが証明されたよね
    日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 12:26:23

    オクトラによって皆3Dより2Dの方が喜ばれることが証明されたよね
    日本のRPGは2Dが求められてるんだから2Dだけ作るべき。3Dは捨てるべき

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 12:31:29

    日本のRPGでは3Dリアル頭身なんか悪なんだよ。そんな悪は撲滅せねばならない

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 12:31:50

    日本のRPGでは2Dミニグラこそが正義。3Dリアル頭身なんか悪なんだよ

    そんな悪は撲滅せねばならない。日本のメーカーは3Dリアル頭身を捨てるべき

  14. 14 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 12:32:16

    オクトラが国内だけでなく海外でも売れて高評価で絶賛されてんだから結局JRPGは世界中で2Dが求められてんだよ。3Dなんか求められてないから捨てるべき

  15. 15 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 12:32:58

    オクトラが国内だけでなく海外でも売れて高評価で絶賛されてんだから結局JRPGは世界中で2Dが求められてんだよ。3Dなんか求められてないから今すぐ捨てるべき

  16. 16 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 12:33:28

    オクトラが国内だけでなく海外でも大人気なんだから2Dミニグラは世界共通の正義

    3Dリアル頭身は世界共通で悪だから捨てるべき(少なくとも日本のRPGは)

  17. 17 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 13:09:46

    怒涛の連投って、どんだけ※9がくやしかったんだよwwww

    つーかスレ主のあげた3D化の問題点はすべてゼノブレ2には通用しないじゃん
    それどころかもっとすごいことやってるしな
    おまけに2D原理主義の希望の星オクトラより全然開発期間も短いときた
    モノリスだけが突出してるってのもあるが要は、2Dか3Dかじゃなく開発力ってことが証明されてるだろ
    一般的なムービーゲームを対象とするならわかる話だけど、ゼノブレシリーズ含む3Dのすべてというなら
    そこから先についていけないのはもう、時代そのものにどうやってもついていけない証明でもあるんだよ

    ゼノブレ2に粘着してるのも内容からしてゴキじゃなく時代遅れのやつなんだよな

  18. 18 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 13:31:10

    オクトパストラベラーの誕生は歴史的瞬間であった

    オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明された瞬間であった
    オクトラによって世界中の皆から2Dが求められてたことが証明された瞬間であった
    オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明された瞬間であった

    2Dは正義で3Dは悪であることを証明した革命的名作と歴史に名を刻み後世に語り継がれる神ゲーであった

    日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)

  19. 19 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 13:32:00

    海外でもJRPGにおいて2Dミニグラは正義で3Dリアル頭身は悪扱いしてる奴は多い

    つまりJRPGでは全世界で2Dが求められてんだから日本のメーカーは2Dゲーだけ作るべき
    3DのJRPGなんか全世界で求められてないんだから日本のメーカーは3Dを捨てるべき

  20. 20 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 13:32:38

    海外でもJRPGにおいて2Dミニグラは正義で3Dリアル頭身は悪扱いしてる奴は多い

    つまりJRPGでは全世界で2Dが求められてんだから日本のメーカーは2Dゲーだけ作るべき
    3DのJRPGなんか全世界で求められてないんだから日本のメーカーは3Dを捨てるべきなのだ

  21. 21 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 13:32:59

    俺ら日本のユーザーでは2Dミニグラが正義で3Dリアル頭身は悪なのは常識だが
    海外のユーザーでもJRPGは2Dミニグラは正義で3Dリアル頭身は悪なんだよ

    オクトラは世界中が望んでいたJRPGの進化した姿。全世界が望んでいたJRPGのあるべき姿
    国内でも海外でもJRPGでは2Dミニグラが正義で3Dリアル頭身は悪

    JRPGでは全世界で2Dミニグラが求められてんだから日本のメーカーは2Dミニグラだけ作るべき
    JRPGで3Dリアル頭身なんか全世界で求められてないから捨てるべき

  22. 22 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 13:33:22

    俺は腐りきった日本のRPGを正しい方向に導く救世主だぞ。俺の意見は全RPGユーザーの総意だ

  23. 23 スイッチ名無しさん 2018/08/20(月) 13:34:36

    ※17
    別に微塵も悔しくないがw
    俺はRPGを正しい方向に導こうとしてるだけ

    俺は腐敗した日本のRPGを正しい方向に導いてやろうとする救世主だぞ。ありがたく拝聴しろや

  24. 24 スイッチ名無しさん 2018/08/21(火) 18:15:40

    3Dでも面白いJRPGは沢山あるし只の老害懐古厨の妄言ですね
    早く棺桶に入ってその口を閉じろ
    老害が

  25. 25 スイッチ名無しさん 2018/08/21(火) 20:45:21

    サガは2dでだしてほしいな。もう多分無理なんだろうけど、聖剣も。

  26. 26 スイッチ名無しさん 2018/08/22(水) 12:26:14

    ロマサガシリーズ全部だしてくれ!とくにロマサガ3の完全版を出してくれ!オクトの戦闘みてるとすごくピコーン!が恋しくなる。

  27. 27 スイッチ名無しさん 2018/08/23(木) 08:11:26

    オクトパは3Dに2Dの皮被せただけだぞ3D批判したいだけのド懐古はブレスオブザワイルドを宗教上の理由でプレイできないなんて人世損してるぜ

  28. 28 スイッチ名無しさん 2018/09/05(水) 14:59:26

    面白ければ2dでも3dでもいいのだが
    某15がクソすぎたせいで3dゲーム全体がクソと思われてしまったのはもうしょうがない

  29. 29 スイッチ名無しさん 2018/09/09(日) 02:37:46

    3Dリアルは没入感を考えてきちんと作られたものと、ただ3Dにしてみましたーっていうやっつけなものの差が激しすぎる。
    2Dはもちろん凄いものはドット絵でも美しいけど、割合適当なデザインや多少粗雑な面があっても受け入れられて、ゲーム性だけを素直に楽しむことも出来たからな。
    まあ、今は若いユーザーも年取ったユーザーも汚い言葉で匿名で殴り合うのが普通になっててまともに議論もできないだろうし、売れることだけを考えた斜陽産業になるか、BotWみたいな新世代の面白いゲームが出てくるか……
    比較的自浄作用の強い業界だから、多分正常化すると思うが

  30. 30 スイッチ名無しさん 2018/09/09(日) 21:35:27

    脱2D化した後も散々名作出来てるわけだろ?
    未だに2D、3Dに拘るのは意味分からない。20年くらい前の話じゃん

  31. 31 スイッチ名無しさん 2018/09/16(日) 10:05:11

    適度に想像力で補完される世界の方がおもろいんやろなぁ

    リアルな映像表現も勿論いいんだが、こっちだと作り手に
    物凄いセンスや技術と手間が要求されるので
    今では大資本の洋ゲーくらいにならないと納得の域の物が出来ない。

  32. 32 スイッチ名無しさん 2018/09/16(日) 22:17:57

    老害しかおらんなーそんなこといってるから時代に取り残される
    いつまでもガラケーにしがみつくおっさんのようにな

  33. 33 スイッチ名無しさん 2018/09/17(月) 01:04:45

    やたら老害言っているやつはおそらく30代前半くらいだな
    年齢気になるお年頃ですねw

    コメ欄の荒らしはともかく
    本スレでも2Dだろうが3Dだろうが面白いものは面白いと認めた上で
    3Dだと作りこめないところが多いから手抜きが多い、と言っているだけじゃん

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