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『オクトパストラベラー』、評価高かったから買って数時間ほどプレイした、感想を書いていく

[コメント(8)]

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1: 名無しさん 2018/09/01(土) 08:41:36.58 ID:FZU74D4h0

数時間プレイした時点では
かなり陳腐なRPGだと思った、良くも悪くもね

高評価レビューを読んで勝手にゼルダBotWのRPG版なのかと思ったが
そこまでの自由度ではなかったな、レベル制があるから当然といえば当然か

あと、マップが見辛い
ゼルダBotWのマップに慣れてると必要以上にめっちゃ不出来に感じる

 

2: 名無しさん 2018/09/01(土) 08:42:47.22 ID:FZU74D4h0
あとマップに関しては
トラベルポイントを街じゃなくて
ダンジョンとかの入口前にもつくってほしいんだが
てか世界に点在するセーブポイントすべてにワープしたいんだが

 

3: 名無しさん 2018/09/01(土) 08:44:02.08 ID:keoJdjzs0
ゼルダのRPG版ってどっからそんな考えが浮かぶんだ
見た目がデトロイトとマインクラフトぐらい違うやん

 

14: 名無しさん 2018/09/01(土) 08:52:23.60 ID:FZU74D4h0

>>3
別にゼルダBotWがそのままRPGなった夢のゲーム!とか過度な思い込みをしてたわけじゃないけど

期待をしてたのは確かだな
思えば去年1月のスイッチ発表会でこれ発表されたときも自由度高いってフレコミだったし
その発表会、おおとりを務めたゼルダBotWが見事に自由度高くて世界一の評価を得てるだろ?
まずこのゼルダBotWとのナゾの距離の近さが期待を催した

あとやっぱ発売後軒並み高評価でやっぱり自由度高いって言われてるからだな、素直に期待した

もちろん実際にフタあければ
アクションとRPGの違いなんだからゼルダBotWとは似て非なるのはアタリマエだけどさ
ゼルダBotWはスタートから、上手く交わしていけばガノンまでたどり着くけど
オクトラの場合、RPGのターン制でレベル制だからどうしたってそこまで辿り着くのは不可能だからな
(・・・だよな?)
プレイしてまあそりゃそうかwとはなったなw

 

4: 名無しさん 2018/09/01(土) 08:44:03.23 ID:QsYQq/VY0
俺はやってないけどあるポイントを堺に面白くなるって言ってる人多いな

 

8: 名無しさん 2018/09/01(土) 08:47:01.89 ID:FZU74D4h0

戦闘だけど、悪くないと思う
ブレイクしたあとに4連撃を叩き込むのはそれはそれはキモチイイ。

BDもちょこっとだけプレイしたんだけど今のRPGはこういう連続で何かを行える
戦闘システムが多いの?
いかんせんまともにRPGに浸かるのなんて黄金の太陽以来だから
黄金はジン要素以外オーソドックスで1ターン1ターン交互の戦闘に慣れてるから連続斬りできるのは楽しいと思う

が、やっぱ黄金との比較になるんだが戦闘テンポ決して良くはないと思うがこれって昨今のRPGじゃもしかして速いほう?
GBAの黄金とか爆速で戦闘できるからさほどザコ戦イヤじゃなかったんだが
オクトラだと先へ進みたいときはザコ戦が煩わしいと感じる具合のテンポ感だなあ

 

11: 名無しさん 2018/09/01(土) 08:51:15.00 ID:ZS4Q8u6F0
オクトラとブレイブリーは同じ系譜だからシステムデザインが似通ってるまでだろ

 

28: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:05:33.38 ID:YPRjMSK20

改めて思ったけどレビューってすごく難しいよね
どうしても主観的になってしまう

どれだけ長ったらしい文章を書いても
言ってることは「神ゲー!」「クソゲー!」の一言で済むレベルの中身のない内容になってしまうんだよな

 

29: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:11:07.61 ID:qxoJ7uoZ0

似て非なる

いや全く似てないから

 

33: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:24:49.09 ID:CL8jcXlN0
二章突入まで雑魚戦は長くなっていく
そしてそこからどんどんサクサク戦闘になるよ
逆にボスは長期化するがやりすぎるとストーリーボスも瞬殺気味になっていく

 

37: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:27:38.95 ID:QOHakHJ40
文字小さすぎて読めなくて泣いたよ俺は

 

40: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:31:40.27 ID:XfPkiwNvH
盆休みからちまちま進めてやっと全員の1章とジョブ集めたとこだ
全員の1章終わるまでなんの疑問も無く基本ジョブだけでやってたけど
全員分終わらせる必要無くサブジョブ取れると知って愕然としたわw
サブジョブ使い始めたら世界が変わったわ楽し過ぎ

 

41: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:32:13.13 ID:/nHGtARmp
各主人公の第1章から仲間が集結するところとか、その後もメインシナリオは仲間がいる事前提で作られてないから色々とめちゃくちゃだがそのあたり気にしなければ楽しめるよ
ジョブとってから構成を考えれるのと、後半ボス戦が低レベルでも戦い方しっかり考えれば倒せるようになってるのは面白い

 

47: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:45:22.84 ID:cchEQTn/a
不満は裏ボス倒すとやることがなくなることだな、アビリティだけ引き継いで2週目あれば、もっと楽しめたんだが

 

50: 名無しさん 2018/09/01(土) 09:58:39.59 ID:y0fV7Eme0
オクトラはシナリオだけが不満かなぁ
せっかく8人もキャラいるんだからそれぞれのシナリオにもっと関連性持たせても良かったと思う
まあそれやるとどのシナリオからクリアするかっていう自由度が失われるけど
ライブアライブみたいに最後のシナリオで全員が絡むとかでも良いかな

 

56: 名無しさん 2018/09/01(土) 10:06:42.71 ID:/nHGtARmp
>>50
各シナリオの敵対関係にある奴らが少数グループで実は繋がりがあるとか特定のアイテムが他の主人公のシナリオと繋がりあるとか
仲間にするしない関わらず想像できるつくりでも良かったのにね

 

61: 名無しさん 2018/09/01(土) 10:13:14.53 ID:DqZ3qfs50
>>50
>>56
フィニスで繋がるのあかんの?

 

58: 名無しさん 2018/09/01(土) 10:06:46.12 ID:kYWVgHcH0
一応各4章で他のシナリオと共通する要素(フィニスの門、グラム、黒曜会)が出てきて
フィニスの門シナリオで全部繋がって〆ではあるよ

 

63: 名無しさん 2018/09/01(土) 10:15:36.69 ID:TsgPOesZa
ハンイットの赤目だけは裏ボスやらんと繋がりが浮いたままだった

 

66: 名無しさん 2018/09/01(土) 10:29:22.85 ID:oYD+zGU/M

ドット絵とか、マップが糞とかはどうでもいいが
ストーリーをなんとかして欲しかった

スカイリム、ウッチャー3とまでは言わんが
クロノトリガー、FF6レベルは欲しかった

ストーリーがチープすぎる

 

70: 名無しさん 2018/09/01(土) 10:55:43.08 ID:Vfdm+4Qvp

60時間ぐらいやってるけど同じような感想かな
良くも悪くも昔ながらのRPGを現代風にアレンジしたものだから、今のオープンワールド攻勢に食傷気味のひとには逆に新鮮だったと思う
BotWが100点だとしたらオクトラは85点ぐらいだよ

一番の不満点は8人が共に旅をする理由がほとんどないこととそれぞれのストーリーとの関係が希薄なところ

 

74: 名無しさん 2018/09/01(土) 11:19:58.67 ID:6gDJW4UM0

>>1と同じで自分も戦闘含む各種テンポが気になる場面はあったな
敵の行動が技名表示からエフェクト出るまでが味方側に比べて妙に遅かったり
魔法を反射した時は回数分表示とエフェクト出るのもたるい
摩訶不思議の舞やりまくってると失敗した時の演出が無駄に長いも気になる

戦闘以外だとイベント会話入るときにいちいち暗転したり
会話自体も吹き出しの所為でテンポ悪い

 

75: 名無しさん 2018/09/01(土) 11:58:23.35 ID:zgFIQ78H0EQ
もうちょいやれよw
そっから面白くなるから

 

76: 名無しさん 2018/09/01(土) 12:10:08.78 ID:bOdwUw2Np
戦闘: クッソ楽しい
キャラ:全員個性的で良い奴らで好き
ストーリー: 設定は面白い。最後の最後で繋がってて良い。伏線はちょっと足りない。
シナリオ: 掛け合い、台詞回しが全く面白くない。小学生向けレベル。

 

80: 名無しさん 2018/09/01(土) 12:17:57.54 ID:MMzFc0Ig0
3章からストーリーを盛り上げるキャラが増えてくのはいい
逆に2章までは気だるさすら感じたくらい

 

104: 名無しさん 2018/09/01(土) 13:58:20.09 ID:uuJ6K4i30
いかにも大上段のファンタジーな要素は隠しに留めて
各人の旅に焦点を当てたストーリーにしたかったのは分かる
でもストーリー短すぎて台無しになってないか

 

106: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:03:11.85 ID:gqArgaZg0
>>104
起承転結でまとめてるしあれ以上伸ばしてもしんどいだけだろう
そもそもひとつの町で起きるエピソードを1章とまとめてるだけで、個々の長さが違いすぎる
オフィーリア2章とオルベリク2章とかあれ文章や漫画にしたらボリューム10倍位違うぞ

 

117: 名無しさん 2018/09/01(土) 14:44:07.38 ID:AWdl5RmI0
有料でも良いからアプデほしい
大体みんな似たような要望を口にしてるから開発には伝わってると思うんだけどなぁ
裏ボスクリアすると本当に何もやること無くなるから話題が持続しない

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/09/19(水) 19:20:16

    うちは逆にスパッと終わるのがよいと思った。
    今やってる世界樹Xなんて長すぎる。最後だからって詰め込みすぎ。
    最初は世界樹たのしいなぁおわるの悲しいなぁって気分だったが
    途中から長すぎやろこのゲーム…ってなった。
    ようやくラスボス倒して裏ダンジョンいこうとしたら、
    他にも迷宮が2つも追加されて、えぇ…ってなった。
    しかも歴代FOEで1番きらいなカボチャでてきて、あ…あ…ってなってる。

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/09/19(水) 20:01:19

    セーブポイントごとにワープつけろとかゆとり過ぎやろ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/09/19(水) 20:11:28

    戦闘が楽しかったのは同意
    ストーリーが残念だったのも同意
    全体としてはまあ満足

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/09/19(水) 20:49:30

    「アプデしてほしい」は草
    慈善事業じゃないんだよ。ユーザーの意見要望は次作に活かすもんだろ。開発が不要と判断すれば活かさないしな。
    そもそも買ったってことは「納得した」ってことだろ?
    強制されて買ったんか?自分の判断で買ったんだろ?

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/09/19(水) 21:12:34

    流石に数時間プレイしただけでそこまで語られてはたまったもんじゃない気が
    俺は買ってないから何も言えないけど

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/09/19(水) 22:36:41

    ストーリーは全体の繋がりという面で見れば不満が出るのはわかるが
    個々の話は後腐れも嫌味もない話で、とても後味が良かったよ
    静かで淡々としてて決して意外性に満ちたものではないけど
    それぞれがそれぞれなり人間として成長したり障害を乗り越えている
    人が人生というものを経験していく中で自然に成長していく過程に似ているというか
    「その話がこの世界にとって大事な話だったのかは分からないけど
     経験した本人にとっては忘れられない大事な経験だったんだろうな」と思える
    世界の物語を描くのではなく、個人の物語を描くという意味で
    まさしくTRPGのシナリオライターが書いた作品という感覚を受けた
    主人公達に感情移入させて引っ張って行こうとする手法は
    その主人公達の感情の流れについて行けない人は置いてけぼりにしてしまうけど
    オクトラの話はあくまで俯瞰的というか、一個外側から人々の営みを見てる感じで
    ミニチュア風なグラフィックとの相性も含め、とても良く演出されていたのではないかな
    逆にあのグラでゼノやペルソナみたいなストーリーにしてもミスマッチなだけだと思う

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/09/20(木) 00:07:33

    個人的には結構よかった。評価8/10。
    ストーリーはこれでいいのか?って感じで整合性に欠けるしグラフィックもチープ。
    戦闘のシステムは分かりやすくて爽快感もある。工夫次第でレベルの高いボスを倒せるしむしろそういう要素がこのゲームの真骨頂だと思う。
    スーファミ世代は懐かしさもあって入りやすいんじゃないかな。
    グラフィックとか作り込むのもいいけどこういうのもありっていう可能性を見せつけられた感じ。

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/09/20(木) 10:12:10

    アーフェン「さんざん引っ張って死んでたのかよ…」
    ハンイット「なんで赤目はビン投げてきたんや」
    トレサ「私だけ水戸黄門みたいな話なんだけど」
    かーらーのー?

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