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ポケモン開発者「これまでのマリオシリーズはゼルダと比べて自由度が低く息苦しかった」

[コメント(7)]

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1: 名無しさん 2018/01/03(水) 23:53:33.81 ID:gRAM3G7L0
>ゲームフリーク
>取締役/アートディレクター
>杉森 健

><質問1>>2017年に発売のゲームの中で、最も感心させ
>られた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

>タイトル名:「スーパーマリオオデッセイ」
>ゼルダと比べて表現の自由度が低めで息苦しかったマリオシリーズの
>展開が、完全に突き抜けた感がありました。

2: 名無しさん 2018/01/03(水) 23:55:55.45 ID:JmSEYPMt0
いやポケモンもマリオもゼルダも大好きだけどさ
お前の会社がそれ言えるんかw

 

39: 名無しさん 2018/01/04(木) 02:21:12.09 ID:+/7fLubM0
>>2
草生えた

 

5: 名無しさん 2018/01/03(水) 23:59:49.04 ID:5SpoK2AO0
小学生でもクリア出来てたゲームをアメリカを舞台にした途端一本道ゲーにしたお前んとこが言うな

 

6: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:01:01.84 ID:d5zvaM3K0
そんな間違ったこといってないだろ
よくも悪くも今までのマリオは大体いつも同じだったからな
オデッセイは突き抜けてた

 

9: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:05:40.33 ID:fRF4zv38d
>>6
杉森はマリオをバカにする資格の無い窮屈なポケモンサンムーン、ウルトラサンムーンってクソゲー作っちゃった一味の一人だからねえw

 

7: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:05:01.22 ID:olvJa57b0
マリオに自由度とか求めてるか?
オープンワールドとかにして欲しい訳?

 

8: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:05:11.97 ID:VJlxl6wc0
お前が言うな

 

11: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:06:57.01 ID:rJnrHycv0
オデッセイってそんな特別でもなかったぞ
マリオシリーズの中で見て

 

12: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:08:58.79 ID:4ST3DxDi0
まあお前が言うなは同意だなあ
ポケモンは売上理由に挑戦もせずに今まで携帯機にずっと引きこもってきたわけで

 

13: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:12:49.74 ID:SjXtj3Ji0
「表現の」自由度はまさにそのとおりだったな。
WiiとWiiUのマリオはアート・デザインもほとんど一緒でつまらんかった。
マリオデは歳の国やドラゴンとか、「そこまでやっちゃっていいの?」ってのをやってしまった感がある(そして大成功した)

 

14: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:13:55.49 ID:dWF/xsPy0
ここ数年のマリオの窮屈さの原因って宮本だろ
共感がどうのこうの言い出してギャラクシー1の路線辞めさせて以来、世界観で挑戦しなくなって凡庸なnewの世界観ばっかり出てたし、ペパマリも今頃口出ししてペパマリファンもアクションゲームのマリオファンも得しないゲームに変えさせた
ユーザーの共感は重要だけど、シルバー世代だけが共感できるゲーム作ってんじゃねーよ

 

17: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:21:34.97 ID:6iJX0w/q0
>>14
オデッセイも宮本の関わり方は今までと同じと小泉が明言してるから
誰が原因とかはっきり何かあるわけじゃないだろうよ

 

15: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:16:00.96 ID:P8HaEM/r0
ギャラクシー2からマリオ3Dランド、ワールドとかで制限して禁欲的だったマリオが箱庭回帰した点を言ってるんだろうよ

 

16: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:16:24.54 ID:/jygm5VDr
「マリオかくあるべし」みたいな空気のせいで
はっちゃけた事が(本編では)できなかった、と言ってんだろ

 

19: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:30:53.92 ID:4ST3DxDi0
ポケモンは常に完全版や続編出したいから力抑えておこうみたいなのがまるわかりで辛い
バンナムに似たようなものを感じる

 

20: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:32:51.59 ID:yMdROXQG0
この人の職種的に世界設定とかそういうとこに衝撃うけたんじゃないかな?
オデッセイは今までになくマリオじゃないマリオを貫いていた
なのにマリオだった
それがデザイナーには衝撃だったと

 

23: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:34:38.79 ID:FzbkqJA3a
ポケモンはいつ突き抜けてくれるんですかね
スイッチでの最初の本編ポケモンはポケモンシリーズにとって相当重要だぞ

 

31: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:55:30.88 ID:P8HaEM/r0
でもまあ確かにポケモンの目指す方向はゼルダみたいな当たり前の見直しよりマリオデ的な方向性だろうからな

 

37: 名無しさん 2018/01/04(木) 01:41:28.39 ID:w/0o9eGn0
分かる、オデッセイは自由に遊べるマリオだった

 

33: 名無しさん 2018/01/04(木) 01:01:51.96 ID:9MQcBwyO0
Newスーパーマリオシリーズはほんと駄目
京都のマリオチームはセンスないから東京の小泉にシリーズ譲れよ

 

34: 名無しさん 2018/01/04(木) 01:06:57.33 ID:yMdROXQG0
3Dワールドも3Dマリオチーム開発だっけ
2Dマリオチームはひたすらマリオメーカーのアプデさせとけばいいと思う

 

32: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:55:42.89 ID:PaWPOxQ9a
その前にポケモン育成の自由度の低さと息苦しさなんとかせーや!

 

30: 名無しさん 2018/01/04(木) 00:52:32.49 ID:ar2qAzOj0
ポケモンも表現の自由度上げるのは大変だな
まあポケモンはゲーム以外で広げる方法とってるけど

 

35: 名無しさん 2018/01/04(木) 01:20:35.93 ID:dAeTE0AH0
ポケモンもシリーズ重ねるごとに息苦しくなってるぞ
もっと自由になれよゲーフリ

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/01/09(火) 11:41:27

    Newマリオけなしてる奴はNewマリオのおかげで2Dマリオが復権した経緯を忘れてんのか

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/01/09(火) 12:43:43

    ゲーフリは対象年齢に囚われすぎてるからな

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/01/09(火) 15:45:09

    おまいうw

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/01/09(火) 17:07:48

    それをゲーフリが言っても説得力皆無なんだよ
    まさかメガ進化Z技で型を破ったつもりか?
    ストーリーはテーマ()を重視()したお粗末さで対戦バランスにパッチも当てないで見苦しいのはどっちだっての
    7世代でポケモンブランドの信用を落としたことをさっさと認めろ

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/01/10(水) 09:21:18

    こうやってすぐゲーフリ叩きと7世代叩きが始まる…
    杉森氏のコメントの趣旨と関係ないじゃん

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/01/10(水) 15:45:47

    正直俺は対戦の方にも「掛け声に合わせて当てた」とか「頑張って耐えた」みたいなの入れるべきだと思ってる。
    やれこのポケモンは強いだの弱いだのプロトレーナー()がバランスどうのこうのうるさい

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/01/10(水) 21:59:08

    ゲームオタクに喜ばれるようなマリオになったらもう終わりだろうな

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