【マジかよ】アナリスト「ニンテンドースイッチは今後18ヶ月程度好調が続く。スペックやサード不在が販売台数を左右するというのは迷信」

 

アナリストのありがたいお言葉。

2017/06/14 取材レポート 任天堂 (東1:7974)

http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/170614r7974.pdf
 

<注目ポイント>

6 月 14 日(日本時間)、米国ロサンゼルスで開催中の「E3: Electronic Entertainment
Expo」に合わせて「ニンテンドースポットライト」をインターネット配信した。

内容は、今年の年末商戦期に発売される同社タイトルが中心だったが、サプライズとしては、「ポケットモンスター」の新作及び、久しく投入されていなかった「メトロイドプライム」シリーズの最新作が「Nintendo Switch」向けに開発されていることが明らかにされた。



今期タイトルに関しては、「ファイアエムブレム無双」が 9 月 28 日発売、3D マリオ最新作
「マリオ オデッセイ」が 10 月 27 日発売、「ゼノブレイド 2」が 2017 年冬となっており、年末商戦期に合わせて、ほぼ毎月大型タイトルが投入される。

さらに、2018 年タイトルとして、「星のカービィ」、「ヨッシー for Nintendo Switch」も発表されている。同社タイトルについては、来期も安定した供給が望める状況にあると見る。

エース経済研究所では、ゲームハードの販売を決するのは「形の差異化」にあると考えており、サードパーティソフトの有無ではないと見ているゲーム機業界では、ハードの性能やいわゆる AAA タイトルが販売台数を左右すると今でも強く信じられているが、スイッチはこれらが無くても成功を収めつつあり、迷信に過ぎないと見るのが妥当だろう。「NintendoSwitch」の販売好調は、今後 18 カ月程度は続くと予想している。

[voice icon=”https://xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2020/12/Switch_News_face.gif” name=”管理人” type=”l”]ポケモンやぶつ森も控えていることを考えると来年も勢いは衰えないようには思う。けど売り上げ以前にやっぱりサードが賑わってくれないとユーザーとしては寂しいかな。[/voice]

みんなのコメント

  1. 魅力と話題性、これがすべてだね
    ユーザーはハードが欲しいのではなく、ソフトのために仕方なく・・
    というかつての認識はいまや完全に変わっていて、まずはハードがどれだけ心を惹くか
    そしてソフトはその後からの選択肢になってる
    ソフトがハードを牽引していくのは更にその後の展開になってるね
    WiiUにはまず魅力がなかった
    ハードに魅力がなければソフトの購買欲も上がらない
    ブレスは犠牲にならずにすんでよかった
    あのままだったら10万本台なんてことにもなりかねなかった

  2. ハード自体に魅力を感じたの初めてかもしれん

  3. アナリストにしてはまともな考えだ。
    といっても、言ってることはWiiの成功を目の当たりにした人間なら誰でもわかってることなんだがな。ほぼ任天堂ソフトだけで1億台売れたんだから。
    人は信じたいものしか信じないからね。迷信はこれからも消えることはないのだろう。

  4. 得意の手のひら返し。
    さんざんサードのソフト売れないから負けハードになるとほざいていましたが、ホラふく仕事なのでお疲れ様です!
    180でボーナス2倍!

  5. エース安田は比較的業界のことを理解している人物ではあるぞ。パッチャーみたいに適当なこと垂れ流したりもしないし。まあでもハード形状の差異化が肝ってのは、何か新しいこと言っておきたかっただけだろう(笑

  6. スイッチを触って「あ、これなんかいいわ」とは感じたがAAAクラスのサード不在は地味に効くからどうだろうなぁ
    スイッチを買っている主な層がAAAクラスのタイトルを買うかと言われると?だけど、ゲーマー的にはAAAタイトルが出ないのはキツイ

    逆に言えばAAAタイトルになり得ない普通のCGや超AI搭載していないゲームは全部switchに来てくれた方が物凄くゲーム環境が快適になるんだけどな

  7. いや、本来の意味だとマリオ、ポケモンはAAAタイトルなんだが。

    どっかでフォトリアルやら高額開発費とか間違った要素が入ってきちゃって意味がわからなくなってるんだよね

  8. 18ヶ月ぐらいならE3で発表したソフトだけで十分やっていける
    つか絶対積みゲー化する

  9. ゲーミングPCと任天堂ハードだけでだいたい事足りてしまうんだよなあ

  10. エースは手のひらクルクル返してくるからなぁ
    まぁ任天堂だけは、ハードとソフトで勝負できてる唯一のプラットフォームだろう
    他所は性能競争とサービスを自社グループと絡めて実質的な世界規格化を狙うビジネス

    販路の数を増やし続けるか、ユーザーを単一国で増やすか維持し続けないと後者は
    ゲーム業界が崩壊するシナリオなんだよなぁ、
    そして販路はすでに世界中に広がり切ってしまっている

  11. Wii Uはファーストである任天堂自体が、ソフトリリースのテンポが最悪で、
    ソフト出ない→ハード売れない→サード寄りつかないという図式が序盤から
    出来上がってしまい爆死したけど、スイッチはハードの特性と良質なソフトが
    消費者を引きつけてるよね
    ARMSも予想より遥かに好評だし、夏イカ2→秋マリオのコンボで軌道に乗り、
    サードも入ってくると思う
    少なくともWii Uと同じ轍は踏まないだろうよ

タイトルとURLをコピーしました