フルリメイク作『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』の最新インタビューが公開!!伝統のリングコマンドは踏襲!BGMはアレンジとオリジナルを切り替え可など新情報が明らかに!!

[コメント(3)]

話題の記事一覧

Switch/PS4/PCで2019年発売予定のフルリメイク作『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』。
本作の開発陣による最新インタビューが公開されました。

 

フルリメイクにあたっての変更点
――今回見た目は完全3Dになっていますが、3Dにまとめあげるうえで注意したところなどはありましたか?

小山田:イベントシーンでしょうか。オリジナルでは、ドット絵での会話やイベントのテンポがいいんです。ですが、3Dモデルだと会話の間などが足りなく感じてしまうんです。

例えば、アンジェラが色仕掛けで獣人を捕まえるシーンでは、ドットだとクルっと回って一瞬で入れ替わる演出だったんですが、これをそのまま3Dモデルで表現すると違和感が出てしまうんです。そのようなイベントやセリフの間を、違和感なく調整していくのが大変でした。



田付:もう1つはバトルですね。アクションRPGとはいえ、そこまで高いアクション性が要求されるバトルではありませんでした。実際、単に3Dにしただけでは物足りなく感じてしまい、今求められるアクションとは違う印象になってしまいました。

そのため、ジャンプやドッチロールによる回避、ため攻撃などの要素を入れて、今のアクションRPGとして楽しめるようなバトルに調整しています。もちろんアクションが得意じゃない人でも十分に楽しめる仕組みにはなっているので、そこはご安心ください。

――ほかにシステム面で新しい要素などはありますか?

田付:例えば成長要素など、さまざまな部分で新要素は用意しています。『聖剣伝説2SoM』の際にいただいた意見なども取り入れ、使いづらかった部分などは改修したりもしています。とはいえ、リングコマンドなどの『聖剣伝説』シリーズおなじみの部分などはしっかり踏襲させてもらっています。

中略

田付:BGMは新録のアレンジになっています。『聖剣伝説3ToM』は曲数が多いので、オリジナルのコンポーザーの菊田裕樹さんには監修として参加してもらいました。『聖剣伝説2SoM』同様、オリジナルに切り替えることもできるので、お好みのほうでプレイしていただければと思います。

 

管理人
フルリメイク『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』の発売は2019年。さらなる続報に期待です。



人気急上昇記事


この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/06/22(土) 01:19:22

    E3の動画はps4版で詐欺

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/06/22(土) 10:32:26

    ツリーハウスで実機プレイやってるだろ
    それよりPS4の規制で改変されてないか心配

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/06/22(土) 12:36:50

    ダイレクトの動画とツリーハウスは違いすぎて詐欺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。