任天堂「今の十字キーのコントローラに満足していない。次世代の標準になる快適なコントローラを作る」

[コメント(6)]

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1: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:34:11.87 ID:14kOJaGJ0

Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。

A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。

こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。

一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。

目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。

いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf

2: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:35:00.94 ID:RaQ/6sEq0
自惚れんなよゴミ

 

3: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:36:22.33 ID:f3MG2xGT0
今の十字キーもLRボタンもアナログスティックもジャイロセンサーもタッチも全部生み出してきたんだからうぬぼれても良いだろ

 

19: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:45:19.25 ID:ECYgdCp7d
アナログスティックの押し込みキーの特許をソニーが持ってるのは驚いたわ。
任天堂も年間数十億払ってるらしい。

 

24: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:50:06.71 ID:46gMQQ2o0
粉が出まくるのはあかんな
あのフニャフニャトリガーよりはマシだけど

 

28: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:53:32.82 ID:QMK3EZxgK
新型スイッチもいいけどプロコンもまともなのを出せ

 

29: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:53:46.76 ID:rj3JYt2K0
まず携帯状態が持ちにくすぎる

 

32: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:55:05.00 ID:+0Mp4DYR0
ゲーム機にタッチパネル導入したのも早い方だった

 

33: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:55:47.96 ID:3h1bcd/Q0
プロコンの話かと思ったぜ
誤入力が仕様のコントローラをいま見ることになるとは思わなかった

 

34: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:55:59.05 ID:PeaLN7Aj0
分離持ち快適なんでジョイコンproを作って欲しい

 

38: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:58:36.12 ID:w05VGF+ja
>>34
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強

 

36: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:56:48.38 ID:zvQZ4nSxa
N64時代は不遇だったけど3Dゲームの操作系については、任天堂が世界の最先端だった
バイオのラジコン操作やFF7の似非3Dなど、各自3Dの扱い方を模索してる時代
任天堂は時オカとマリオN64を作った
任天堂の凄みはコントローラーだけの話ではない

 

37: 名無しさん 2019/07/04(木) 19:57:24.46 ID:yuXWSFFb0
スマホゲームのタッチボタンインターフェースはDS時代のノウハウが相当活きてると思う
さんざ奇形奇形言って任天堂機での開発がためになってる

 

40: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:00:23.83 ID:T4NO0OMEM
次世代開発する前にまともなプロコン作れや

 

41: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:00:29.33 ID:fIaIjhib0
まず耐久度をだな

 

45: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:02:15.83 ID:+0Mp4DYR0
Switchでやっと多様性を認めだしたけど
任天堂の提案する操作方法をゴリ押しする悪癖は辛かった
64WiiDSで普通に十字キー使わせてくれと思った事多数

 

175: 名無しさん 2019/07/05(金) 02:44:02.67 ID:GqIpi2klM
>>45
64は普通に使える配置だったじゃん
十字キーそのものの質が低くて使い物にならなかっただけで

 

48: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:05:53.52 ID:PZu5/WWJM
多数派考えるとコントローラーは変えない方が良くなるからなあ

 

50: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:06:09.02 ID:afZjXviHM
リモヌンは変にポインタに拘ったのがアカン
形状は好きなんだが
技術的にしょうがなかったんだろうけど

 

51: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:06:51.12 ID:PZu5/WWJM
思い通りに、に近いのはタッチパネルかなあ?
感触がないのが駄目だけど

 

52: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:07:01.18 ID:rVrzWHusM
ガラケーの十字キーよりスマホのタッチの方が楽に感じるようになった
イーショップで買い物するときも十字キーよりタッチでやってる
なんか次世代のいい感じの頼むわ

 

73: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:27:25.26 ID:f9NbpYIQ0
アナログパットと十字キーの融合かな
なんとなくそんな印象がある

 

77: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:30:10.51 ID:aBNgYZlK0

任天堂は毎回コントローラの新しい形を考えてるしな
リモヌンもゲムパも好きだったよ



DSLite~3DSは操作しててあまり気持ちよくなかったけどな
ボタンが固ぇ…

 

83: 名無しさん 2019/07/04(木) 20:44:00.19 ID:zvQZ4nSxa
>>77
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ

 

90: 名無しさん 2019/07/04(木) 21:03:30.92 ID:yVs+FE8b0
十字キーボタンスティックのくみあわせからはよ脱却してほしいわ
モンハン持ちやらFPSに合わないやら問題点いっぱい

 

93: 名無しさん 2019/07/04(木) 21:06:38.06 ID:5YllP2Pi0
次世代よりも、スマブラ大会で遅延起きて支障が出てるの何とかしろ

 

102: 名無しさん 2019/07/04(木) 21:26:42.60 ID:ftVkZ1dKa
だらだらプレイできるヌンチャク好き
あの握り込む形で左右独立したのが欲しいわ

 

106: 名無しさん 2019/07/04(木) 21:37:21.87 ID:wyo4X5gX0
Wiiのクラコンプロ好きだったわ
軽いし持ちやすいし頑丈だし
振動なんていらね
あれにスティック押し込み付ければ完成形だろ

 

110: 名無しさん 2019/07/04(木) 21:48:27.49 ID:PpzXQfofM
96年に雑誌でN64の3Dスティックのついた独特な形のコントローラーを初めて見た時はゲーム機の未来を感じた


 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/07/06(土) 17:34:09

    現状操作ならマウスの方が楽だからね
    それを超えてほしいね

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/07/06(土) 19:51:24

    マウスとかアクションに使えない物上げられてもなぁ
    マウスも良いところあるがソファーに座ってプレイするスタイルには完全に合わない あと携帯利用
    あくまでも机に座ってやる物だから標準にはなれない どんなポジションでも出来る物がCS機では必要なんだよ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/07/06(土) 20:23:25

    スティック押し込み嫌い

  4. 4 スイッチ名無しさん 2019/07/06(土) 21:13:43

    はじめから満足したの出せや無能天堂

  5. 5 スイッチ名無しさん 2019/07/06(土) 21:23:21

    ※2
    だからマウスを搭載しろと言ってないだろ
    マウスを超えるインターフェースを開発しろと言ってるんだよ
    2行も読めないのか

  6. 6 スイッチ名無しさん 2019/07/07(日) 11:33:47

    タッチパネルを28分割くらいにしてそれぞれボタンを押し込める+LRキーを左右に二つずつとか

    とりあえずキネクトみたいに体動かすのはバーチャル空間に自分を反映できるようになるまではやめてくれ

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