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Switch/PS4『戦場のヴァルキュリア4』三神氏による解説付きプレイ映像が公開!!

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ステージ後半では、三神氏による実機プレイが行われた。試遊台でプレイが可能な序盤の市街戦とは異なり、少し進んだ状態での雪山での戦いを披露。戦略性とアクションの両方が楽しめる戦闘システム“BLiTS ”に加え、擲弾兵といった新兵科、戦車による歩兵搬送が可能となったなどのシステム面を説明しつつゲームをプレイしていった。

また、新要素としてマップ上にギミックが用意されていることも説明。実演プレイで見られたのは、ある地点まで来ると地鳴りがして、次のターンには雪崩が発生するというもの。雪崩に巻き込まれたユニットは全滅するので、上手く使えば敵を一掃できるとのことだ。

マップ上の特定箇所に到達すると地鳴りがするとの会話が。次ターンには雪崩が発生し、敵味方関係なく巻き込んでいく。

最後に三神氏は「初代作が出てから10周年となる記念タイトルの位置付けです。みなさん楽しんでもらえればと思います!」と語り、ステージを後にした。

829: 名無しさん 2018/01/29(月) 04:08:55.05 ID:cw0DfUwu0

台北ゲームショウでの三神さんによる解説付きプレイ
https://youtu.be/RxN2XQruqNo

雪エリアのギミックと直接指揮ポテンシャルに注目

 

831: 名無しさん 2018/01/29(月) 08:03:54.64 ID:R7GEIhiN0
>>829
タイヤ跡残るのいいな
擲弾とか直接指揮で移動推奨なんだろうな

 

834: 名無しさん 2018/01/29(月) 09:58:41.09 ID:47Y7oWii0
>>831
とはいえ直接指揮だと行動終了時土嚢に隠れられるのかも気になるね
前線に連れてったはいいけど棒立ちで敵のターンとか洒落にならない

 

835: 名無しさん 2018/01/29(月) 10:07:33.11 ID:I89iQMWwK
1でデカイ戦車すら倒せなかったけど買ってみる

 

836: 名無しさん 2018/01/29(月) 10:50:43.29 ID:v/xSvR23a
もうすぐ2月、発売が迫ってきたね…
2月中に体験版でるかな?体験会はやるのかな?
待ち遠しいわ…

 

837: 名無しさん 2018/01/29(月) 14:18:38.53 ID:MDANiwWGaNIKU

今回も戦闘評価は一律ターン数評価なのかな
ストーリー的に速攻を求められてるミッションならそれでいいけど、
あれだと防衛戦や隠密性を求められるはずのミッションまで全て殲滅戦になっちゃうんだよね
敵の回避が一層イラつく原因にもなる

かといって他にいい評価方法も思い浮かばんけど

 

838: 名無しさん 2018/01/29(月) 18:14:48.22 ID:v/xSvR23aNIKU
ポイント制にしての加算や減算くらいかなー
敵兵ごとにポイントが割り振られてて倒すとプラス、一定ターン数をオーバーするとマイナス、味方が倒されてもマイナス、特定のオーダー使うとマイナスみたいな

 

839: 名無しさん 2018/01/29(月) 18:24:45.23 ID:22UCIEt50NIKU
シミュレーションでよくあるのは倒した敵とか達成した目標や消費ターン数をプラスしてから
怪我した隊員の手当、戦車の修理費、使用した弾薬やらを差し引いていくってのがあるけど
複雑にしてもしたなりのウザさはあるよなあ

 

840: 名無しさん 2018/01/29(月) 18:43:06.32 ID:Yv15713K0NIKU

リアルな話で言ったら、それこそ戦闘自体がマイナス評価になるな
軍を無傷のまま保つ事、これは軍を運用する上での鉄則

防御側で無く、能動的に戦闘した回数をカウントする鬼畜仕様とか
いや、そもそもの趣旨を離れるかぁ・・・

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管理人
PS4版は3月21日発売ですがスイッチ版は今夏発売予定。せめて予約だけでもしたい



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