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モノリス高橋氏「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」

[コメント(4)]

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1: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:50:28.63 ID:FEKDLSKq

https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html
みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。

まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。

3: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:51:25.65 ID:LvJlvPZGM

画質が良くなったりするのかな

 

9: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:52:49.52 ID:PRVDlxBW0

>>3
良くなってる

アクション新規IP
ゼノブレイド3
ゼノブレイドクロス2
何にせよ楽しみ

 

7: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:52:27.16 ID:VDMCp7Bfa
前に求人してた新規アクションRPGか
それともゼノブレイド3かゼノブレイドクロス2か

 

13: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:53:48.27 ID:NFnoFBnBM
こいつマスターアップの時も草がどうこう言ってたな

 

30: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:01:33.74 ID:HQTpcLNU0
>>13
ゼノブレイドシリーズに草は重要だからな

 

14: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:53:49.92 ID:hF+PCagTa
グラに文句言う奴はまず草木に難癖つけるからな

 

15: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:54:20.37 ID:pBGj5O1gp
なにわろてんねん

 

16: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:54:55.63 ID:EtcXY+uvd
ノムリッシュ寄りの人なのにおにぎりにこだわらないんだな
そこが開発スピードの差か

 

71: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:16:40.11 ID:G7kfKZWma
>>16
高橋哲哉って割と思い切りがよいぞ
ギアスのDisc2とかゼノブレイドも任天堂が納期伸ばさなかったらそれなりにまとめようとしたり

 

18: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:55:26.25 ID:/2hR1cMua
遠回しにおにぎりにこだわったFF15馬鹿にしてて草

 

28: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:01:23.22 ID:U2vhlCm/a
>>18
葉脈に拘った13かもしれん

 

19: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:55:52.23 ID:UUwG1EnZp
草生える

 

21: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:56:49.37 ID:UwxgmTded
おまえがどうでもいいと言うのか……

 

22: 名無しさん 2018/09/14(金) 14:57:11.29 ID:HgG0E3xV0
>ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいこと

 

182: 名無しさん 2018/09/14(金) 18:05:41.75 ID:bYK1kv1a0
>>22
これは煽ってますわ

 

37: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:05:19.85 ID:28YnbXyS0
今作キャラのモデリングも改善してたし
次はUIをなんとかしろ

 

41: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:06:27.35 ID:/2hR1cMua
>>37
UIも言及してるで

 

38: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:05:36.22 ID:tZTVPbBB0
ミドルウェア開発周りの人材ちゃんとしてるようで何より

 

39: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:05:42.89 ID:A3UvH5v2p
>>1
システム変わりまくっててほとんど別ゲーになってんな
スピンオフ外伝で出しても良かったんじゃね

 

43: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:06:39.09 ID:WiN/h1KPp
>>39
だからこそのパッケージ版なんじゃね?

 

45: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:06:55.65 ID:T6LCazaI0
モノリスのスタッフクレジットは主要後
プログラマがトップだからな、判っている

 

48: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:07:46.05 ID:zIWbQ+nla
今後のモノリスが楽しみやね

 

53: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:10:06.92 ID:28YnbXyS0
来年は新作アクションRPGの映像を見れるかもね
57: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:11:38.93 ID:sx8DqvEm0
成長が止まらないモノリス

 

61: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:13:45.97 ID:HWJW4/H40
イラストええな

 

120: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:52:45.98 ID:HChg0ZOda

ほっこりする
やっぱレックスとホムラええな

 

176: 名無しさん 2018/09/14(金) 17:47:39.30 ID:THw5gOfk0
>>120
しれっと親父まで写ってて草

 

127: 名無しさん 2018/09/14(金) 16:07:59.84 ID:+7W4uY5ba
>>120
ハナバスターデカっ

 

87: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:27:26.59 ID:zqmp0pRy0
モノリスが拘るのは壮大な世界の表現だろうから、美味しそうなおにぎり作って喜んでる幼稚な奴らとは技術の生かしかたが違うよ

 

88: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:27:34.02 ID:T6LCazaI0

高橋はゼノサーガで結果的にやらかしてたのが教訓になってんだろよ
経営側の人間でもあるから、
稼動人的ユニットと成果物、コストと納期を企画動かすまえにはじき出す

で、UI周りが他のモノリスでも見立て甘かったから増員と・・・・
この辺は、杉浦はじめ他の経営陣や任天堂アンケートも影響かな

 

102: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:38:46.87 ID:UWEk1Wt30
今やってるけど確かに綺麗になってるね

 

105: 名無しさん 2018/09/14(金) 15:40:58.69 ID:6qw0Qm5ta
完全に新作って言っても差し支えない程の変化

 

139: 名無しさん 2018/09/14(金) 16:32:11.66 ID:QxKq2SFq0
モノリスって技術に貪欲なんだな
任天堂もいい買い物をしたもんだ

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/09/15(土) 01:20:36

    エンジン開発してる人はそればかりやらないと仕事なくなっちゃって他行っちゃうからね

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/09/15(土) 03:08:18

    エンジンはともかく次のシリーズではキャラのモデリングをなんとかしてくれ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/09/15(土) 12:26:28

    デザインとモデリング間違えてない?
    そんな認識でなんとかしてくれってお前の頭を何とかしたほうがいいぞ

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/09/15(土) 18:39:49

    エアプに何言っても無駄や

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