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【流石】ゼノブレイド高橋哲哉氏「RPGの要はマップであり決してシナリオではないと断言する。」

[コメント(12)]

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1: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:36:41.19 ID:4xSWJALk0

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

モノリスソフト高橋

ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも
皆そう考えています。

一方スクエニさんの企業理念
最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。

2: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:39:22.75 ID:iyIYFiLb0
ゲームの要がマップだな
ロールのないRPGなんかどこにある

 

3: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:39:31.55 ID:MZxewk960
流石だ

 

4: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:40:15.32 ID:gCWqBYIBr
JRPG最高峰のマップを作れる訳だね
6: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:45:14.26 ID:NFBbRvvf0
まぁストーリーだけならRPGである必要はないからな

 

7: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:45:59.28 ID:JrmWth/70

>ゲームって基本的に…RPGは特にそうなんですけど
>「その世界で暮らしたい」と思えることが一番大事なのではないか。
>そのために必要なものとはなんだろう、と。

これはゼノブレ1当時のインタビューだが、まったくブレてないな

 

8: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:46:33.87 ID:teCy8KQX0
さすが一流は言うことが違うね

 

9: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:48:12.37 ID:ANZ9XFdz0
尖ってるけど面白い考え方ではある
一番は戦闘システムだと思うけど

 

10: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:48:29.57 ID:I4q0FeHd0
元スクウェアの社員でFFのナンバリングを作っていて、
独立してバンナム傘下で苦労を経験をし、
任天堂傘下になり、何が良くて何が悪かったかを学び、実践した上でのこの考えだから、
本当に説得力がある

 

12: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:49:38.39 ID:vBbW2rWe0
RPGならそうだな

 

14: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:50:35.05 ID:teCy8KQX0
物語を軸に置いてしまうと映画とバッティングするんだよね
ゲームである意味がなくなってしまう

 

16: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:51:44.03 ID:VoOWTPkb0
正直ゼノブレ2はMAP微妙だったけどな
ゼノクロは現時点でも最高峰だと思ってるが

 

25: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:57:44.30 ID:MZxewk960
>>16
ゼノ2はリージョンをたくさん作るというコンセプトは素晴らしかったけど
流石にその一つ一つを作りこむのは無謀でしたなあ
FF並みの時間の猶予が与えられれば別なんだろうけどね
グーラ一つに絞って作ってたらマップの完成度はもっと高かったはずだな

 

18: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:54:16.80 ID:zI3tps940
素晴らしいシナリオがあっても必要な分のマップ作れないと
シナリオが継ぎはぎになったりダイジェスト感がでて台無しになるしな

 

19: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:55:19.07 ID:FFM8p+QV0
日本のユーザーはストーリーというかシナリオを1番に求めてるだろ
FFやドラクエだって好きなランキングで上位に来るのはストーリーが良いといわれてるゲームだしな

 

21: 名無しさん 2018/10/05(金) 02:56:37.70 ID:jO6ylIE60
俺もシナリオが一番だと思う
普通のRPGなら

 

76: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:29:37.67 ID:NFBbRvvf0

>>21
ウィザードリィとか世界樹とかストーリーはなくてもぶれない目的が設定されていれば面白いRPG成立する
ダクソやTESもストーリーなんてあって無いようなもんだし

ストーリーが大事っていうか、糞なストーリーはすべてを台無しにするって話では

 

32: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:03:02.96 ID:S6f4+uEg0
「それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる」
モノリスはリソース配分スゲー意識してるよな

 

38: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:07:15.07 ID:E6dC1bGT0
>>32
1のときにプロトタイプ作って予算とか製作リソース配分がガッチリ決まったのが
よほど効果的だったんだろうな

 

355: 名無しさん 2018/10/05(金) 08:33:26.51 ID:oNRxjYYJ0
>>38
ゼノサーガやバテン1の頃から決められた少ない予算でいいものができたってファミ通とかでよくコメントしていた

 

35: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:06:11.53 ID:vOgkXcGu0
シナリオだけあってもマップが無けりゃアドベンチャーゲーやろ?
良いマップはユーザーを物語に沿って誘導し、かつ適度な遊びがユーザー自身に演出させる楽しさを与えてくれるんやで

 

37: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:07:09.62 ID:H+8/MY/+0
>>35
お前なんでそんな馬鹿なの?
極端すぎる

 

39: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:07:59.70 ID:teCy8KQX0
若い時はストーリー重視するよね
ゲーム性より
感動できることがすべてみたいな
そういう時期は確かにある
その前後の時期はゲーム性の方重視するけど

 

56: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:15:35.00 ID:OKdMf7qj0
>>39
すごい共感できるわ
若い頃はシナリオがよければ神ゲーと思ってたけど今は正直どうでもいいし最悪動画見ればいい
全ゲーム魔王がいて困ってるから寄り道しながら倒すでいいよ

 

64: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:21:08.51 ID:teCy8KQX0
システムからシナリオ考えるとか堀井もそんなこと言ってたな
40: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:08:28.48 ID:/pDuxG+60
マップじゃなくて世界設定とシナリオだバカタレ

 

501: 名無しさん 2018/10/05(金) 11:59:02.70 ID:XaGqen210
>>40
世界設定って結局マップだろ

 

48: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:12:17.97 ID:hkJgecLH0
ストーリーは動機付けだし
マップは冒険する舞台なんで
どちらも手を抜くな

 

50: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:12:58.21 ID:teCy8KQX0
歳とるとほんとストーリーとかどうでも良くなるな
カットシーン全部飛ばしたい欲求にかられる

 

57: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:15:57.18 ID:MZxewk960
まあでもゼノブレイド2も実はストーリーシーンが長いんだけどね(´・ω・)
伏線も張るし、口とは裏腹にストーリーだって凝ってるだろ
これはあくまでリクルートページだからね
気構えとして言ってる感じではある

 

59: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:18:35.17 ID:ZvJkOStL0
マップが良くてストーリーが良くて戦闘が良くて音楽がいいのが最高だろう、イーラは良かった

 

61: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:19:45.55 ID:6TFiGJfC0
そうだよ
だから変に捻った臭いシナリオはやめてゼルダくらいシンプルにしろ

 

79: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:31:39.28 ID:2YVVmGtH0
いやこれマップがよければシナリオなんてどうでもいいって意味じゃないでしょ
マップが決まらないとシナリオなんて書けないよっていう当たり前のことを言ってるわけで

 

81: 名無しさん 2018/10/05(金) 03:33:05.65 ID:vOgkXcGu0
まあ確かにマップよりシステムやな
UIも含めて

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/10/05(金) 23:11:04

    ストーリー進めないと行けないマップとか問題外だろ

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/10/05(金) 23:31:01

    ※1
    オープンワールドっていう種類のゲームがあってですね・・・

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 00:22:15

    ゼノクロはマップは最高でもシナリオだけでクソになってたよ マップを歩くのは好きだけどクリアしてない飛べるようになって一気に冷めたね
    そのトラウマでゼノブレ22手を出せない

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 01:30:06

    別の見方をすれば、どれだけ素晴らしいストーリーを書いても、今の時代簡単にネタバレされてしまう
    ストーリー依存だと致命的でリスクが高い
    時代に合ったゲーム作りが求められているってこと

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 03:39:54

    ゼノクロはマップは良かったかもしれないが、ストーリーがダメだった。
    ゼノブレ2はストーリーとキャラクターは良かったけど、マップこそ糞だった。
    どっちが好きかと言われればゼノブレ2。

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 07:12:12

    ドラクエⅢは
    船を取ってからのグヮ~~っと
    一気に行動範囲が広くなるあの感覚が
    たまらなく好きだった。
    広大な世界を歩きまくるぞ!と熱くなる。

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 08:10:25

    自分は昔からストーリーを重視してなかったよ
    ストーリーは破綻してなかったら問題無い
    それより、自分の好きな世界観のゲームを遊びたい
    ウィザードリィやスカイリム、ADVファンタジアン
    PSO、エバークエストの世界観は大好きだったな

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 08:14:36

    ※7の続き
    ゼルダBOWを忘れてたw
    あのハイラルの世界も大好きです

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 12:21:36

    ゼノブレもゼノクロもゼノブレ2クリア後マップうろついてるだけでも楽しいからな
    ゼノブレはノポンの村でカワイイもの背負ったりかぶったりしてるノポンを追いかけて
    夜になったらかわいい家に入っていくのを見て癒されたりしている
    ゼノクロと2は街系が弱かったから次回作はもっと期待していいんだろうか
    楽しみすぎるな!

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 12:42:39

    マップを先に作れば開発期間が予測つきやすいってことであってシナリオは二の次って言う発言ではないだろ

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 15:23:16

    良い改善もあれば、当然改悪もある。いろいろ試しているんでしょ。
    それがユーザーにどう受け止められ、その反省を次にどう生かせるのか。
    常に新しい事にチャレンジしなければ進化はない。そういう方針が見てとれるモノリスは好き。期待してます。

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/10/06(土) 15:41:11

    探索が楽しいかどうかでやめるかどうかを決めてる
    ゼルダはどこへ行っても楽しかった
    オリジンズも拠点と地下が豊富で楽しかった
    ホライゾンは探索はいまいち
    ドラクエ11は話にならない
    ゼノブレ2は前半の解りづらいマップが最高
    ゼノクロは徒歩で溶岩まで行けて最高、ロボ取ってやめた

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