IGNJに投稿された『ヨッシークラフトワールド』のレビューが素晴らしいと俺の中で話題に

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1: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:06:06.81 ID:2QlNcIBw0

難易度が低い「やさしい2Dアクション」は必要ないのか?『ヨッシークラフトワールド』が教えてくれる“ツーリズム・アクションゲーム”の素晴らしさ

難易度=ゲームの価値ではないということをちゃんと言ってくれて良い

17: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:19:59.65 ID:z8deDYJc0
>>1
いいレビュアーっぽいな

 

6: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:10:26.14 ID:0FRS8CDxd
難しいほどいいなら無限に難関コースが遊べるマリオメーカーが最高の神ゲーだわな

 

10: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:13:59.26 ID:ni6dEvXX0
渡邉だろと思ったら渡邉だった

 

16: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:19:53.95 ID:+FHy7YqQ0
>>10
有名な人なんか?

 

19: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:22:12.18 ID:2QlNcIBw0
>>16
割と有名な人だよ
元々カービィとかを推す人ではあったけど記事の内容はいつも具体的で良い
Celesteとかでもいいレビュー書いてた(点数はもっと高くて良いだろと思うが)

 

38: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:30:16.61 ID:2p7O+PNe0
>>19
お前、いい目をしているな

 

24: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:24:52.26 ID:z/RNWZiuM
単に難しければいいというなら昔ながらの2DスクロールSTGも廃れてなかっただろうしな

 

27: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:26:04.04 ID:P7AUFUqj0
レビュー読んでちょっと買ってみようかなと思った
今やってるものあるからGWの頃になっちゃうけど

 

45: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:35:16.01 ID:dZOZc8Sr0
ウールワールドは雰囲気だけであんま面白くなかったけど今回のヨッシーは本当良くできてると思う
ギミックとか感心させられるのばっかだよ

 

58: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:41:04.04 ID:2QlNcIBw0
>>51
そういう意味ではオデッセイは残機なくしたおかげでだいぶ理不尽度は下がってたと思う

 

70: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:45:07.45 ID:m5/qfX+DM
カップヘッドなんかあんな可愛いのに激ムズだからな
外人は難しいゲームほど喜ぶ

 

74: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:46:28.30 ID:sA7+SSRP0
>>70
海外のロックマン熱とか見るとやっぱやりがいのあるゲームには根強いファンが付くんだよなぁ

 

73: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:46:07.37 ID:NHJ+oOXNM
難しくしとけば
低評価したユーザーを下手くそだのわかってないだのディスって
その評価を無効にする言い訳に使えるからな

 

79: 名無しさん 2019/04/08(月) 10:48:16.75 ID:sA7+SSRP0
>>73
それはどうかな?
何も考えず難しくしただけのレフトアライブ と難しい言われているが戦闘のコツを掴めば周回プレイがどんどん簡単になっていく隻狼との間には明確なレベルデザインの差があるような気がするし評価のされ方もやはり違いがある

 



108: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:02:25.78 ID:ghHBC4URM
>>1
俯瞰でゲームをしっかり評価できてるな
こういう感性持ってる人がどんどん育ってくれるといいな

 

129: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:16:39.23 ID:eeotgTxi0
簡単なゲームはあってもいい
でも簡単なゲームの方がいいとか難しいゲームは駄目とか言い始めるのはおかしい
逆も然り

 

135: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:21:50.05 ID:sA7+SSRP0
今作のヨッシーが風ノ旅ビトやABUZみたいにフィーリング重視のゲームってので良さを出そうとしてるのはまぁ理解できるよ
紙の質感とか図画工作の素材を最新グラで表現して見た目で楽しんでもらおうってコンセプト
ゲームらしいとは言えないがワンダとかそういうゲームが既に容認されているわけだし

 

166: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:34:36.28 ID:5GxI3kxp0
結局難易度低いアクションゲーがゲーマーに好かれないのはそのゲームで成長を感じれないからやろ
だから世界観を楽しむゲーは批判されがち

 

168: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:34:43.26 ID:nfWGeoRN0
ヨッシーって意外と売れてないんだよな、何が悪いのか

 

172: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:36:39.87 ID:ZmTXmRK6a
>>168
プロモーションの気合のなさと発売延期、あと体験版で買わないって決めた人が意外といたってことじゃない?

 

176: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:37:38.08 ID:nfWGeoRN0
>>172
いや、あいらんどは以降のやつ
勿論今回のもそうだけど

 

178: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:38:33.19 ID:sA7+SSRP0
というか簡単というより単調になるのが良くないんじゃ?
レビューでも言ってるけどステージ進むたびに使用するアクションなりテクニックなりのメリハリがないのは退屈な感じはある
カービィとかはそこら辺コピー能力の多彩さで補ってる感じはあった

 

187: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:42:59.46 ID:F+Ed9AMe0
ヨッシーは面白いのは認めるけど
ヒント無しに隅々まで探して上げるほど暇じゃないそんな感じ

 

192: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:45:38.22 ID:eeotgTxi0
クラフトワールドを難易度で評価することはできない
難易度がゲーム性に直結してないから
評価するならゲーム性の主体である探索部分、これの出来があまりよろしくない
だから難易度関係なくこのゲームは微妙

 

201: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:48:56.56 ID:2QlNcIBw0

>>192
そういうレビューならわかるし納得がいくんだよなー

俺は世界観ギミックに触れることを主体に楽しんでるから気にはしてないが
実際そこがヨッシーの欠点だとは思う

 

233: 名無しさん 2019/04/08(月) 12:12:47.51 ID:vwo3wTL9r
渡邉名人だろうなと思ったら案の定
あのグラで高難度だったら引くわ
sfcのやつはそこがすごく嫌だった
あれはなぜか好評価だが渡邉名人が批判してるような連中が勘違いして持ち上げてるだけ

 

138: 名無しさん 2019/04/08(月) 11:22:53.44 ID:eeotgTxi0
こういう簡単な雰囲気重視のゲームもたまにはいいけど
俺はヨッシーアイランドの正統続編がやりたいです・・・



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