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【頂上決戦】『ゼルダの伝説BotW』と『マリオオデッセイ』をプレイしての両作の感想を素直に書いてけ【真剣討論】

[コメント(13)]

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1: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:08:05.45 ID:bkLMN7oj0

多分、マリオデ→ゼルダBotWでやったほうが
どっちも十二分に楽しめたんだと思う

それがゼルダBotW→マリオデという順番だったから
マリオデだけは八分~十分目くらいにしか楽しめなかったってのはあるだおる

 

3: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:11:40.87 ID:bG0pOJwWp
マリオデ→ゼルダ組だけど、
ゼルダのジャンプ力の無さと操作方法の違いにイライラしたけど、ボタン配置変えて慣れたらゼルダ楽しいわ。オープンフィールド最高や

 

6: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:16:37.48 ID:bkLMN7oj0

>>3
どっちがおもろいよ、ぶっちゃけ

やっぱゼルダはジャンプXボタンは慣れに時間かかったな
キーコンフィグなんでつけてくれなかったんだろう青沼藤林
ジャンプはBボタンのが自然だわ

 

21: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:10:01.49 ID:bG0pOJwWp

>>6
ん?オプションでジャンプBに出来るやん

マリオは童心にかえってストレス発散な感じ
ゼルダはまだ始めて間もないけど、ガッツリ集中して楽しんでる
比べられんな

 

4: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:13:53.03 ID:bkLMN7oj0

ゼルダBotWをプレイされたことによって
マリオデへの期待度のハードルが上がった

120mの高さのハードルA
90mの高さのハードルB
80mの高さのハードルC

があって
ゼルダBotWが無ければマリオデに求められるハードルはせいぜいBだったのに
ゼルダBotWがBの期待度を優に越えてAのハードルの高さの出来だったから
マリオデもAを期待されてしまった
実際はマリオデはBの出来だった

しかしこの両作以外、Cのハードルすら越えるゲームが世界にほとんどないため非常に高度なレベルの争いになっている

こんなところじゃないか

 

5: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:16:15.92 ID:lt2OSYqR0
両方やったけど少数派かもしれんけどマリオデのがハマった
マリオデは序盤微妙かな?と思ったけど中盤以降テンポよくなってきて本当に楽しくなってきた

 

8: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:18:38.73 ID:/cIWMvsl0
マリオはまだ水ステージクリアして森ステージに着いたところだけどこれが3Dマリオ最高傑作は無いわギャラクシー1と2の方が面白かった
ゼルダはロード長いからクリア後も何度も起動したいとは思わないし見下ろし2Dの方が気軽に遊べて好き

 

13: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:32:40.45 ID:6jdL/x910
>>8
悪いけどお前まだマリオデを評価できるレベルに達してないよ
来週辺りにまたおいで

 

9: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:21:43.92 ID:bkLMN7oj0

時オカをブレス オブ ザ ワイルドは越えたと言っていいだろうが
マリオデはマリオ64を越えたとは言えなかった

ココが最大の評価の分かれ目であると思う

 

10: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:22:32.54 ID:Rq4dJ6dsa
ゼルダの後だから正直はあ、くだらなってなる事が多いマリオデ
スナップショットが一番楽しいけどムーンコンプとかやる気起きんわ
ギミック使い回しすぎ

 

11: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:29:18.70 ID:8b4OnyfH0
マリオデはなにか試練をクリアして手に入れたっていう達成感が無いムーンが多いんだよな。
その辺をうろちょろしてたら見つけちゃった、みたいな感じで。
遠いところに見えてるムーンを、到達コースを考えながら行くようなムーンは楽しいんだが。
あとはやっぱりコースが64に比べて全体的に平面的な構造がおおかったな。
立体構造を利用するコースは難易度が跳ね上がってゼルダの水の神殿みたくなるから今の時代は厳しいのかもしれんが。
都市の国は割りと立体的で楽しかった。

 

12: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:29:44.54 ID:JvozWUEsd
マリオの方がクライマックス感はあって良かった
ゼルダはそこだけ負けてたな
エンディングもあっさりだし

 

16: 名無しさん 2017/11/04(土) 01:40:43.99 ID:O1PUuLFg0
ゼルダは延々と探索する楽しみがあり様々な道具や物理現象を起こしたりできる
マリオはジャンプアクションで色々飛び越えてキャプチャで色々なアクションができる
どちらも楽しみ方が違う
唯一重なる点としてはコログ集めとローカルコイン集めだけど
探索重視のゼルダのほうが噛み合っていて苦にならない
マリオはBGMがうるさくて長々と探索ができない

 

19: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:05:03.64 ID:Fwe9s5vj0
マリオデは最大限に評価するな
このゲームは任天堂にしか作れない
ゼルダもすごいんだけどロックスターなら作れる気がする

 

20: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:06:57.36 ID:kVF5LPhd0
マリオとゼルダで対立煽りするの、流石に虚しくないか
最近流行ってるようだが

 

22: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:23:42.39 ID:gGjLaXzP0

BotW←ダンジョンと魔物すくねぇ…
マリオデ←振り動作めんどくさい

それ以外は不満ないです

 

23: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:24:45.29 ID:2XMgZQEn0
マリオデよりゼルダの方が数倍面白い

 

24: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:32:37.86 ID:yX4P1QZz0

マリオデが旅をテーマにしてるけど旅してる感なら圧倒的にゼルダだなぁ

マリオデはめちゃくちゃ良く出来た箱庭アスレチックゲー

 

25: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:41:52.24 ID:Kv2wYaRc0

ブレザワ
基本的に作り込みに隙のない優れたゲーム、戦闘が面白くない、探索がコログ祠一辺倒で退屈、馬がワープ先に着いてこなくて不便、クライミングの超吸着の指が間抜け、雨がウザいなど様々な欠点はあるが間違いなく良ゲーの枠に入る
オープンワールドゼルダの可能性は示せた成功作、90/100点

マリオデ
何が面白いのか全くわからない「マリオ」と言うキャラクターにハマらなければ特に突出した魅力は無いゲーム
しかし任天堂クオリティだけあって大きな欠点は特に無い
80/100点

 

48: 名無しさん 2017/11/04(土) 08:56:13.31 ID:bkLMN7oj0
>>25
手厳しいが、的はいている

 

27: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:52:34.07 ID:eaEi698h0

俺はゼルダの開放感の後の箱庭マリオはある種の閉鎖感を感じて無理なんじゃないかと想像していたけど
実際は全くそんな感じはなく、むしろ丁重なレベルデザインに身を委ねるのも良い体験だと思った

つまり任天堂はオープンエアと箱庭の最高峰のものを作り上げて、どちらかがどちらかを上回るものではないという結論すら出した感じがある
そしてもっと言えば任天堂がレベルデザインを徹底的に磨けるのは2D時代からのノウハウの蓄積があるからであって他社にはこのクオリティーのものを作り上げることはできないと思う

 

36: 名無しさん 2017/11/04(土) 03:24:13.07 ID:1kdpfmgt0
>>27
ほんとこの2作品は64の時オカとマリオ64の再来って感じやね
次回作のハードル高すぎてほんとヤバイ

 

28: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:53:57.91 ID:OfIk+gPh0
ゼルダ後だとこの箱庭感は狭っ苦しいな

 

29: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:55:53.04 ID:OfIk+gPh0
ゼルダはその世界の中で動いてるだけで楽しかったんだけど、マリオデはなんというか疲れる…

 

31: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:59:07.07 ID:fmG+1YP10

何度でも言う。
ゼルダは革新
マリオは安心

両方売れると思うがGOTYはゼルダ

 

33: 名無しさん 2017/11/04(土) 03:00:17.00 ID:OfIk+gPh0
>>31
同意。

 

34: 名無しさん 2017/11/04(土) 03:07:14.88 ID:/XKv6Gz70
>>31
わかるこんな感じ
ゼルダは衝撃だった
でもマリオデも終盤の流れとかクリア後のボリューム大きいところは気に入ってるわ

 

43: 名無しさん 2017/11/04(土) 06:20:27.40 ID:ghsVMe5QM
>>31
これ

 

32: 名無しさん 2017/11/04(土) 02:59:43.21 ID:OfIk+gPh0
マリオデもすごいのは確かです。
switchでのゼルダスプラトゥーンマリオデはどれもハイレベルなところの差。
プレイ時間ではスプラトゥーンが1位になると思う。

 

35: 名無しさん 2017/11/04(土) 03:17:26.45 ID:L0DMGjgA0

ゼルダは没入感というかハイラルに居る!と強く思わされた
何度同じとこに来ても発見があるし、反応が返って来るのも面白かった
木とか石とか鑑賞出来るモジュールが普遍的過ぎて全てのモジュールが何かしらの手段として使えるのも良かった

マリオは没入感ではなくゲームをしてる!ととにかく思った
意味のあるギミックは少なくてもスナップショットがあるせいかプレイヤー側がモジュールに働きかけたくなった
特徴的で唯一な小物も多いし特定の場所に寄りたくなる

共に傑作なのは間違いない
でも個人的にはマリオかななんだかんだマリオの方が笑いながらプレイしてた

 

37: 名無しさん 2017/11/04(土) 03:24:19.77 ID:kJsLPOFx0
ゼルダのが少しマシ
ゼルダは祠進めるのは楽しいが 雨と崖登り多すぎ 序盤武器壊れすぎ
マリオは単純で良くも悪くも幼児向け 糞でないが難易度低く短く 繰り返しが苦行

 

49: 名無しさん 2017/11/04(土) 08:59:29.33 ID:bkLMN7oj0
>>37
よく購入したな、お前

 

38: 名無しさん 2017/11/04(土) 03:33:40.76 ID:OfIk+gPh0
どっちも下げる必要がない素晴らしさではあるよね
両方ともやって損することは絶対ない
こんなん連発されたらサードパーティはやってられんと思う

 

40: 名無しさん 2017/11/04(土) 04:37:38.11 ID:6KDo5d2ad
ゼルダは止め時が見つからないくらいはまったけど
マリオは微妙だったわ
なんというかゼルダの祠とコログを延々とやらされてる感じ
作り込みは凄いと思ったけどやらされてる感が駄目だった

 

50: 名無しさん 2017/11/04(土) 09:03:26.65 ID:bkLMN7oj0

>>40
わりとわかる

つまりゼルダの祠とコログを

これでもかと目一杯、ひとつの箱庭に

詰め込むだけ詰め込んだて感じやね

 

72: 名無しさん 2017/11/05(日) 08:38:10.44 ID:wZ822d7T0
難しいアスレチックをクリアしてもただ光ってるだけのところをヒップドロップをしても全部ムーンだから
>>40が言うとおり延々とコログ探しをやらされてる気分になる
ギャラクシー2作はもとより、さんざん叩かれてきた3Dワールドですら懐かしく思えるようになったわ

 

41: 名無しさん 2017/11/04(土) 05:06:18.11 ID:CmUo2AdZa
ゼルダの方が没入感があってハマった
でも動かしてて楽しいのはマリオの方が上

 

42: 名無しさん 2017/11/04(土) 05:30:35.04 ID:TQMD9xSB0

ゼルダ:よくこんなバケモノ作ったな。とにかく匠の技とセンスに脱帽。眠れる巨人の本気を見たって印象。

マリオ:特に都市の国で主題歌をバックに2Dマリオで滑走する演出は脳内ゲーム汁出まくり。極上のエンターテイメントって印象。

両方:触ってるだけで無条件に楽しい。

 

53: 名無しさん 2017/11/04(土) 11:04:06.97 ID:j+6rIoph0

ゼルダ>マリオデ 派。
ゼルダは コログ探し⇒飽きたらストーリー⇒箸休めにサブクエ と多彩に遊べたんだけど、
マリオデは ムーンストーン探しONLY で遊びの幅が狭く感じた。

どっちも面白いとは思うけどね。

 

54: 名無しさん 2017/11/04(土) 11:15:02.20 ID:6jdL/x910
20代前半くらいまでの、おそらく64やってない世代は、今回のマリオデどう思っただろうな
今までのゲームでは味わったことのない新鮮な感動を覚えたりしなかったのかね
おっさん世代の俺が、今回のゼルダに覚えた感動と同等レベルの

 

55: 名無しさん 2017/11/04(土) 11:47:45.48 ID:bkLMN7oj0

>>54
今の21以上なら余裕でやっとるやろ

マリオ64 時オカ

 

63: 名無しさん 2017/11/05(日) 01:12:20.68 ID:vHaTpyZJ0
どっちも神レベルだが、やはりブレワイの革新性の方が上手
GOTYはやはりゼルダだろう

 

66: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:00:19.36 ID:5tndKFTE0
結局ゼルダ40マリオデ39のファミ通は正しかったと言うことか

 

67: 名無しさん 2017/11/05(日) 06:05:24.48 ID:Qv9isxER0
マリオデのほうが面白かったけどなー
と思うのは俺がBotwの戦闘システム残念に思ってたからかもしれんが
アクションの質が良くてノンストップでムーン全て集めきってしまったよ

 

77: 名無しさん 2017/11/05(日) 09:58:42.89 ID:E0EJAoi+0
ゼルダは評判通りの正真正銘の神ゲーだったな
ソロゲーでここまで熱中する事が出来たのは学生時代以来の感覚だったわ
大人になって熱中し難い死んでだ感性を蘇らせてくれたゲーム

 

79: 名無しさん 2017/11/05(日) 10:55:12.14 ID:FEe0Un680

>大人になって熱中し難い死んでた感性を蘇らせてくれた

わかるわ
正直マリオデにそれがあったかって言えば
そうでもないよなあ

 

90: 名無しさん 2017/11/05(日) 18:21:35.52 ID:fkMI4CvUr
どっちも近年遊んだゲームの中ではトップクラスに面白かったのは間違いない

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 01:35:58

    お前らのうちほとんどがマリオデを語りつくせるほどにやり込めてないだろ
    まだ発売から一週間とちょっとだぞ

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 03:58:49

    マリオデはどこまでやってるかで評価も難易度の感じ方も変わるしなー。
    初プレイから中盤にかけての高揚感とワクワク感は圧倒的にゼルダのほうが高いけど、クリア後に本腰入れてムーン探し出してからの右肩上がり感はマリオデのほうが上かも。
    めちゃめちゃ操作に慣れてきてからが本番みたいなところもあるし。
    あといろんな実況者の配信見てて思ったけど、マリオデはプレイヤーに楽しむ気がないと一気につまらなそうになるし、逆にプレイヤーが前のめりだとめちゃめちゃ楽しそうなゲームになるから、最初から世界観だけで「子供向け」とか言って斜に構えてると全然楽しくないかも。
    全然ジャンル違うけどマイクラを楽しいと思うかどうかみたいな感じで。

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 08:37:22

    正直どっちが良かったか?って比べるのがナンセンスなような気もするけど…
    まぁあえてどっちが良かったかって言われると、ゼルダの方が驚きは多くてのめり込めたかも。

    でも正直どっちもすげーから、どっちがいいとは決めがたいw

  4. 4 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 09:30:12

    どっちもめちゃめちゃ面白いよ
    でもアクション苦手な自分としてはどっちが好きかと言われたらゼルダかな
    ゼルダにはアクション下手にも救済がちゃんとある。強い武器と防具を集めればパリイができなくても問題ないし、通るのが嫌なところはパラセールで飛べばいい
    本当の意味で自由度のあるゲーム、って感じた

    マリオはアクション得意ならもっと楽しいだろうな

  5. 5 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 10:53:48

    マリオは楽しいけど脳汁度はギャラクシー1,2に及ばないし
    新しい取り組みにはソニックやレゴのような既視感がある。
    今年は発明を成し遂げたゼルダだと思う

  6. 6 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 13:23:29

    マリオはポジティブな空気で最初から最後まで巨大なおもちゃ箱で遊ばせてくれる
    感動的なシナリオや叙情感は他のゲームにもあるが、マリオのこれは本当に得難い

  7. 7 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 14:03:36

    雨を欠点に挙げるようなやつがBotwを語るのか・・・

    まぁ正直二作とも面白いから甲乙付け難いよね

  8. 8 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 15:27:30

    ハードルCを超える作品は無いって言ってる人は任天堂のゲームしかやったことなさそう。

  9. 9 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 16:06:00

    マリオは1回クリアすると評価がドーンと上がる

  10. 10 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 16:11:51

    マリオデ着替え集め以外は終わったついつい夢中になってムーン集めきってしまったわ。
    トライ&エラーの発見と楽しさを教えてくれた良作だった。

  11. 11 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 16:59:19

    マリオを難易度低い、女子供のゲームって言ってるやつらがゲームを語るってすげーなw
    斜に構えてゲームしてたらなんでも面白くないわ。

    月の裏とアスレチック、もっと裏クリアしてからオデッセイ語れよ。
    あれでも難易度低いってんならあんたの腕前が相当高いんだよ。

  12. 12 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 18:46:38

    マリオデのPV見た時はすごい衝撃だったけど実際にプレイしてみるとこれまでの箱庭マリオがスケールアップしただけでよくも悪くもいつもの3Dマリオという範疇から抜けきれてないってのが正直な感想

    しかし最初にムーンの数を聞いたときはとんでもなく不毛なゲームと感じたが思ったよりすぐコンプリートの目処が見えてきてしまって拍子抜けだな…

  13. 13 スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 18:57:17

    マリオがムーン集めオンリーと言い切るか
    ゼルダ程ではないが、ジャンプアクションによって複数の解法がもたらされるアスレチックを遊び倒す楽しさや
    写真映えするロケーションやポーズを見つけて撮影する楽しさとか、まるきり考慮してないよな
    一通りムーン集めたらハイおしまい、写真?必須じゃないのになんでそんなことしなくちゃいけないの?って感じ

    ゼルダは自由だからハードルが高いように見せかけて、誘導の技術が凄まじいので受動的な態度でも楽しめる
    マリオはアスレチックをリスキーだったり素早い方法でクリアしてみようとか、ここでこういう写真を撮ったら美しい、面白いかもみたいな
    能動的にゲームを楽しむ態度があればどこまでも面白くなる

    言い方は悪いが、発想が貧困な人間がマリオデを低評価にする傾向があるのだと思ってる

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