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【ギルティ】「オープンワールド=神ゲー」みたいな風潮を作ったゼルダの罪

[コメント(14)]

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1: 名無しさん 2018/01/05(金) 11:59:08.79 ID:UJhsL0QiK
ただ広い世界がそこにあるだけでは何も面白くないんだよ
ただ移動するだけの旅行みたいなものだ

 

4: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:00:55.58 ID:Wwk7SLXQd
むしろオープンワールドと言っても
マーカー追うだけの一本道の派生ばかりの糞ゲーじゃね
から脱却した

 

41: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:21:42.29 ID:wyK0KjGGd
>>4
オープンワールドじゃなくてもゼノ2みたいにマーカー追っかけはなくならない

 

5: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:02:12.64 ID:yCLuftVla
他のメーカーがゼルダを過去の物にするゲームを作ればいい簡単な話

 

7: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:05:04.94 ID:urQOl2W6r
ゼルダBotw発売まで任天堂はオープンワールド作れない技術力のない会社とか煽られてたぞ

 

10: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:08:10.23 ID:3Fzz9Sf9x
>>7
そしていざ作られてみれば今までのオープンワールドは間違いだったって結論だもんな

 

16: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:12:08.32 ID:NsVwYkc3d
>>7
あれなんだったんだろう
早々に風タクでオープンワールドやってんのに

 

21: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:14:25.77 ID:m5Pz5DJb0
>>16
オープンワールドなんてやろうと思えば出来る
面白く出来るかどうかって話でしょ
風タクはうまく作用してたとは言い難い
タライとか未だに言われてるし

 

9: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:06:05.79 ID:BxuYTHcJ0
オープンワールドはゲームジャンルじゃなくてゲームスタイルだからなー
ジャンルとしての面白さが疎かになったらつまらんわな

 

17: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:12:24.17 ID:03fWOwGm0
違うだろ
ただただ広いだけじゃんって和ゲーオープンワールド界に革命を起こしたゲームだろ

 

19: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:13:54.40 ID:eOoJKKNt0
これからのゲームは移動の快適さは追求して欲しい
ドグマ、ゼノクロ、ブレザワは移動の快適さが楽しさになってる

 

28: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:17:00.94 ID:PRNtqFAC0
下手すりゃ時のオカリナまで遡る

 

30: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:17:25.54 ID:XLFnADrPd

昔は違ったのに
今はロックスターもベセスダもついでにUBIなんかも
オープンワールドのくせにマーカー追うのばかり

下手すりゃ地面に目的地までのルート表示するのまである
オープンワールドが邪魔にしかなってない

 

36: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:20:31.52 ID:8Q4ZQ1HN0
>>30
マーカーあったほうがいいだろ
なかったら移動がめんどくさすぎてやってられん

 

40: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:21:39.40 ID:hV/2kQqdd
>>36
もうリニアゲーやれば良いじゃん、それ・・・

 

47: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:24:05.42 ID:CUJuCQH/0
>>36
移動がめんどくさいのならオープンワールドをやる意味がないんだが?

 

177: 名無しさん 2018/01/05(金) 14:36:14.89 ID:aNBbLeNcd

>>36
なんだかんだ広ければ広いほどマーカーは助かるね。
そのなかでゼルダは自分でマーカー置けるのが楽しかった。
自分が知らないだけでもうある機能なのかも知れないけど。

マーカー無しはソウルシリーズが限界かなあ。
オープンワールドと呼んでいいのかわからないけど。

 

31: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:17:58.01 ID:eOoJKKNt0
OBLIVION辺りが洋ゲー無双時代のスタートだったな
それもやっと終わりそうだけど

 

45: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:22:50.34 ID:AoRpfhw00
ほんとただ広いだけでしかなかったゼノブレイドクロスとかいうゲーム
55: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:26:36.56 ID:AoRpfhw00
ゼノブレイドクロスとかいう素材収集クエが一切ノーヒントのゲーム

 

144: 名無しさん 2018/01/05(金) 13:54:59.80 ID:9ne4wDZod

>>55
あれはヤバかったな
地味に出にくいし攻略見ながらやったけど見なかったら発狂もん

ゼルダもそうだったが任天堂は素材収集マラソンに価値を見出だそうとするから怖い

 

72: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:36:11.17 ID:DXeWHzCr0
面白いowは楽しいけど微妙なowはやってて疲労感がすごい

 

73: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:38:00.78 ID:aQctEwFMp
オープンワールドって移動がダルいだけのクソ要素なんだよな、ワープ出来る構造になってるとは言えオープンワールドが故にくっそロード長いのもイラつくし
ゼルダはパラセールがあるから大分マシだが

 

76: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:40:29.00 ID:6+SvMicpx
>>73
ゼルダはそのクソだるい移動にちょいちょいいろんなギミック入れて飽きさせないようにしてる
なんかありそうな場所にはなんかあるからな

 

110: 名無しさん 2018/01/05(金) 13:07:54.40 ID:66/tE3C6d
>>73
盾サーフィン「俺もいるぞ!」
148: 名無しさん 2018/01/05(金) 13:56:51.10 ID:9ne4wDZod

>>73
パラセールはよかったな

ワープのロードがクソ長いかったけど
スカスカフィールドのくせに何を読み込んでるんだと思ったわ

 

75: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:38:14.91 ID:4vtyLW3m0
ゼルダがあそこまで凄いゲームになったのはモノリスのおかげでもある

 

79: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:41:54.38 ID:depO+sk3M
何だこの岩3つ?ん?下になんか穴あるぞ、フフッなーる
みたいなやつな

 

80: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:43:27.10 ID:xdUA0St50
計算され尽くしたマップもそうだけど、崖上りとパラセールがあるから、目的地まで向かうのが苦じゃないってのはある
あるのはルートを考える楽しみだけ

 

106: 名無しさん 2018/01/05(金) 13:07:01.69 ID:8XELqIyjp
>>80
早く行きたいなら登山してパラセールで飛べばよし、のんびりでいいならコログでも探しながらでよし、だもんな。

 

83: 名無しさん 2018/01/05(金) 12:45:41.94 ID:rpOPNFZH0
むしろその風潮の中であぐらかいてた開発者達の目を覚まさせたんだよなぁ

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/01/07(日) 22:36:50

    ドラクエ1もディスクシステム版ゼルダもオープンワールドなんだよね~

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/01/07(日) 23:31:41

    ブスザワはオープンワールドというより開発陣が言ってるオープンエアー
    オープンワールドにさらにオープン過ぎる要素が足されてた何か
    物理演算とAIが組み合わされることで、もひとつ別の次元へいった感

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/01/07(日) 23:53:24

    ブスザワじゃなくてブレワイにしとけ
    アンチが好んで使うからアンチ扱いされるぞ

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 00:08:17

    スレ主がアホすぎるな
    ゼルダはプレイヤーの行動によって世界自体がレスポンスを返してくる
    そこでいろんな遊びや過ごし方を創造できるのが新しく、ハイラルが居心地が良いといわれる所以
    そもそもOPW=神ゲーの風潮を作ったのはオブリビオンだ。あの時ゴキらが散々自慢してたろうが。これこそ次世代だ、これが動くのが次世代の証だ!と。覚えてるぞ
    まぁあれも広いだけで中身は何もなかったんだが、架空の世界をどこまでも行けるのが新しく思われて人気になったわけだ。
    ゼルダはオープンワールドの定義を変えてしまった。今までのOPWはRPGでは無かったという衝撃の事実が発覚したからだ。
    それまでOPW、つまり世界が広くつなぎ目が無いだけで面白い、それはキャラが自由に動けるからだ!というのが一般的な見解だった。でもゼルダをプレイするといままでのOPWは不自由の塊だった。世界は広いけどできる事は何もなく、精々クエストを受けてマップの東は時から西の果てへ、えっちらおっちら歩いていくのを「冒険」と呼んでいた。そうではなかったのだとみんなが気が付いた

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 03:58:09

    今時マーカー追っかけないゲーム作ったらクソゲーって言われるだろ
    アドベンチャーなんだからマーカーなしで推理できるモードもほしいけど

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 07:34:05

    ゼルダ発売前はオープンワールドの広さでゲームの面白さを比較してた時代もありました

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 10:36:29

    本当に 枯れた技術の水平思考を
    まざまざと見せつけた

    スイッチ自体にも枯れた技術の水平思考が詰まってるし 結論 すごい

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 11:16:42

    たしかにブレスオブザワイルド発売前は、歴代ゼルダの広さ比較とか、他作品との広さ比較とか、そんなことであーだこーだ言ってたな
    発売されたら物の見事にそんな議論吹き飛んでしまった
    広さじゃないもんなゼルダの凄さは、というかゲームの面白さは

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 13:27:10

    ※8
    あれはPS連中が、広くなければOPWじゃないとか煽っていたからだよ
    ゼノクロで相当悔しかったのか、あれ以降ゼノクロ以上の広さのゲームが出ると必ず持ち出してきたし、FF15も勝手に「これまででたRPGより広くなる」と思っててすごくアジってた
    任天堂から出る情報で早いうちから、今でいうはじまりの大地の周りにもっと広い世界があるのがゲームプレイで公開されてたし、にも係らず連中ははじまりの大地の大きさをMAXと勝手に決めて喧嘩売り続けたから
    まぁ彼ら期待のFF15はアレだったんですけどね

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 13:57:22

    ゼルダの他にゴーストリコンとアサクリオリジンズやると幸せなゲーム体験となる
    今はブラボに夢中

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 15:52:56

    オープンワールドのゲームを色々プレイした事がある人なら、ゼルダはもちろん有名どころで中身スカスカのオープンワールドなんてそうそう無いしゼルダのロードは短い方だってわかりそうなもんなんだけどな

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 16:26:42

    FF15のOW部分が最高に楽しいとか言ってたの誰でしたっけね

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/01/08(月) 20:59:58

    ゼルダが影響か知らないけどシリーズの続編でどうなってほしいみたいなスレでオープンワールド化を答え奴がスレに絶対一人現れるようになった

  14. 14 スイッチ名無しさん 2018/01/09(火) 01:29:58

    バカの一つ覚えみたいにOW言うやつ増えたけど
    ゲームがつまんなかったらマップだけ広くて疲れるだけだからな

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