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【激論】大傑作『ゼルダの伝説BotW』がさらに完全無欠のゲームとなるにはどこを改善すると良いのか?

[コメント(8)]

話題の記事一覧
1: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:05:44.90 ID:lmbp1DNG0
水中探索とか

2: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:06:38.26 ID:D3zyai4pd

 

3: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:06:55.75 ID:z4S4QS+70
ロード時間を三分の一にしろ

 

251: 名無しさん 2018/02/07(水) 12:12:43.83 ID:O+CJUoRM0
>>3
ワープ使うな

 

4: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:07:37.56 ID:n0/5ygT9r
パンツ

 

228: 名無しさん 2018/02/07(水) 11:25:52.02 ID:75Ms7c+O0
>>4
開始直後からパンイチだから安心しろ
6: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:08:46.87 ID:olzFduutd
キャラメイク作って、さらにプレイ画面では見え方変えるようにする

 

8: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:09:46.65 ID:BwEePpkD0

武器以外のものを投げたり武器にするアクションの追加
同じアイテムをその場に100個まで置けるようにしろ
ブラッディムーンが来るまで物体が残り続けろ

・・・ってなると結局マシンパワー必要になるんだよね

 

11: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:10:18.20 ID:VsC+qUo10
UI、雨、トワプリ系のグラ、頑張りゲージ廃止、無駄に種類多いだけで結局効果がほぼ同じの料理、武器耐久

 

33: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:21:07.22 ID:Iqb1wxIj0

>>11
走る時の頑張りゲージならわかるが、
登る時、泳ぐ時、滑空する時のゲージ無くしたらただの作業ゲーだろ。
初期状態でも時間さえかければどんな山も登れる様になり、どんな海も渡れる様になる。
それはただの「時間稼ぎ」に成り果てるから、今度は「この登ってる時間ウゼー、一瞬で登らせろ」となる。

ゲーム下手と中級者、上級者のルート取りを分ける大事な要素が頑張りゲージなんだから、
それを無くしたら、ゲーム性がガラッと変わる。

 

39: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:23:42.65 ID:sNwfurpn0

>>35
探索が主題のゲームで探索を「作業」と切り捨てるとかこれまじ?
ゼルダをストーリー重視のゲームと勘違いしてるやろ…

まぁ俺が言いたいことは>>33が言ってくれたのでそっち見て

 

13: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:13:41.78 ID:VvuOg4Cga
ここに出てくる程度のものは間違いなく任天堂が検討した上で削除してるから全部いらない
現状が完璧だろ

 

17: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:15:04.76 ID:VsC+qUo10
>>13
あのクソUIはどう見ても他に力使いすぎて力尽きてるだけ

 

14: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:14:23.06 ID:sNwfurpn0

UI、雨の時に焚き火させるチュートリアル

戦闘はあれでええやろベヨネッタみたいでカッコイイやん
頑張りゲージは完全廃止したら崖登りがただの作業と化すのでNG 地上走りはいいかも

 

18: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:16:04.67 ID:myaQz8bkr
頑張りゲージ廃止とか馬鹿だろ
ゲームデザインわかってなさすぎ

 

22: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:17:47.09 ID:W1NeV9CQ

4つの剣みたいなマルチプレイを軸にした外伝があると嬉しいな

任天堂ならそういうことはないと思うけど、商品として完全無欠であることを目指すと
遊びとしての気持ちよさやメリハリのバランスが悪くなることが多いから
そういう方向性は他所の会社にまかせて
遊びとしての優先度の強弱のつけ方や取捨選択がある意欲的で挑戦し続けるゲームづくりをしてほしい

 

263: 名無しさん 2018/02/07(水) 12:23:18.25 ID:IUtQ0ChqM
>>22
いいわ~いいわ~

 

23: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:17:52.14 ID:Dh6V4h610
UIはWiiUベースだった頃の名残だろ
本当はゲームパッドでタッチするはずだった

 

301: 名無しさん 2018/02/07(水) 13:00:40.19 ID:Jh+/fNIlp
>>23
まあそうやね

 

24: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:18:10.55 ID:7OPZB7B30
アニメ風グラフィックをやめて
マリオみたいに3D感のあるグラフィックにするだけで究極のゲームになりそう
25: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:18:15.83 ID:6D73ZvBpa
ハイラル城みたいなのはもっと欲しいな
何にしても次回作が楽しみ

 

27: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:18:42.36 ID:DVlShoPCd
UIの何処が悪いのかサッパリわからん
不便感じなかったけど
ゼノブレのクソUIを耳にして勘違いじゃないのか

 

32: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:21:02.71 ID:sNwfurpn0
>>27
料理の度に食材を選ぶの タッチなら楽かもしれんがコントローラーでやるのはNG
作ったことある料理はレシピ選ぶだけでやらせてくれよな~

 

40: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:23:58.15 ID:DVlShoPCd
>>32
それ、俺も最初に思い付いたけど
膨大な料理リストを開いて選択だろ
とても便利になる気がしない
多分任天堂は試してる気がする

 

28: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:18:52.75 ID:3fO/eVU60
uiとストーリー
あとアイテムが基本消耗品でせっかく苦労してゲットしてもあまり有り難みがないのでマスターソードのような時限をつけた武器とかもっとあった方が良かったかな

 

29: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:18:53.79 ID:BwffRzev0
アイテムボックス
もっとたくさんの本を読めるように
NPCが日常的に狩りをするなどの生活感
廃墟にハイラル城に類する探索要素
要はTES5やFalloutみたいな方向性の追加

 

31: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:19:45.37 ID:6mpD8qpEa
敵のキャラを3倍にして地域ごとにボスを設置する

 

34: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:21:07.59 ID:bmkM/7VTM

素材と料理のUI
謎解き中に武器が壊れる

これだけはガチで擁護不可能

 

37: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:22:47.96 ID:DsJ3FM3H0
敵の種類少なすぎ

 

42: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:24:18.70 ID:BwEePpkD0
あと武器耐久くらいは表示しろよ
無傷から壊れかけまで5段階くらいの色分けして
戦神5連弓どれがどれだか分かんねえわ

 

53: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:30:05.76 ID:BwffRzev0
UIはポーチは気になったな
カテゴリ単位ではなくなぜかページ単位でしか送れないので
アイテム数が増えてページが増えると無駄な手間が増える
295: 名無しさん 2018/02/07(水) 12:51:23.97 ID:+92vXp11a

>>53
これのみ

アンケートにも書いた

 

58: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:31:07.82 ID:5QklrX690
UIは確実だな
あと料理も改善余地あるし武器と敵の数はもっと増やしてほしい

 

60: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:33:27.57 ID:91IH03lF0
雨でも登れる手袋
67: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:36:20.07 ID:+PjQXveh0
任天堂ゲー全般に言えることだがモーションがしょぼい
なんかゲーム的なんだよな動き方が

 

74: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:41:04.64 ID:W1NeV9CQ

>>67
逆にそこは長所であり差別化といえる箇所だよ。

キャラやモーションがリアルになるほど動きがもっさりして身体感覚はなくなっていく。
不気味の谷現象と似たようなもので、リアルになるほど現実世界での複雑な体の動かし方を
スティック一本とボタンの組み合わせで再現しようとする不自然さや違和感が目立つようになる

そういうリアルさの追求は任天堂がやらなくても他所がやりつくす箇所だね

 

68: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:38:00.52 ID:sNwfurpn0
まぁモーションがリアルすぎると
いきにもゲーム的なショートカットなりバグ技使う時にさらにシュールになるけど
ソースはニーアRTAの工場壁抜け

 

71: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:40:06.58 ID:Y6fUmARka
とりあえずUIな
後はゼルダやってるときだけ現実世界の時間の進みが遅くなる機能
これはゲーム機の標準機能で付けて構わんよ

 

75: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:41:14.67 ID:BwffRzev0

未完成なUI
ひたすら不便な料理
コログのような水増しではなくハイラル城のような良質の探索

このあたりはだいたい共有できてるんだな

 

88: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:47:27.09 ID:B4FMEZ0Ed
ストーリーはもっと追加してほしいな

 

90: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:49:27.00 ID:WhhvyqqsM
釣り

 

96: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:52:53.76 ID:Lm/A/i/F0
まあ加減の問題だしBotwが完璧とは言わないけど
ゲームは なんでもかんでも突っ込んでおけば楽しくなるってもんではない
それどころか楽しさをそこねる場合だってある

 

93: 名無しさん 2018/02/07(水) 08:50:28.28 ID:W1NeV9CQ

BotWをもとに増改築して商品価値を増やしたゲームをつくるのはサードでもできることだからな。

任天堂には増改築じゃなくて新しい遊びや価値を追求し続けてほしい

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 18:34:18

    毎回うざったいなと思ったのが宝箱開けて武器がいっぱいです!→宝箱閉じる

    持っているものを捨てて入れ替えますか?が欲しかった

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 19:21:26

    地上走りは頑張りゲージ無くて良かったな
    序盤に草原を駆け抜ける快感を与えればもっと夢中になるユーザーも多いはず

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 19:56:11

    個人的にはカブトムシ会話としゃがみ暴発のイライラに比べたら
    インベントリの改善なんてどうでもいいレベル

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 20:06:58

    オープンワールドやめろ

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 20:12:55

    好きな音楽でプレイできるようにしてほしい。
    フィールドを「時オカ」の曲にのせて
    歩き回りたい。

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 21:16:04

    調理と食事効果をもっと多様化して欲しい。

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 21:42:44

    椅子や切り株に座って一人称で周りの景色を見たい

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 22:04:17

    ただのコレクション要素のみでいいから
    自宅の本棚にレシピ本あって
    コンプリート出来る様にして欲しかったな

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