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ゼルダBotWは本来ならドラクエが作るべきものだった

[コメント(9)]

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1: 名無しさん 2019/01/06(日) 17:36:42.64 ID:dnpOy56K0

昔の海外のRPG(ウィザードリィやウルティマ)の面白さを日本人向けにアレンジしたのがドラクエの始まりで大ヒットした
ならば今は海外のオープンワールド(スカイリムやアサクリやフォールアウト)の面白さをアレンジして作るのがドラクエの役目のはずだった
でもゼルダが先に完璧なものを作ってしまった
もしこの先ドラクエでオープンワールドを作って「最初の城から見えるラスボスの城にいきなり行くこともできるんですよ~」「1の再現みたいで凄いですね」とか自慢してもゼルダのパクリとしか思われなくなってしまった

今ドラクエがやってるのはマイクラのパクリゲーにBotWのパラセールをさらにパクって取り入れたり古くさいターン制コマンドRPGをグラだけ良くして作ってるだけ
そして3年かけてスイッチに移植した完全版に「なんと声優は誰々さんです!」「堀井さんと初めて会ったときの感想は?」とかくっちゃべってるだけ
どうしてこうなったんだろう

2: 名無しさん 2019/01/06(日) 17:38:48.25 ID:vGjS+uUI0
海外のオープンワールドの面白さをアレンジするのは
ドラクエの役割はないだけでは…

 

3: 名無しさん 2019/01/06(日) 17:39:34.69 ID:hcYovcBA0
スクエニと任天堂じゃ地力が違いすぎるだろ
N64でマリオ64時オカ
PSで糞ムービー&ゲーム性変化せず、アクション作れない凡RPG屋
昔から天地ほどの差があるのに

 

6: 名無しさん 2019/01/06(日) 17:46:58.69 ID:+cH5rp9n0
ファミコン以来、RPG と アクション で開発ポリシーとして交わりそうになかった水と油のような関係やったんよ

 

8: 名無しさん 2019/01/06(日) 17:49:45.56 ID:uBEeq33c0
そんなのドラクエじゃない!
てなるんで有り得ない

 

35: 名無しさん 2019/01/06(日) 20:23:07.38 ID:F3ZNWgWF0
>>8
たしかDQ9で「アクション要素入れます」と発表した時に、ファンから
「そんなのDQじゃない」「アクション苦手な私はプレイするなということですか」
とか一斉に反発喰らって撤回したんだよな
国民的ゲームだから仕方ない面もあるけど、新しい要素を取り込まなかったツケが
今になって回って来てる気もする

 

36: 名無しさん 2019/01/06(日) 20:35:07.99 ID:/a6gB3Ef0
>>35
それはナンバリングじゃないドラクエでそういう礎を築けばよかっただけ
そうして来なかったのは開発陣の怠慢でありユーザーの責任ではない

 

38: 名無しさん 2019/01/06(日) 20:56:21.54 ID:MRwLur+s0
>>36
あっさり撤回したことで、すでにスクエニの迷走っぷりがみえるな
これという作るものが決まっておらず、ただアクションのドラクエを作りたい
という思いだけが先行してる感じ

 

42: 名無しさん 2019/01/06(日) 21:13:08.30 ID:/l/g8oNA0

>>38
9のアクション化は日野の提案だったけど
アクション化を進めるつもりは全然無かったって経緯だな

http://jp.gamesindustry.biz/article/1812/18121304/
●ドラゴンクエストIX 星空の守り人
「DQIX」は,「DQ」の本編を携帯用ゲーム機であるニンテンドーDSでやるというチャレンジングな1作だ。
そのコンセプトとして,日野氏は当初アクションで戦う「DQ」を提案していたそうだ。
しかし,「DQ」はコマンドで誰でもできるものでなくてはいけない。
「DQ」本編はこうあるべきだという堀井氏の信念は堅く,
アクション路線は採用されなかった。
あとになって,やっぱりそれで正しかったなと日野氏も納得したそうだ。

 

10: 名無しさん 2019/01/06(日) 17:53:01.39 ID:OA2PhLfb0
オープンワールドでターン制じゃないドラクエってめちゃくちゃ魅力的だわ。
でも技術的に無理なんじゃしょうがないな。

 

12: 名無しさん 2019/01/06(日) 17:58:07.81 ID:Ezi/HKVs0
オープンワールド化したドラクエ1やりてえ

 

15: 名無しさん 2019/01/06(日) 18:17:39.59 ID:8FAycoNc0

授賞式で名前を上げる程リスペクトしてる

ファミ通アワード2017
登壇者:堀井雄二氏

『ドラゴンクエストXI』のスタッフには、小学生のころにシリーズにはまっていた人や、初代『ドラゴンクエスト』発売当時には生まれていなかった人もいたりします。
そんなみんなで一生懸命作って、いろんなオマージュをいれたりして、本当にいい作品になったと思います。
僕ひとりではとてもできなかったところも、みんなで助け合ってこんなすばらしい賞をいただけました。

それに、僕はディスクシステムのころから『ゼルダ』のファンで、『ブレス オブ ザ ワイルド』もはまっていたので、いっしょに受賞できてすごくうれしいです。本当にありがとうございました。

 

18: 名無しさん 2019/01/06(日) 18:46:13.87 ID:fEIiL0CP0
10とかビルダーズ知ってるから
エニ成りの完成形がどうなるか想像できる

 

20: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:04:37.47 ID:uu/TXvu+0

任天堂は世代交代してるわな
青沼氏、藤林氏が活躍してる
宮本さんを超える!なんて発言してるし

かたやドラクエはスタッフがみんな
堀井氏のご機嫌取りみたいになってる
あれはダメだわ

 

22: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:07:12.77 ID:OA2PhLfb0
堀井さんの感性は年齢にしては若い方だと思うんだけどな。
一番の敵は変化を嫌う懐古主義のユーザーだろうな。

 

23: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:25:09.64 ID:pKTKuR5Q0
ヒーローズなんて作ってないで3Dドラクエ1作ってればな
もしくはビルダーズ、面分けしないで1マップであれこれできればな

 

26: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:34:08.90 ID:zxuNLAJy0

まあブレワイエンジンでDQ1遊びたいのはよく分かるがね
アレフガルドみたいな寂しい大地だもんな正に今回のハイラルは

でもそれ、鳥山絵が邪魔にならんか…?

 

54: 名無しさん 2019/01/06(日) 21:51:17.05 ID:iy1dENQD0
>>26
邪魔にはならんだろ

 

27: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:35:44.55 ID:aViUC+Bwd
ドラクエに限らずFF15も野村や田畑が目指した構想てぶっちゃけブレワイだよなとは感じた

 

29: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:45:45.83 ID:Di0tyjpVa
ブレワイは、パラセールありきのゲームデザインだけど
ロトの勇者が風のマントでフワフワ飛びまくるのってイメージが違うくない?(´・ω・`)

 

30: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:49:53.21 ID:aViUC+Bwd
>>29
ああいうマップだけで誘導する自由なゲームデザインということだろ

 

32: 名無しさん 2019/01/06(日) 20:05:45.35 ID:yTArb0jJ0
ストーリーの為に世界が有るのがドラクエだろ
世界の上にストーリーがあるオープンワールドと相性悪くない?

 

47: 名無しさん 2019/01/06(日) 21:27:44.45 ID:nSV/tfyP0
>>32
天空以降は兎も角、ロトシリーズならオープンワールドは向いてるかと

 

43: 名無しさん 2019/01/06(日) 21:17:58.04 ID:/a6gB3Ef0
ドラクエソードとかをただリモヌン振るだけの一発芸にせずに
ちゃんとゼルダのスカウォくらいのゲームに仕上げていけばそういう路線も築けたかもしれんね

 

45: 名無しさん 2019/01/06(日) 21:22:53.51 ID:WuxZFoQf0
ドラクエ11の発表会の時、さもそれが凄いことであるかのように「今度のドラクエは
屋根の上にあがれるんですよ!」と言ってるのを聞いて唖然とした

 

46: 名無しさん 2019/01/06(日) 21:23:33.50 ID:VB75YTE60
かつてのドラクエだったTRPGをコンピューターゲームとして再現する方向性は、オンラインになった10がゴールだろう
変えるなら11でやるべきだった

 

49: 名無しさん 2019/01/06(日) 21:36:19.74 ID:TPwqAElTa
スタート地点からラスボスの城が見えてる
てのがドラクエ1感あるよね
90: 名無しさん 2019/01/07(月) 00:31:32.04 ID:5DMliDJY0
>>49
ゲーム開始直後にラスボスの城に突入するというゲーマーの夢を叶えたわけだ、なんならそのまま倒してもいいというな

 

82: 名無しさん 2019/01/06(日) 23:45:33.15 ID:qpw+oetM0
メラで森燃やしたりヒャドで川凍らせたりしたいよね



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/01/09(水) 00:22:47

    ブレワイのような広大なマップで
    紋章やオーブ探し、ロト装備集めを
    してみたい。

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/01/09(水) 02:08:53

    ドラクエ1だってオープンワールド風オープンフィールドだろ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/01/09(水) 02:10:33

    10の戦闘悪くなかったぜ
    なぜ11であれやらなかったんだ

  4. 4 スイッチ名無しさん 2019/01/09(水) 08:17:27

    スクエニと任天堂に掛けて言うなら、ゼノブレはFFが作るべきだった、の方が共感できるが

  5. 5 スイッチ名無しさん 2019/01/09(水) 09:55:27

    BotWはスクエニには作れないだろ
    つーか同じ土俵に立つならアレを越えるゲームなんて世界中でもそうそう出てこねぇよ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2019/01/09(水) 12:26:40

    ドラクエ11なんて、10年以上前のFF10レベルの一本道ただ進んでイベントみるだけのゲームを未だに、そしてようやくそこまでのレベルしか作れないしその程度のセンスと技術レベルの連中だぞ

    賛否を覚悟の上で否さえもいつしか賛に変えていく尖ったセンスで、常に最前線の技術と最先端のアイディアの塊で作ってきたゼルダチームと、安易に売れる本数だけ考えてぬくぬくしてきた連中が同じもの出来るわけねーだろ

    ゼノブレイド2のモノリスだって、今でこそ世界で唯一あれだけのものが少人数・低予算で作れるとんでもない会社になったがナムコ時代からこれまでにどん底で苦労してきてんだからな

  7. 7 スイッチ名無しさん 2019/01/09(水) 16:52:49

    例えばドラクエビルダーズもマイクラのフォロワーが散々出た後に出してるくらいだし
    ドラクエなんて海外のものをいち早く取り入れるってほどのことしてないでしょ
    ドラクエでオープンワールドやりたいならドラクエなりのやり方でやりゃいいだろ
    いちいちゼルダを引き合いに出すなよ

  8. 8 スイッチ名無しさん 2019/01/10(木) 13:27:48

    ドラクエは基本システムが初代で完成されて以降、大々的に手を入れてないからな
    3で転職、5で仲間モンスターと新機軸はあったがどちらもお馴染みのシステムにはなっていない
    ユーザーがドラクエに望むものって、つまり新しいことじゃないんだよ
    旧来の古き良きRPGであって、言っちゃえば保守的なもんなのね
    これはもうゼルダシリーズとは全然方向性が違うわけだ

  9. 9 スイッチ名無しさん 2019/01/12(土) 15:04:29

    オープンワールドとまではいかないがヒーローズがあるからなあ
    そっちの方向性をやってないかと言われればそうでもないと思うけど

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